「日本の特撮を語るなら、「キングコング」と本作「透明人間」は必ず観ておかなければならないと思います」透明人間(1933) あき240さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0日本の特撮を語るなら、「キングコング」と本作「透明人間」は必ず観ておかなければならないと思います

2023年3月5日
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鑑賞方法:VOD

1933年、ユニバーサル映画、白黒トーキー作品

ご存知H・G・ウェルズの原作
オタクなら小学生の内に図書室で読んでいるはず
内容は少々翻案されています

H・G・ウェルズの超有名作品は当然映画になっています

超人気作品は何度も映画化されていますが最初の映画化はこうなります

宇宙戦争 1953年
タイムマシン 1960年
そして本作、透明人間 1933年

特に本作は人気で何度も繰り返し映画化され、モチーフ作品は山ほどあります
日本でも撮られています

その中で本作が映画「透明人間」のオリジナルになります

ちなみに次の作品はジュール・ヴェルヌです

月世界旅行
地底探検
海底二万里
八十日間世界一周

間違いやすいですので念の為
こちらも全部映画化されていますね

本作は1933年11月公開、日本では翌1934年3月公開

「キングコング」は1933年3月公開、日本は同年9月公開です
つまり本作は米国では「キングコング」に遅れること8ヶ月、日本では4ヵ月と、少しだけ遅れての公開だったわけです

円谷英二は1901年生まれ
1933年当時32歳、日活太秦撮影所に引き抜かれて1年目でした
特殊撮影技術の研究を早くからしていたもののまだ特撮映画に取り組む前のころです
彼はこの「キングコング」に衝撃を受け、独自にフィルムを取り寄せ一コマづつ入念に分析研究したそうです
おそらく本作の「透明人間」にも同様の衝撃を受けたはずです

一体どうやって撮ったのだろうか?
具体的にどうやればこのような映像を撮れるのだろうか?
理屈は類推できても、それを実現する機材も技術もまだ日本には存在しなかったのです

それが円谷英二が特撮の父、特撮の神様になっていく直接のきっかけだったのだと思います

つまり「キングコング」と並んで、本作は日本の特撮の原点と言える作品です

「市民ケーン」のローアングルなどを観ても、どこがどうすごいのか説明を受けないと後生の私達には当たり前過ぎてなにも驚かないのと同じように、本作の特撮をみてもチャチイとしか見えないかも知れません

しかし、当時の円谷英二は本作の特撮に衝撃を受けたのです

その証拠に、1949年に「透明人間現る」、1954年には「透明人間」と2本も透明人間ものの撮影を担当しているのです

日本の特撮を語るなら、「キングコング」と本作「透明人間」は必ず観ておかなければならないと思います

若かりし円谷英二が受けた衝撃を追体験すべきだと思います

キングコングがゴジラに発展したように、透明人間はガス人間第一号などの怪人作品に発展し、最終的にはウルトラシリーズに統合されていったのです

日本の特撮の出発点はここにあります
円谷英二の「ハワイ・マレー沖海戦」の特撮技術はいきなり生まれたのではありません

本作「透明人間」や「キングコング」で受けた衝撃に発奮して日夜研究を重ねて日本の特撮技術の土台が作られて行ったのです

蛇足
宿屋のおかみさん役の女優の過剰な演技が素晴らしい
宮崎アニメをみているかのような動きと表情を見せてくれます
お見逃しなく

あき240