劇場公開日 2022年12月30日

  • 予告編を見る

「34年ぶり、令和に響くボレロ」銀河英雄伝説 わが征くは星の大海 ばるすパパさんの映画レビュー(感想・評価)

5.034年ぶり、令和に響くボレロ

2023年1月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

本作を初めて観たのはレンタルビデオでした。銀英伝自体は高校の時に小説版を全巻読破。しかし地方在住の私は銀英伝の劇場版を観ることができませんでした。
公開された1988年はファーストガンダム世代のアニメファンにとって忘れられない奇跡のような一年でした。
春先に「うる星やつら完結編」「逆襲のシャア」に始まり「トトロ」「火垂るの墓」と続き、夏に「AKIRA」が公開。秋にはOVAで「トップをねらえ!」。そして初のアニメ化作品である本作が公開されました。劇場で観れなかった理由はあまりの上映館の少なさでした。その年の興行収入ランキングのベスト20に今あげた作品は1つも入ってません。トトロですらスタートはこんなもんで、それがこの時代のドラえもんを除く、アニメの立ち位置でした。ビー・バップ・ハイスクールやクロコダイルダンディの、はるか下に銀英伝はいました。
令和になって大画面と優れた音響設備の元に響き渡る「ボレロ」に全身が包まれた時、もう泣くしかありませんでした。アニメがこれ程メジャーな位置に来る事を当時のアニメオタクの自分に話しても信じてもらえないでしょうね。この映画を何人もの人にオススメし、100話超えのアニメに引きずり込む事に成功しています。それ程、作品のプロローグとして素晴らしい完成度です。願わくばIMAXで観てみたいです。なんかあまりレビューになってなくてすみません。

ばるすパパ