「平成三部作を見直して③ ギャオスが進化したイリス?」ガメラ3 邪神(イリス)覚醒 ratienさんの映画レビュー(感想・評価)
平成三部作を見直して③ ギャオスが進化したイリス?
今回、平成ガメラシリーズ3作続けて見直しました。新たな発見とか、当時とは違う思いがあってメチャ面白かった。
さて、「ガメラ3」なんですが、これもまた非情に面白い!
一応、「1」・「2」・「3」と続いた話では有りますが、これは明らかに「1」の続編。4年後ということで話が進んでいきます。
とは言え、「2」の最後で水野さんが言ったガメラは地球を守るって言葉が鍵になっている気もする。
「1」からの続演ということで、中山忍さんなんですが、「1」ではパンツばっかりだったのが、「2」の水野美紀さんに影響されてか、本作ではスカート姿で登場し、見事な脚線美を披露してくれています。嬉しい限りです。
この人も可愛らしい魅力的な女性なんですが、最近はどこへいっちゃったんでしょうね?
この作品の特筆すべき点はやはりあの京都駅での戦闘シーンではないでしょうか。当時完成したばかりの京都駅が二大怪獣によって破壊されていく様は怪獣映画史に残る名シーンだと思います。崩れ落ちる鉄骨、降り注ぐガラス片。ミニチュアの出来も最高ですし、自らの腕を切り落とすガメラなど、壮絶な戦いにドキドキしちゃいました。まさに平成ガメラシリーズ万歳です!(新怪獣イリスのデザインも秀逸でした)
ドラマ面でもこの作品はちょっと変わった話で面白いと思います。人類の味方と言われているガメラであっても、憎しみの対象になりうるというヒーローの反面(悲しい現実とでもいいましょうか)に触れている。
巨大生物同士の戦いは、まさに戦場であり、怪獣災害に巻き込まれて不幸になる人は必ず存在することを明示しているような・・・
ラストも意味深なシーンで終わりますが、(トトに続いていた?)ぜひガメラシリーズの復活も熱望しています。ゴジラとの対決なんていうのがスクリーンで見れたら最高なんですが・・・