劇場版 ポケットモンスター 水の都の護神ラティアスとラティオスのレビュー・感想・評価
全5件を表示
ポケモン映画史に残るラストシーン
アニポケはもうすぐサトシが引退するらしい。その最終章にラティアスが出る。もしかしたら映画個体かも知れないとのことなので、予習することにした。
それにしても、子ども向けのアニメ映画は時間が短くてみやすい。
隙間時間だけで見てしまった。
内容は分かりやすいし、さすがに映画だけあって、街並みを抜けていく画は迫力があった。
そしてかの有名なラストシーンも確認することができた。
ラティアスなのか、カノンなのか。
おれはラティアスを規模する。
おまけが貰えたので映画館に4回行きました
最初のポケモンキャンプが終わった後にめざせポケモンマスターが流れるのですが映画館の音響であの曲聴くと毎回泣きそうになる
めざせポケモンマスターを良い音響で聴けるのと特典だけで映画館に行く価値が有った
女の子がサトシにキスする数少ない映画
おうち-283 2022-1
ヴェネツィアってもしかして、
世界一おいかけっこや駆け引きが似合う街?
水の都ヴェネツィア。
小学生の時、母とヴェネツィアIN→フィレンツェ→ローマOUTという行程で、イタリア旅行に行きました。
離陸直後、割れるように頭が痛くなり、どんどん体温が上がる私、、、はい、大風邪です。
飛行機の中では耳が千切れるくらい痛くなり、泣きながらヴェネツィアに着き、意識朦朧のままゴンドラに乗ってホテルへ。
翌朝、けろっと治ってました。
そう、この街には不思議な力があるんです(仕込んでません)(実話)(母パブロン忘れる)。
前置きが長くなりましたが、本作の舞台アルトマーレはヴェネツィアをモデルとした街です。
美しく聡明なポケモン、ラティオス&ラティアス(通称ラティラティ)が住むとしたら、こんな街だろうな、と素直に頷ける。
本作では、ポケモンも人間と同じ、命ある生き物だということをちゃんと教えてくれます。
むげんポケモン・ラティラティが持つ「ゆめうつし」という特別な力もまた、不思議な力が宿る街「アルトマーレ」にマッチしています。
ヴェネツィアに着いた旅人が「ここは、他とは違う街だ」と思うように、唯一無二の存在感を放ちます。
ヴェネツィアに行ったことのある方、『ツーリスト』や『007/カジノ・ロワイヤル』をお好きな方には、どことなく懐かしさを感じたり、
街にいるだけで息をのむ瞬間に出会えるヴェネツィアが恋しくなる、そんな映画です。
妹を守る兄の勇姿を見てください。
※追記
あまりに自然すぎて書くのを忘れていましたが、盗賊姉妹を演じる神田うのさん&釈由美子さんの声の演技が上手すぎます。特に神田うのさんの声の演技はビビった。声優さんだと思ってました。
※追記2 2022.8.12
25周年ポケモン映画祭にて、劇場で鑑賞。たまらなかった。妹ラティアスを守る強い兄ラティオスの姿をスクリーンで見ることができて感激。そしておばさん、感涙。とても2時間睡眠とは思えない(楽しみすぎて寝れなかったあほなやつ)。
ちなみにラティラティのネックレスとイヤリング、エーフィのハンカチ、アマルルガのTシャツ(化石繋がり。あ、この時代まだアマルルガおらんわ、、、)、ニャオハのマスコット(うちにいるラティラティでかすぎて連れてこれず😢)の完全正装で見てきましたが、隣に座ったキッズにしっかりニャオハ!と突っ込まれました← ありがとう。
初の実在の街ヴェネツィアがモデル!ポケモンアニメ映画第5作
~ポケモントレーナーみゆきは、83点の経験値をもらった!~
2002年に公開されたポケットモンスターアニメ映画の第5作。
ポケモンとしては初の実在の街がモデルとなっています。
ポケモントレーナーみゆきが好きなマンガ「ONE PIECE」に登場する街「ウォーターセブン」のモデルにもなっていると言われているイタリアのヴェネツィアです。
そんな綺麗な街並みの中で、人間と共存して街を守り続けるラティアスとラティオスとの物語です。
ラティアスやラティオスは実は遥か昔から街と共に居続けていますが、街の人々は伝説の言い伝えとして気付かずに過ごしています。
その中で、2匹の存在に目を付けて捕獲に来る怪盗姉妹。
2匹と街の運命はどうなるのか注目です。
それにしても、最強の肉体を持つと言われている10歳の少年サトシは、ポケモントレーナーみゆき視点でもなかなか凄いです。
人間、そして女性、かつ水上など特に関係なくピカチュウの10まんボルトを浴びせてしまう感覚は、自身が電気を浴び過ぎたためか、文字通りマヒしてしまっているのかもしれません。
現実として、物理的には10まんボルトは大した電撃にはなりませんが、そうは言ってもポケモンの世界では大ダメージ技。
サトシくんは少し技の使い方を考えた方が良いと思うのは僕だけでしょうか。
今回の声優界のレジェンド山寺宏一さんの出演は、水上レース前回優勝者。
最初に少し登場するキャラクターですが、冒頭で物語の流れをしっかりと作ってくれる役割です。
また、ロケット団のムサシ役でアニメで楽しい雰囲気を出してくれる林原めぐみさんは、主要キャラクターであるラティアスとしても登場。
一つの映画の中で、何役もこなしている声優さんもいるのが、ポケモン映画の注目ポイントです。
そして、エンドロールでは過去作の映画から彼が再登場。
ルギア爆誕好きの方はお見逃しなく。
ぜひ観てみてくださいね。
★本作のサトシの”キミにきめた”手持ちポケモン情報★
ピカチュウ、ワニノコ
今回はサトシのポケモンは2匹のみの登場でした。
★大好きなポケモンに例えると★
ラティアスとラティオス
人間に混ざりながら街を守る護神ポケモン。
愛嬌のある見た目と、強力な能力を併せ持つ仲良しの兄弟です。
現実にも街をひっそりと守る何かがいるのかもしれません。
全5件を表示