「B級あつかいなら 高評価」ゴーストライダー2 Blueさんの映画レビュー(感想・評価)
B級あつかいなら 高評価
一作目を観ずに 本作を鑑賞。 いきなりアクセル踏んじゃうスタートに、燃えてるヤツが暴れまくるから 開いた口がふさがらない(笑)。 でも 途中にマンガでのおさらいが入るので、初心者にも分かりやすい。 かなり雑な編集ですが、B級映画だと思えば かなり楽しめます。
東ヨーロッパに身を潜めているジョニー・ブレイズ(ゴースト・ライダー以下GR)は 人間(男の子)の体に乗り移ろうとする悪魔を止めるために 呼び出される…とかいうストーリー。
主人公の燃えてるヤツを演じた ニコラス・ケイジ。 まぁ真剣にやってますよ、真顔で 面白いセリフも言うし。 善人なのか悪人なのか 初心者には分かりずらい前半でしたが、燃えてる姿に気を取られて ストーリーを追うのもそこそこに ニコちゃんの演技を楽しみました。 私生活や、おでこ後退で お騒がせの彼ですが、やっぱり良い俳優さんだと思います。
GRが助けようとする?女性・ナディアを演じた ビオランテ・プラシド。 どこかで見たことがある美女だなぁと思ったら 『ラスト・ターゲット』でG・クルーニー相手に 光る演技を魅せていたイタリアの女優さんでした。 露出減らして アクションがんばってます。
悪魔に狙われる男の子ダニーを演じた ファーガス・リオーダン。 美少年、あまり見ない顔ですが 演技もなかなかです。
ダニーを救おうとする男・モロー役に イドリス・エルバ。 今では メジャーな映画にひっぱりだこの彼(『マイティー・ソー(2011)』、『テイカーズ(2010)』、『ルーザーズ(2010)』。今回は 好感度アップの役どころ、多才な感じで イメージ良くなりました。
その他、悪魔役に あの『ジョン・カーター(2012)』のバカボン…じゃない、火星の王様(ソリス姫の父)を演じた キアラン・ハインズも出演中。
懐かしの『マスク(1994)』にインスパイアされたような変身シーンも B級あつかいなら 高評価。 マーベル・コミックのヒーロー物という点では この仕上がりで十分だと思う。 音楽も、アクションも、衣装もハードボイルド感あって 好きですね。 一作目をチェックするまでは 無難に3.5評価で。 私のように 本作品から入っても 面白いですよ。