暴力脱獄のレビュー・感想・評価
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究極的な哲学映画。
暴力脱獄
DVDにて。伝説的な映画として有名な作品。あの有名な「ショーシャンクの空に」の元ネタ。伝説的な映画だと言われると期待しちゃうじゃん。期待外れるとガッカリするから観ることを躊躇っていましたが、酔った勢いで観ちゃった。
ショーシャンクはかなーり娯楽的な要素が強いので、ショーシャンクみたいなのを期待すると面食らうと思います。
暴力脱獄は完全に哲学映画でした。
刑務所が人間社会を徹底的に風刺していて、観てて暗く嫌な気持ちになり、GW明け会社に行きたくねーと思ってしまった笑
巷では、希望を持つことが大事とか諦めたら試合終了とか耐えたその先に勝利があるとかよく言いますよね。ショーシャンクでは、苦しいことに耐え脱獄したあとに良いことが待っていますし。。。
本作では、希望なんて幻想でしかない、諦めるもクソもない。だって最初からないんだもんそんなのwwwってことがハッキリと提示されます。ここまでストレート言わんだろ普通。鬼畜だわ。凄い。
でもこの映画は、希望がない中我々はどうすれば良いのか?ということも提示してくれます。
ここまでお節介な映画も珍しいです(笑)。という気がしました。
この映画は、正常な精神状態の時に観ると毒になり得る。が、病んだ精神状態の時に観ると薬になり得る。
明日に向かって撃て!繋がり。ポールニューマンの最高傑作は、問答無用で暴力脱獄。
主人公ルーク(ポールニューマン)は、人間にも自分にも完全に絶望し、世の中のルール、価値観に心底ウンザリしてしまった男。人間も世の中もクソだ。しかし、クソをクソだ!なんて、そんなこと分かり切ったことをいくら言ったところで無意味。自分自身の主張も思想もが何も無い男。もはや彼はずっと笑っているだけ。
ルークは、自分の居場所など、もうどこにも無いことなんて分かりきってる。塀の内も外も同じ。彼が脱獄を繰り返す理由は、逃げるためではない。俺の気持ちを少しで良いから分かって欲しい、という、彼に残された唯一の主張のためだ。。。と思う。
僕は、この映画は、ただ単に権力への反逆を描いたものには見えなかった。1960年代の人達にとっては、反逆の映画なのかな?僕はその世代ではないから、反逆してやる!って気持ちには全然ならないんだよね。
なんかこう、肩の荷を下ろせるというか、主張も伝統も社会も金も全部いらねー。人間にとっての唯一の救いは、人間同士が、互いの気持ちを分かり合おうとすることだけなんだなだと勉強させられた。
ルークはルーク教みたいな宗教を始めたら良いんじゃないかなw
アメリカンニューシネマ&ヒーロー
社会に閉そく感を覚え、公権力に抗う人々を描いた作品。
アウトローなヒーロー像が描かれていて、著名な名言も多い。
刑務所映画だけど、同僚による陰湿な虐めやレイプといった
お決まりの展開がないのは好印象。
なお社会派寄りの映画。
タイトルからヴァイオレンス・アクションを想像した人は
肩透かしを食う内容かも。
残念なアメリカン・ニューシネマ
ポール・ニューマン主演のアメリカン・ニューシネマということで鑑賞しました。特に盛り上がりのない展開と静かすぎる演出、時代に流されてしまったかのようなクライマックス…少し残念でした。きっと宗教が絡んでいたからかもしれません。
神を信じない男が、厳しい状況に直面しつつも、その信念を貫き通す姿をひたすら追います。刑務所の囚人たちが次第に心を開いていく様が微笑ましく、その点ジョージ・ケネディというキャスティングは見事ですね。
同じ日々の繰り返し、懲罰小屋で味わう苦痛。シーンごとの描写が息苦しい分、彼らの奮闘する姿に安堵しました。教会をあのように使ったのが、また意外で新鮮味はありました。
意味深い映画
ポールニューマンと揉める脇役のジョージケネディが名演。
ささいな犯罪で捕まる不条理。すぐ出れるのにバラックから脱獄したりする中高生みたいに反抗期な主人公。
頑張ったら出来るんだ。みたいな勇気を持ったり、最後は虚しい気持ちにもなる。
これが映画の深い所だな。
lastが・・・
若きポール・ニューマンがカッコいい。何度も脱獄しては失敗する主人公が、ラストで狙撃され大怪我を負う。
時間をかけて丁寧に描いていただけに、どうなるのか宙ぶらりんなラストにはやや不満が残る。
道は閉ざされない
この邦題、皆さんご指摘のように、原題『COOL HAND LUKE』の方がしっくりきます。脱獄の話というよりも、ルークという人物に焦点をあわせたストーリーだと思うから。彼を演じるポール・ニューマン、今作を観て惹かれました。媚びることなく我が道を行く感じが恰好いい。それでいて母の死に切なく謳い上げたり。他の囚人達との交流エピソード(ゆで卵50個とかボクシングシーン)も良かったです。度々出てきた就労奉仕の草刈りシーンは、どこか牧歌的でやさしいイメージすら感じました。
冒頭とラストが同じで、囚人達の変わらない日常。でも、そこにルークはいません。一度は閉じ込められたけれど、籠の中にはいられない野鳥だったから。あの偽写真のクール&ナイスガイは、いつまでも皆の心に焼きつくでしょう。
ポールニューマン好き必見
ポールニューマンの作品は殆ど観ていますが彼のハマり役といえば
ハスラー→暴力脱獄→ハスラー2→ノーバディーズ・フール
今作はニューマン好き以外の方が観れば普通の作品なのかもしれませんが
反体制が喜ばれた時代を反映した作品
総合50点 ( ストーリー:40点|キャスト:65点|演出:65点|ビジュアル:70点|音楽:65点 )
陽気で豪気で社会に縛られない自由な主人公ルークの刑務所生活と脱獄を描く。ささいなことが原因で刑務所暮らしが始まるものの、刑務官たちは威圧的で、そのような彼らの態度をよしとしないルークが人気を得ていく。ルークは囚人たちの反体制の象徴的存在であり、またこの当時の社会体制に逆らう人々の憧れといったところなのだろうか。
だけどなあ、それって現在からすればただ青臭い。ルークはその場その場で一人で好き勝手をやっているだけ。社会に逆らいたいならば自分が力をつけないと駄目じゃないかとか、違うやり方があるんじゃないかとか、そんなことがまず頭に浮かぶ。刑務所にも多少の問題はあるものの、少なくとも最初に脱獄する前の段階ではどうしようもないひどい状態とは思わないし、脱獄なんかすれば態度が厳しくなるのは当たり前だし、それが嫌なのでとにかく脱獄しましたでは共感できない。家族の死のたびに囚人に脱獄されては社会も維持できない。主人公が強い思いを持って脱獄を繰り返した「パピヨン」とはこの点で比較にならず、この程度の人物が主人公なのかとすら思う。
だからルークの行動がただただ幼く見える。社会に生きるのならば最低限の秩序を守れ、自由に生きることと我儘やり放題を勘違いするなという思いがよぎった。制作年代もベトナム戦争があって学生運動が盛り上がって社会体制に反対さえすれば何でも喜ばれた時代なんだろうし、この時代ならではの主題だろうが、ポール・ニューマンが主演であっても私にはつまらない内容だった。
かっこいいぞ!
ポール・ニューマンが好きなので、見てみました。いかに脱獄するか、頭脳戦の脱走映画だと思ったら、ちがいました。
うわべだけでなく、カリスマになっていく男の生き様を、何度も味わいたい映画です。映像が暑苦しいのですが、余計にルークの笑顔がクールでした。ユーモアがちりばめられた切り返しが素敵だったなあ♪
ゆで卵のシーンと、ルシールちゃんの洗車シーンは忘れられません!
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