「全人類は神の作った宇宙の歴史という映画の俳優である。と思った。」銀河英雄伝説 新たなる戦いの序曲(オーヴァチュア) eigazukiさんの映画レビュー(感想・評価)
全人類は神の作った宇宙の歴史という映画の俳優である。と思った。
1993年に映画公開された自由惑星同盟と銀河帝国との間の宇宙大戦争を描くアニメSF軍記物語。自由惑星同盟軍の英雄であるヤン・ウェンリー提督と銀河帝国軍の英雄であるライハルト・フォン・ローエングラム公の二人の英雄の活躍を中心に物語は描かれる。
点数5.0。お勧めします。軍人で歴史家でもあるヤン・ウェンリー提督の知的なセリフがカッコいい。ラインハルトも貴族の雰囲気がカッコいい。作中のすべてのキャラクターたちは広い銀河の星のように美しく輝きそのうち命を終えて散っていきますが我々人類も宇宙の歴史の一員であると感じさせられる秀逸な作品。
余談ですが映画は作者の人生をあらわしていると思う。映画レビューは書いた者の人生をあらわしていると思う。同様に宇宙の歴史は神の書いた作品だと思う。つまり宇宙の歴史は神の人生をあらわしている。私は全人類は神の作った映画の俳優であると思った。宇宙の歴史は神の作品である。この映画はそう言っているように感じる。
視聴:液晶テレビ(有料配信アニメタイムズ) 初視聴日:2025年7月10日 視聴回数:1(早送りあり) 視聴人員:1(一人で見た)
コメントする