「異色ミステリー活劇。」捜査官X ハチコさんの映画レビュー(感想・評価)
異色ミステリー活劇。
タイトルから一体どういう作品なのかがまったく分からず^^;
とりあえずチラシの金城武の顔を観ながら推理劇…?かと思い。
共演のD・イェンの方は観たことあるんだけど詳しくないので
あら!すごいカンフー!?(でもあまり見せ場がないのね)と
いうところで、今作はミステリーアクション?ということかしら。
ちょっとお目にかかったことないタイプの異色作で面白かった。
とある山村で起きた強盗団への正当防衛?と思われる殺人事件。
一躍有名人となった製紙職人のリウだったが、その強盗二人は
類まれなる武術の達人で素人が倒せる相手ではなかった、そこに
着目した捜査官シュウは、リウに疑念を抱き彼を探り始めるが…
まぁストーリーとしてはワリと単純な構成なんだけど^^;
金城くんの飄々としながらも狙いを外さない洞察力の面白さと、
ドニーの普通すぎるいいお父さんぶりが不気味に映ったりして、
どこでどうなるのか分からず、けっこう最後までドキドキする。
(森でのシーンなんか、特に、、、)
その…殺戮の模様も結構グロかったりするんで(血もドバーッと)
まぁ観る者を選ぶかな~といったところ。しかし俳優陣の演技が
優れているため、どの場面もナニ?コレ?感がない。複雑に
入り組んでいるのは実は親子関係だったり、その狂絆だったり、
簡単に割り切れない人間の摂理に基づく感情表現に胸が痛む。
リウの妻(上手いね~この人も)の抑えた演技もまた素晴らしい。
前半推理、後半アクション、という感じはあるが、
簡単に二つに分けられない複雑さがあり、物語としても繋がる。
ちょっと観たことのないタイプのミステリー活劇、ややグロいのが
気にならなければ、ぜひお試しあれ~とお薦めできる作品。
(夕飯までに戻ってね。これ現代のサラリーマンに訴えたいですね)