クロユリ団地のレビュー・感想・評価
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ひとりぼっちがいちばん怖い
『リング』や『仄暗い水の底から』といった見事なホラー
を世に送り出した中田秀夫監督の最新ホラー!
ハリウッドで『ザ・リング2』を撮って以降は
正直イマイチな作品を連発していた彼なので、
今回はちょっと心配だったが……
ううむ、これは賛否が別れそうな気がするなあ。
湿り気やおどろおどろしさといった恐怖で比較するならば、
『仄暗い水の底から』と比べて70%、『リング』と比べて40%といったところ。
なので、怖さを求めて鑑賞した向きには物足りないかも。
たとえば赤青緑のどぎついライティングやPOV
(主観視点)の取り入れなどは、これまでの同監督の
ホラー作では見られなかった手法だが、
現実離れしたライティングは“作り物っぽさ”を
醸し出してしまって残念ながら効果的とは言えない。
また、POVはホラーとの相性が非常に良いのに、本作
では恐怖演出にPOVを活かすことを一切行っていない。
ミノルの特殊メイクにもそこまでのおぞましさは感じない。
人の弱点を容赦なく抉る子どもならではの残酷さは、
頭では怖いと理解できるが、身の毛もよだつほどの
恐怖にまでは昇華しない。
老人の亡霊も、邪悪な存在でない事はある程度割れている。
全体的に、じわじわ観客の恐怖を煽るような演出も少ない。
しかし、しかしだ。
もっと怖いホラーが観たかったとは僕自身も思うが、
怖くないという理由だけで本作を貶めるのはあまりに尚早だ。
恐怖演出という観点を抜きにして考えれば、
強烈なライティングと水面のような光の揺らめきは
あの世とこの世の境目の表現として効果をあげている。
POVは、あの家族があくまで主人公の視界にしか
存在しなかったという表現になっていると思しい。
ミノルも恐怖の対象というより、孤独を恐れるという点で
他の人物たちと共通しているという印象が残る。
(『仄暗い~』のような恐ろしい霊として描くことも
可能だったはずだ)
POVや団地といったホラーと相性の良い要素を恐怖演出に
用いなかった点といい、技法を前面に押し出した映像と
いい、わざと気付かせるような伏線の張り方といい、
本作は『恐怖映画を作る』という点にそこまでの重きを
置いていないようなのだ。
本作は恐怖演出以上に『なぜ主人公がミノルを
招き入れたのか』という動機の解明に焦点を当てている。
一度も主人公と同カットに映らない家族、
何度も繰り返される会話、強すぎる自責の念。
それら違和感の正体が明かされた後で炙り出されて
くるのは、愛する人を失った後悔と、ありもしない
幻想や邪悪な魂にすらすがりたくなるほどの寂しさ。
そういえば、あの老人。
ミノルの前の“友達”だった彼は、
ミノルが危険な存在であると主人公に警告していたにも
かかわらず、彼を受け入れていた。何故か。
弾いた跡もないのに遺されたピアノ。散乱する古い写真。
食い散らかされたままの菓子箱。
最初は不気味にしか映らなかった物たちが、今では
あの老人の、泣きたくなるほどの孤独の表れに思えて。
家族を失った主人公。恋人を失った青年。
孤独死した老人。ひとりぼっちで焼け死んだ少年。
登場する人々は皆、その孤独を埋めようと必死だった。
今思い返せば、クロユリ団地で相次いだという死の記事は、
ミノルを招き入れるほどに孤独だった人間が
どれだけ多かったかを示していたのだろう。
薄い壁一枚を隔てた先で、誰がどんな想いを抱えて生きているかを知らない。こんなに近いのに、こんなに遠い。
この距離感は、死者と生者とのそれにも少し似ている。
団地という空間だからこそ、その耐え難い距離感が際立つ。
作り手は、恐怖映画というスタイルを借りて、愛する人を失った人々を苛む孤独を描きたかったのかもしれない。
狂気よりも、幽霊よりも、ひとりぼっちになる事の方がずっとずっと怖いのだ、と。
〈2013.5.19鑑賞〉
P.S.
文脈に合わなかったので、追記として演技について一言。
前田敦子の演技が良い。憔悴した様の恐ろしさも
さることながら、ドラマの邪魔にならない堅実な演技。
(数多のアイドルが見せてきた 、“私、狂ってます”的な
オーバーアクトとは明らかに違う)
成宮寛貴は普段はやや大袈裟な演技の方だと思うのだが、
今回はそれが丁度良い具合に抑えられていて良かった。
ミノルくんは……子役としては可もなく不可もなくだ!(笑)
まじで!?
基本的には面白かったと思います。
孤独死問題や介護、過失による呵責や止まった時間トリックなど
見どころは多く、プロット的には面白いものが確かにあったと思います。
ただ、前半は面白かったんだけど 後半グダグダな気がしました。
じいさんの件や実は家族がすでにいなかったという
真実が明かされていくまでは面白かったです。
全体にちょこちょこ感じる違和感が伏線になって
つながっていく感じは見ていて気持ちよかった。
ただ、前半ゆったりと長回しの尺をとって恐怖を魅せていたわりに
後半、ミノルとの攻防は退屈極まりない会話劇で
そっちはもう完全に息切れというか、パワーダウン。
水面反射の光とかしょぼい特撮と相まって安いテレビドラマや学生フィルムを見ている気分でした。
他にも気になるところもいっぱいあるのだが…
個人的に一番納得出来ないのは、
なんでタイトル、舞台が団地なのにソレを活かさないのだろうか?
クラスメイトに噂話させるくらいなら
団地住民とのコミュニケーションによる恐怖とかが欲しかった。
ミノル君が死んだ事件がタブーになっていて、団地住民に違和感を感じたりとか
引っ越す人が多いとか、死亡事故とか新聞で情報得るなんて楽はちょっと
拍子抜け。タイトルも団地って言ってるのに団地関係無いじゃん。
あと、孤独死の問題は介護学校でもっと会話に織り込むべきでしょ?
何警察の一言で済ましちゃってるの?
彼氏も中途半端でもっと恋愛的などろどろがあっても良かったと思う
ミノルと動けない彼女は関係ないし、まだ死んで無い彼女がなんで霊として?
同時刻にお父さんに殺されているとか、なんか、ちゃんと理由を描いて欲しかった。
彼氏の結末にしても愛で生かされるか愛で殺されるとか
前半に尺をとったために後半が随分おざなりに感じましたよ。
除霊師要らないし。
最後、凄い納得出来ない半端な形で終わってスタッフロールが流れ
最後に何かあるのかな?って思ったら何もなくて。
劇場内から まじで? って声が漏れてたのを聞こえて
自分も同じ思いでした。
こういうホラー映画もアリ
まず前田さんはじめ、成宮さんたち役者の演技が良かったです。
特に前田さんは、普通の女の子が段々おかしくなっていく様子を好演されていたと思います。あのやつれた青白い顔、震えるような声、似合っていました。
またその主人公である明日香が、どうして霊にとりつかれるのか、はっきりとした理由があって良かったです。よく引っ越してきた先で急に幽霊に呪われるなんて話がありますが、ここでは明日香がとりつかれ、また霊に気を許してしまう理由がしっかりしてたと思います。作中でも言われる霊の捉え方と合わせて考えると、ちょっと面白いなとも思えたり。
ホラー映画ということですが、わっと驚くような恐怖を求めてる人には物足りないかもしれません。序盤の幸せな生活から一変、家族の話の違和感や隣人の死を通して徐々におかしくなっていくところにじわじわと恐怖を感じました。
あんまりこういうタイプのホラーは観たことなかったので、個人的にはこういうホラー映画もアリかなと思いました。
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