「ネトウヨにボコボコにされた不運はあるけれど…」利休にたずねよ ジャワカレー澤田さんの映画レビュー(感想・評価)
ネトウヨにボコボコにされた不運はあるけれど…
クリックして本文を読む
この映画は、かなり不運でした。
公開当時はネトウヨが一番元気だった頃。「韓国の国策映画」だの「朝鮮人に利休が汚されている」だの、ネットに踊らされた連中が散々っぱら映画.comにもヘイトを書き込みました。
2021年の今、彼らは恐らく誹謗中傷を書き込んだ件での訴訟に追われていることでしょう。未だ消化できてない承認欲求のローラーに圧し潰されながら。自業自得です。
しかしそれを考慮しても、映画の内容自体はとても出来がいいとは言えませんでした。
まず、利休自体が映画にしにくい歴史人物です。
それは彼の抱えていた複雑な世界観を表現する必要があるからで、真面目にやると「何を考えているかわからない地味な人物」になってしまいます。
にもかかわらず、この映画の豊臣秀吉は分かりやすい悪役です。難解な主人公と単純明快な悪役。これほどソリの合わないモノはありません。
だから、利休も秀吉に合わせて単純明快な主人公にすればよかったと思います。
高麗の女は役者さんもとても良かったと思いますが、いかんせんその好材料をまったく生かしていません。
展開が駆け足で、若い頃の利休と高麗の女が相思相愛になる過程がまるで見えませんでした。このあたり、当時の国際情勢も踏まえてじっくり描くべきでは……。
それと、これは根本的なことなのですが、海老蔵って大根ですね。
この人は30秒くらいのCMでなら抜群の存在感を発揮しますが、長い尺の映画になるとまるで人形のようです。泣き叫ぶシーンなんか、まるで関東連合の兄ちゃんに灰皿でぶん殴られた酔っ払いのようでした。
仮にネトウヨが存在しなかったとしても、この作品は大した評価を得られることはなかったと思います。
コメントする