みなさん、さようならのレビュー・感想・評価
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【”この団地の人間は俺が守る!”団地の時代の変遷を笑いと涙を絡ませて描いた作品。濱田岳さんが、10代から30代を違和感なく演じる姿も素晴らしき作品である。】
ー 中村義洋監督が、濱田岳さんを主演として頻繁に起用する理由が良く分かる作品である。 そして、童顔の濱田さんが小学生高学年から30代までを何ら違和感なく演じる姿にも驚嘆する作品でもある。ー ◆感想 ・濱田岳さんが演じた渡会悟が、中学に進学せず、団地を守るために、毎夜団地をパトロールする姿が印象的である。 - 序盤はコメディタッチで描かれるが、中盤その理由が明らかになるシーンは沁みる。 そして、いじめられっ子であったナヨナヨ君(永山絢斗)が、彼を慕う理由。 悟の生き方には、ブレが無いのである。思い込んだら一直線。 大山倍達(この空手の達人を、知っているのは40代以上であろう・・。)に感銘を受け、3本から始めた腕立て伏せ。この伏線が後半、見事に回収される脚本の見事さ。- ・悟は、中学に進学せず団地の商店街のケーキ屋に就職。 - 店主を演じる、ベンガルのせこさが絶妙である。- ・そんな息子を、信じて陰で応援する母(大塚寧々)。 - 普通は、”中学にも行かないなんて・・、”と反対する立場の筈だが、息子を信じる寛容な姿。 そして、後年、母の形見の日記に書かれていた事。母親は何でもお見通しであり、その日記を読んだ悟の涙。 観ている側も、グッと来るシーンである。- ・団地の住民及び、小学生の同級生が新たな世界に旅立って行くたびに、住民が徐々に減って行く見せ方も上手い。”107人-〇人=〇人” - 悟が好きだった隣室の松島さん(波留)との淡い恋。憧れだった早紀さん(倉科カナ)。皆、年月が過ぎるにつれ、悟の元を去っていく。けれども、彼は団地を守り続ける。- ・団地の住民も、世代交代し、海外の方が増えて・・。 そして、出会ったマリア。彼女は父親(田中圭!)から、虐待を受けていて・・。 - 今や、超売れっ子の田中さん。今作は10年近く前の作品だが、容姿が変わっていないし(役者として、節制されているのであろう。)、演技も上手い。流石である。- ・悟が、マリアを虐待する父親や仲間を大山倍達直伝の技で、やっつけるシーンは爽快である。彼が、パトロールするために鍛錬してきた結果が、見事に表現されている。 <率直に書くが、実に面白き作品である。 コメディ要素から、泣ける展開に持って行くストーリーテリングの見事さ。 作品としての分かり易さ(大切だと思う。) 今作では、エレファントカシマシの”sweet memory"がテーマソングとして使用されているが、赤羽団地で育った宮本浩次を意識しての起用である事は、容易に想像出来る。 今作は、劇場で観たかったなあ・・。(嘆息)>
いつか、さようならする日がくる。
団地から出られなくなった事に理由はあるが あそこまで行くと異常なレベル。 でも彼は団地から出ない。 就職まで団地にあるケーキ屋で。 彼が団地から出なくても、時間が経つと 団地は老朽化し、友人たちは新しい生活に進んでいく。 友人と「さようなら」するだけの暮らしだが、友人が優しい奴が多い。 同窓会を団地でやってくれるくらいに良い奴揃いだ。 ラストは締まらない感じではあるが、彼が一歩を踏み出すシーンは見入ってしまった。 程よい佳作です。
お母さんがすごい。
団地を出られない理由がわかったところから、やっと少し面白くなってきた。でもそれまでは、ヒロインたちに全然共感できないし。なんで好きになってるの? でもお母さんはすごかった。優しく、信じてそして、悲観的にならずに、育てた。よく観察していた。そして見守っていた。あんな母親に憧れる。すごい。ひたすらお母さんがすごいという映画でした。
見ててなんかきつかったなぁ。 見ていられないというかこんな人生最悪...
見ててなんかきつかったなぁ。 見ていられないというかこんな人生最悪すぎる。 こんな狭い世界で生きてるなんてと思うとあまりに哀れで見ていられなかった。 途中で観るのをやめようかと思うくらい。 所々濱田岳に良いことあるけどそれでも結局全て団地内だけだから良かったねとか頑張ったなとか思えない。 まあでも結構見入ってたのでつまらなくはないししっかり出来てた。 ただ濱田岳が団地内だけで過ごした長い期間を考えるとものすごく損してて取り返しつかなくて哀れというかなんかこっちが辛い。
しっかり感動できる良作品。 エレカシがBGMで性の目覚めみたいな場...
しっかり感動できる良作品。 エレカシがBGMで性の目覚めみたいな場面がやたらエロくてなんだかすごいと思ってしまった。波瑠さんの顔がちがってみえて最初誰だかわかんなかった。 いいシーンが沢山あったし、悪に立ち向かう勇気ある場面に感動した。 団地からでられない→トラウマを<克服して>団地を出るというのがあれば一層よかったのになぁと思います。とはいえ、最後まできっちり観られる笑って泣ける作品。
こぢんまりとした佳作。
この濱田岳の実在感といったら何かとてもアリだなと思う。 途中途中多少の雑さはアルにしろ、冒頭の掴みから夢物語という前提の下、話が進められるのでそこはそういうものだと考えてみる事が出来る。 ラストシーンはオリーブの林を抜けてのオマージュかと思った。
コメディかと思ったら感動モノ
これ凄い面白かった! 団地から出られへんっていうんでコメディかと思ったら感動モノやった。 最後にちゃんと母親のくだりがあってよかった。
良作。
ちょっと変わり者の主人公を軸に展開する シュールでコミカルなストーリーと思い 鑑賞。 全然違う。 濃い。そして、終わりも。 近くの日常にこんな世界が存在するのかもしれないと思うと、観たあとの日常も濃く見える。
中村監督のさまよえる男根映画
この映画を作った人は女性に強いコンプレックスを抱いていて、どこかに出かける事も無く楽して暮らしたい、だがしかし、思うがままに女性にモテたい、それを周囲に温かい目で見守ってもらいたい、理解してもらいたい、という妄想を「団地の中」という特異空間を男の欲望の楽園に、そこで活動する主人公をファルスに見立て原作から脚本を書いた。 つまり「団地の中」楽園では、いや「団地の中」楽園だけでは自分は無敵であるという主人公像に原作者の欲望や妄想が魔術のように降りかかっている。団地を出てしまえば魔術が効かなくなると言う見るも無残な結末を突如としてそれまでのレトリックをまるで回収できないまま物語をなかば強引に終わらせる。 少年期の心的外傷は、欲望とファルスを思うがままに発揮するためだけの理解しがたい言い訳に過ぎず、いわば作者の手前都合によってのみ許されるくだらないきっかけに過ぎない。 男の風上にも置けない、あえて口汚い言葉を使えば男娼だかオカマだかオンナ・コドモだか知らないがそんな男とは呼べない奴がホンを書いて、またそんな男とは呼べないような奴が作品を見て喜んでいるんだろう。と勝手な妄想(笑) 団地生活を選んだ肉親・親の思考を否定するものではないが、団地生活からの脱出や向上を望まない団地2世の人種が大勢出てくるところにまず嫌気がさす。 原作者や映画を製作した側は都営や県営の低所得者向けの集住にハッピーに住まい、生活保護で暮らすモデル人材をこれからも増やしたいのだろうか。 わたしは団地生活の経験が無い。人の息遣いや生活音が壁越しや天井越しに感じられるような生活を幼少のころより経験したことが無かったので、団地住まいに嫌悪こそ感じられど、ノスタルジーなど全く感じられないから作者にも作中の団地住まいの者たちへも共感できるものはひとつもない。 作中の主人公はご都合主義的な欲望は他の人一倍あり、それが安易に叶ってしまうという作者の欲望と妄想に則した滅茶苦茶な駄文。 欲望ただそれだけを持ち、活動は最小限で享楽を受けるだけのほんとうに馬鹿げた、まっとうな人生観なんてクソ喰らえのモラル破壊なクソ売文。 映画作品も原作に輪をかけて酷いものだった。 監督が、「おれのためにこいつらはここまでやった、おれはここまでやらせた。どうだ見て見ろ、面白いだろ?おれはすごいだろ?」と言っている風にしか見えなかった。製作陣の共同セクハラじゃないのかアレ? ちょっとこういう監督は早々に退場してもらいたいと思うのはわたしだけだろうか。 出演陣から、撮影は四日間だけであり、監督の言われたとおりにただ演じた、となんとも素っ気ないコメントが出されてわたしは正直かなり失望した。 この監督は、非日常性の中に面白みを見出す作風がお好みのようで、多くのファンからというより一握りの性格破綻者やアウトサイダーをターゲットに共感を得るような作品が多い。むかしから原作ありきの作品ばかりで注目されてきているから、原作なしの、ふつうの作品を丁寧に作りこんでいくことは難しいのだろう。 それでも作品自体が性差なく共感を得られればまだ良いのだが、女性からの共感を得られにくい無駄な描写が多すぎる。それがこの作品では前半部分にかけて延々と流れるのだから、監督自身のマスターベーションは金輪際勘弁してほしい。出来の悪いロマンポルノじゃねえんだからさ。金子修介さんに叱られるぜ。 作品を彩る矛盾ある描写も時代錯誤な男尊女卑思想も、作者と監督の欲望とその象徴であるファルスたる主人公役の俳優が混濁し暴走した結果なのであろう。 ありとあらゆるエンターテイメントは、確かに新しさを発揮するという可能性が非常に狭められている。いや、なにをやっても焼き直しと言われるのがオチなのかも知れない。 しかし、くだんの作品の中にも時代背景とセット・小道具類のミスマッチがそこかしこにあった。丁寧に作りこまれているようにはとてもじゃないが観れない。 目新しいものへの可能性が閉ざされているからと言って、不健康さを売り物にしたり、ことさらにアウトサイダーを礼讃し、時代感覚を見誤ったいい加減な設定で映画作品を乱発するようなことは控 えてもらいたい。 それよりも先に、やるならやる、作品を作るなら作るでリアリティーのある作風を丁寧に作りこんでいくことが大切なのではないかなと感じてやまない。
偉大なる中二!泣きながら見るか?笑いながら見るか?
そう。 映画は、人物の誰に感情移入するかがミソ♪(´ε` )? 嫌われ松子の一生】俺は泣いたヽ(´o`; 本作も、俺は・・何か悲しかったな(´・Д・)」 途中まではコミカルなんだけど・・ ・・途中から胸つまされたな(つД`)ノ 〜〜〜 それと。 倉科カナさんと波留さんのエロさは異常(=´∀`)人(´∀`=) 中二男子はイチコロだわな(^O^☆♪ 船の上のピアニスト】1900は、最後自分の選択をする。 本作、悟の最後の選択は??? ☆評価は・・ DVD100円基準で(*^^)v DVD買う度 ◎(*男子向けス) モ1回見たい度 ◆(*男子向けス) おすすめ度 *(*男子向けス) デートで見る度 ◇(*男子向けス) 観た後の行きたいお店】 安いケーキのお店! 観た後の飲みたいお酒】 いや、お酒飲みたくはならない。 観た後の食べたい一品】 いや、食欲も沸かない。 踊る②を見て、しばらく真矢みきさんが嫌いだった。 本作で、俺・・田中圭さん嫌いになった。 濱田さん、これは鴨川ホルモー/ポテチ/謝罪の王様・・に次ぐ代表作! 大塚寧々さんの代表作でも有る!!! ずばらしい名作! 見るのにエネルギーかなり消費します! 覚悟すべし!圧巻*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*
必ず誰にも“さようなら”する日がやってくる
船の中で生まれ、船の中で育ち、一歩も船を降りる事のなかったピアニストの話は観た事あるが、こちらは、団地で生まれ、団地で育ち、一歩も団地から出ない青年の話。 実際に居そうなリアル引き籠もりくんの話に非ず。 ある青年の17年を見つめた、しんみり胸に染み入る作品であった。 序盤はこういう設定だし、コミカルなタッチ。 開幕早々、「団地の中だけで生きていく」と宣言する主人公・悟。 それを応援する母。 …って、オイオイ! 一日の過ごし方、TVで見た武道家に憧れトレーニング、夜は団地に住む同級生を見回るパトロール…。 就職も団地内のケーキ屋に。 不思議な事に、何故か美女も寄ってくる。 倉科カナに波瑠だぞ! 羨まし過ぎるぜ、コンチクショー! ニュース映像の入れ方も絶妙。 あの武道家って実際の人だったんだ…! そもそも、何故、団地の中だけで生きる事を決めたのか。 中盤、その理由が明かされる。 小学校時代のあるトラウマ。 本人は“出ないだけ”と言っているが、実際は“出れなくなった”。 中盤以降はシリアスな展開に。 友は団地を出て行く。 好きになった女も去っていく。 団地内の商店街も次々閉鎖していく。 団地も一棟一棟廃墟になっていく。 時代の移り変わりと共に悟の周囲は変わっていく。 変わらぬのは、悟だけ。 ある時、思わぬ事態に巻き込まれる…! こういう風変わりな役をやらせて、今の日本映画界、濱田岳の右に出る者はなかなか居ない。 さすがに中学生は無理あるけど、大人になりきれない役柄はハマり役。 中村義洋監督とのコラボレーションはもはや鉄板。 実質ヒロインは倉科カナだが、隣家の幼なじみ・波瑠の方が印象的。 清純派のイメージがある波瑠の意表を突くエッチなシーンあり。 この二人の美女との絡みのシーンが、妙に生々しくてエロい。 ナヨナヨしい永山絢斗、ゲス野郎の田中圭。 そして、母親役の大塚寧々。 ラストの母親の日記には目頭を熱くさせる。 生活の一部だけだったら、団地の中だけでも充分かもしれない。 しかし、長い人生においてだったら…? いつかは必ず、誰もが、“さようなら”する日がやってくる。
設定はいいけどクソ
なんでこんなダメで気持ちわりーやつが美人と結婚したり友達に恵まれてたり・・・全然ダメでした。 ゴーストワールドを観て勉強してもらいたいです。主人公にあった背丈の相手。 団地内のあるあるやマニアックな描写もなく、ただ団地という舞台のラブコメで観れたもんじゃありませんでした。脚本家も監督もやめちまえよ。ちょっとでもこんなクソ邦画に期待した自分がバカでした。
濱田岳くん好きです(#^.^#)
濱田岳くん、良かったですd(^_^o)団地から出ないのはコメディかと思ったら、そんな理由だったとは∑(゚Д゚)ラストの岳くんがかっこよかった!
役者さんのありふれぶりが良すぎます
青春おじさんのトークショーで、この映画の存在を知ってから半年以上、偶然、月間シナリオ誌で「みなさんさようなら」のシナリオを読む。 ストーリーも結末も全て知った上での DVDレンタル。 この世の全ての不遇な子供の背中に「世界中がこの子の存在を否定しても私だけは!」と我が子の肩を抱く母親がいる。 そしてこの映画の中にも…… シナリオというのは人の想像力をくすぐる文章だと思った。 最近、活字離れが著しくて、もう小説は読めないかな?と思ったていたけど この映画のシナリオはスルスル読めた。 そして、画が浮かんだ、そこから 、プロはどんな場面を作ったのか観たくなった。 ネタバレについては賛否両論あるけど他人から落ちを聞かされたからってその映画を知った事にはならない。 だからこそ観てみたい、 どんな風に描かれているのか確かめたい。 ま、そんな映画の見方もあるっちゅ~事で……
面白かった!
ちょうど、自分の年齢が幼少時代の生活様式で流行った団地にはまる年齢で、実際に自分も団地にすんでいたので、すごく親近感をもって見ることができた。主人公悟が団地を出ることなく生活していくなかで、小学生時代の同級生たちが年を重ねるごとに少しずつ引っ越していき、そんな中でも恋愛や仕事。人間関係などを面白い構成で作られていた。ほ
団地、団地、団地・・・
主人公の悟が一生団地から一歩も出ずに生きると決めたのは一体どんな理由だったのか、そこに注目しながらコトの推移を見守りましたが、まずその理由の重さにちょっとビックリでした・・・。 コメディ調の映画だとばかり思っていたので。 しかし、そんな彼を見守る母親や周りの温かい目線、そして彼自身が緩やかに・・・ゆっくりと一歩づつ成長していく姿に、不思議な感動を覚えました。 人にはそれぞれ様々な悩みやトラウマがあったりするものですが、それはもしかしたら他人から見たら物凄く滑稽なことなのかもしれません。 でも、他人がどうこうは関係ない、一歩づつゆっくりと向き合えば良いのです。 時には大山倍達(よくは知りませんが)の力を借りたっていいんです(笑) まあ最初は悟になかなか感情移入することが出来ずにいたのですが、終盤に向かうに連れて、彼を応援せずにはいられない心境に陥ってしまいましたよ。 そう見る者の感情をうまく持っていく中村義洋&濱田岳コンビは、やっぱり最高ですね。 特に団地を守ろうとした終盤のあのシーンは、本当に爽快でした!! 濱田岳(悟)・・・13~30歳を演じても全く違和感なし。 子供がそのまま大人になった感じで、これ以上ない嵌り役だったと思いました。 2女優の胸を揉むシーンはちょっと役得でしたね(妙に生々しい演技が絶品でした) 倉科カナ(早紀)・・・マドンナ的存在としては申し分なしでしたが、個人的な印象で言うと80~90年代の雰囲気にはいまいち馴染んでいなかった印象も。 まあ何だかんだ言っても、人間はやっぱり何事も普通が一番良いんでしょうね・・・。 永山絢斗(薗田)・・・ナヨっとしたオカマチックな演技が何気に絶品でした。 そして精神の病み方も絶妙でしたね。 波瑠(松島)・・・倉科カナとは対照的に、各年代どれも見事に嵌っていたなと思いました。 もしかしたら濱田岳以上に違和感なかったかも。 悟とのベランダ越しの会話シーンが妙にツボでした。 田中圭(堀田)・・・良い人役も嵌るけど、悪役も相当嵌りますね~。 虐待を受ける子供が可哀想で可哀想で・・・だけに、あのシーンは本当に爽快でした! ベンガル(師匠)・・・味のあるケーキ屋の師匠でした。 職人だからこその末路が切ない・・・。 大塚寧々(悟の母親)・・・覚悟を持った、いい母親でしたね。 母親の思いが詰まった日記には思わず涙・・・。 私も小・中・高と団地で過ごしたので、団地の友達と楽しく過ごした日々、その友達が少しづつ団地から去って行った時の寂しい気持ち等々、そんな時代もあったなと、妙に懐かしい思いに駆られながら興味深く見させてもらいました。 ただ、この映画で描かれた年代と劇中の時代背景が微妙に合っていなかったような? もしかしたら私の気のせいかもしれませんが・・・。 まあとにかく、団地住まい経験者には必見の映画だと思います!
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