俺はまだ本気出してないだけのレビュー・感想・評価
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星ゼロでもいいけどなあ
原作がどうだか知らないが、ふざけた映画だ
なんかなんにも真剣に考えてないかんじがする、世の中なめてんだろみたいなな
まず、主人公のバカ マンガなめてんのか
描く素養がもともとあるとか、若いころ描いてたとかならいざ知らず、40もすぎて思いつきで描いて佳作とかあり得ないだろ。
担当して面倒みる編集者もヘンだし、編集部もヘン
次に山田孝之演じる無気力君
こんなやつ、どこも雇ってくれねーよ
雇うほうは人みてるからな
次に主人公の友人のサラリーマン この人もなんだか第二の人生だか知らないが最後のほう そんなうまくいくかよ全くなめてる
馬鹿馬鹿しさに死にかけたわ(笑)
福田雄一てなんでこんなしょーもない映画ばかりつくるんだ、てかしょーもない映画ばかり作ってなんでやっていけてるんだ?
42にもなって自分探しのために会社を辞め、漫画家になろうとするどう...
42にもなって自分探しのために会社を辞め、漫画家になろうとするどうしようもないゆるゆるなダメ男の話。
けれどもいたって本人はポジティブ。
娘は父親想いだし、山田孝之は不真面目そうに見えて真面目だし、濱田岳はそんなダメ男に感化されちゃうし、生瀬勝久はただ優しい人から脱して道を切り開いたりと、どうしようもない男が良い影響をみんなに与えている。
そんな周りを固めるキャラのおかげで終盤はちょっと良い話にまとまっていた。
前を向くって大事だなぁって感じの映画でした。
おっさん頑張れ!
中高年の退職、脱サラ。なぜだかバブル時代を思い出してしまう。大黒シズオ(堤)は能天気そのものだけど、人がいいことから宮田(生瀬)という友人もいる。さらに、ファーストキッチンのバイト先で知り合った市野沢秀一(山田孝之)とも仲良くなる。
昭和の時代は成功物語か真逆の内容がもてはやされたのかもしれないが、平成になるとオフビートあふれるダメ男物語が流行ってるような気がする。まぁ、かなりオッサン向けの内容ではあるが・・・
一人娘の静子(橋本)が真面目で家族思いのいい娘だったけど、終盤にきてヘルスで父親と鉢合わせ。予想はつくけど、この後の展開がほのぼのして良かった。宮田も脱サラしてパン屋を元妻(水野美紀)と始めることができそうだったし・・・
頭が硬くてよかったね。
堤真一のコメディの振り幅がいっぱいの作品。
楽しくて笑えて元気をもらえる。
福田監督の作品としては古いかも。斉木楠雄のΨ難をはじめ銀魂2の映画に大笑いした。
やっぱり堤真一は凄い!
福田監督には賀来賢人ほか佐藤二郎、ムロツヨシが定番です。堤と賀来はドラマでスーパーサラリーマン佐江内氏で共演している。これもおもしろくて笑えた。山田君が出ていて感情を表に出さない演技もおもしろい。
シズオの生きたい様に生きる。は 誰もが羨ましく思うことだけど…… 選択は行動起こす人と周りの人を考えて定職する人それぞれです。辞めて後悔するか、やりたい事をやれずに後悔するかはわからない。
どちらにしても生きてきた人生に後悔しないことですね。
痛いもの見たさ。
タイトルですべてを言い尽くしている映画なんですね、これが。
40過ぎてマンガの素養もないのにマンガ家になると言い出して会社を辞めてしまう、イタい主人公を堤真二が演じているわけですが。
女房にも逃げられた理由が、そりゃそうでしょ、と一言で言えてしまうのがまた痛くて……。
もう、観てる側まで痛くて痛くて、そういう、背中に毛虫が走るような感覚を味わうためのマゾ映画なのかも知れません。
蛭子能収さんがチョイ役ででてるのですが、もうすこし、なんとか言ってやれよ、と思いました。
正直、酷い映画なんです。
だけど、こんな映画を見ようと思った時点で、すでに自分自身もロクデナシであるわけなので、大甘評価なんですが、そんな自分に★みっつ。
【”福田雄一ワールド”が本格的にアイドリングを始めた作品。根拠のない超ポジティブ中年男の姿を、まさかの堤真一が演じた作品でもある。】
レビュー得点を見ると、何と2.9点というロー・スコアである。
が、私は今作を2013年に劇場で観た際に、チープ感半端ない映像の中で繰り広げられるおバカ過ぎるストーリーをとても楽しんだ記憶がある。
<大黒シズオ(堤真一)の10カ条>
第1条 年下にもどんどん金を借りるべし
第2条 ウケずともボケるべし
第3条 人生は300年と思うべし (成程、とちょっと思う・・)
第4条 会社がイヤなら脱サラすべし (当時、魅力的なワードであった)
第5条 ボツになっても描き続けるべし
第6条 将来よりもいまを生きるべし
第7条 叱られても聞き流すべし
第8条 子どもに交じって遊ぶべし
第9条 ケンカをしたら家出すべし
第10条 何ごとも運と時代のせいにすべし
彼は、この信条に基づいて行動するが、意外と深い部分もある。
大黒シズオの”自分会議”のシーンもおバカながら面白い。
特に、カミ(安っぽいTシャツに手書きで”カミ”と書いてある。:この手法は、”聖☆おにいさん”に引き継がれている。ニルバーナ・・・)との遣り取り。
現在の福田組の主要メンバーである
・佐藤二朗(怪しい占い師)
・山田孝之(金髪元ヤン 市野沢秀一:大黒のバイトの同僚となる)
が、脇を固め更に
・石橋蓮司(シズオの父:二人の喧嘩シーンが又おバカで笑える)
・橋本愛(シズオの娘:友達以上、親子未満という微妙な関係だが、意外と優しい)
・浜田岳(調子の良い、担当編集者)
・蛭子能収(行きつけの居酒屋の常連)
・生瀬勝久(親友)
など、今にして思うと何とも個性的な俳優、大集合作でもある。
<2013年6月16日 劇場にて鑑賞>
<この作品、2020年にDVDでレンタルできるのだろうか?>
これ本当に福田監督作品?
堤真一さん、橋本愛さん、生瀬勝久さん、石橋蓮司さん
主要キャストがあまり福田組のイメージがなく(個人的にです)、コメディ要素もいつものぶっ壊れた感じに比べたら少し薄く、 むしろ、人間ドラマ的な部分が強かったと言った感じでした。
あ、勿論これはこれでよかったんです。
タイトルもなかなかインパクトがあって、かつ共感しやすい。
また、山田孝之さん、賀来賢人さんなど福田組常連が若くてびっくりしたのと、二朗さんとムロさんはどんなとこで出てきても面白い!
今後も福田作品に注目です。
キレるオヤジ
シズオみたいに楽しく生きていたら、タクシーや飲食店でキレるオヤジになんかにならないだろうなあ。寅さんみたいなお気楽ゆるゆる中年って、何気に大切な事を教えてくれると思います。シズオの年下のバイト君への接し方もああ見えて大人な対応なんですよね。しかも男手一つで娘も立派に育てたし。もし色々窮屈に生きている中年が観たら、元気が出ると思います。そして堤真一は何をやらせてもやっぱり上手いです。
自分と重なるところがあって身につまされる。 のんびりバカだな〜とは...
自分と重なるところがあって身につまされる。
のんびりバカだな〜とは見てられなかった。
むしろ観てる途中で観るの少しやめたくなってきた。
似たような境遇にある人にとってこの映画は結構きつい。
内容は結構リアルで最終的にハッピーエンドでちゃんちゃんとかじゃなく、不完全燃焼で終わった。
生瀬と山田は良かったやんと思うけど、堤は娘もあんなだし結局デビューもできずでどん底やん。
これは実生活をきちんと出来てる人が観ないとなんかつらいわ。
福田監督〜〜!
監督、キャスト、タイトルで期待をし過ぎました。
ライトに描くにはあまりにも同情を買いすぎる主人公周りの人物の諸々、中盤までのもたついたスローテンポからラストへ向けて突然始まる無理矢理のようにも感じられてしまう事の運び方、大好きな監督なので余計にうーん…と感じてしまいます。
福田監督作品の持ち味はフィクション性とぶっ飛びだと思っているので作品の持った現実味が少しそこにそぐわなかったのかもなぁと。
役者さん方はさすが福田組、とても立派でした。
まぁそうだよねって感想。 鑑賞して心が動きませんでした。 共感出来...
まぁそうだよねって感想。
鑑賞して心が動きませんでした。
共感出来ないから?笑いの好みが合わないから?
お金払っては見に行かないなぁ。
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