「誰得?」劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 USHIOさんの映画レビュー(感想・評価)
誰得?
アニメ版は全部見てます。
基本的に総集編という事も知った上で、隣の県まで観に行きました。
アニメ本編の補足なので初見さんには正直言って厳しいです。
「あの花」の良い部分ががっつりカットされてます。
ストーリー意味不明なままネタバレだけ食らう感じになるかと。
時系列もやたら、あっちこっち移動してますし。
総集編として見ても、どうにもテンポが悪い気がします。
延々と独白が続いて途中ダラけたりしますし。
それぞれのキャラクターが激高するシーンを切り貼りしていて、アニメファンなら「ああこれもあったなぁ」と思えますが、あまりにもそれが続くためにちょっと醒めてしまうかも。
全体的にブツ切り感が凄くて、集中出来なかったです。
当然のように初見さんには、そこに至までの積み重ねが描写されてないので、頭にハテナマークを浮かべてしまうのでは……。
仲間同士の確執や邂逅なども、なんか一番良いシーンがカットされまくってて……
基本的に友情ストーリーだったのに、恋愛ばかり押されてる印象。
初見さんとアニメファンの両方を狙って、結局失敗しちゃったような感じ。
120分くらいとって新規カット無くして、もっと分かり安い総集編にするか、
もしくは全編新規カットでアニメファン専用くらいにした方が良かったかも。
90分という少ない時間で、無理して総集編と新規を入れたせいでどうにも中途半端になってしまった印象。
ただ、映画の大音響で聞くSecret Baseは間違い無く迫力がありました。
何度か背筋がゾクゾクッとしたくらい。
ただそこが気持ちのMAXであり、そこから気持ちが収束していきました。
せっかく劇場版で新規カット作ったんだから、そこから更にサプライズというか驚きが欲しかったです。