「後の作品を見てから見ても楽しい!」スター・ウォーズ 特別篇 かつさんの映画レビュー(感想・評価)
後の作品を見てから見ても楽しい!
クリックして本文を読む
当時の映像技術の水準は詳しくは分からないけど、当時としては奇跡的な映像クオリティだったんじゃないかな。特に、宇宙人たちの特殊メイクは今の技術にも引けは取らない!オビ=ワンとダース・ベイダーのライトセイバー同士の戦いが若干締まりのないチャンバラ感があって残念だったけど。
ストーリーも宇宙アドベンチャー的な感じで、圧倒的に帝国側有利な中で、ゲリラ的に煙に巻くルーク、ハン・ソロ、レイア姫が痛快でワクワクするような展開が見ていて楽しい。オビ=ワンの散り際の笑みが「新たなる希望」を象徴しているようで印象的だった。
エピソード1〜6、ローグ・ワン、ハン・ソロなどの後世の作品を見たあとにだと、いろんなつながりが見えてまた違った見方ができておもしろい。
レイア姫は若くしても若干もっさりしたヴィジュアルだったね 笑
シーン切り替えがスライドショーみたいな感じで時代を感じますね。
コメントする
CBさんのコメント
2019年7月24日
> 当時としては奇跡的な映像クオリティだったんじゃないかな。
そうそう。ルーカス監督が、この映画のためにILMを作ったことが、今のCG時代を切り開くきっかけだったと、あらためて思います!