ゼロ・グラビティのレビュー・感想・評価
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そんなにふわふわしとったら寝てまうやろ!
もちろん映像へのほめ言葉である。
IMAX3Dで鑑賞。
もうね、最初の長回しと驚異的に引き込まれる映像にすっかり気持ちよくなって、コックリコックリ。
G・クルーニーのセクシーボイスも相成って、ゆりかごに寝かされているようである。あ、俺オトコだけど、しょうがないね。
とりあえず短い上映時間とわかりやすいストーリーのおかげで最後まで目んたまひん剥いて鑑賞。
なるほど、もうたくさんのレビューどおり!
俺の言うことなんぞ、ほとんどない。でもまあ、ちょっと言おうかな。
最後の「THANK YOU」で思い出したのが、ダニー・ボイル監督の「127時間」
孤独、孤立無援の脱出劇はまあ、あれが確かに最近の映画では近いか。
どっちが好みかというと、あっちなんだけど、なんでかというと、独り言が説明臭くない、という点。
もう一回見たいのは見たいんだけど、たった90分にもかかわらず、よし行こか、とあんまりならないのは、主人公がわからんでもないが、独り言で、状況説明や自分がやろうとしていることを、ぶつくさ観客に教えている結果になっているところがまあ、正直美味しくなくないから。
あっちは、独り言いってないと耐えられない、という環境であったし、やることは独り言に頼らなくとも、観客は目で見てわかる、という、単純明快な展開、というのは確かにある。
本作、独り言をいわなくちゃいけない状況がもう少し感じられない。
あ、あれか、犬のわんわんくーーん、のところか?
あそこで主人公は少し精神を疲弊させ、ぶつくさ独り言をいうようになったということなのか。
であれば、うーん、もう一回見なければならんな。
しかし、あんなふわふわしとったら、やっぱり寝てしまうやろ!
追記
「127時間」はレビューでも書いたけど、その展開がとっても章立てがはっきりしてて「プログレッシヴ・ロック」のような映画、と評したけど、本作は映像が深遠な感覚からか、それとは違うようだね。まあ、胎児とか母なる地球、とかには興味はないし、特にそれが面白い点とも思わない。
追記2
まあ、とりあえず今年は見納めだ。
アニメはハナから見に行かないが「そして、父になる」が未見なのが口惜しいが、まあ、自己年間ベスト10ぐらいは次回はだせそうだ。
あなたの頭上600kmは死の空間。
IMAX3D木場で鑑賞。観るならIMAX3Dと最高の音響の場、席は前中列真ん中付近で。でないとこの映画のすばらしさは十分には伝わらない。この映画、ストーリーは大したことないので、どれだけ映像に没入出来るかで評価が分かれると思います。映画開始、臨場感が凄いと感じましたが開始5分でそこは意識しなくなり、映像、音響に没入していく。そうすると彼らの無重力空間での物理的精神的な不安定さを感じ取れる気分になれるのです。たかだか地上600km上空は生命が生きられない、無機質な死の空間であり。そこで活動出来るといっても2重3重の殻で守られたごくわずかな空間でのみ。最後、その死の空間から地球に降り立った時の水、土、空気、緑、そして重力で安定した自分。怒涛のような有機物の嵐。いかに我々は守られてる存在かを少なからず疑似体験でき目頭が熱くなりました。
タイトルなし(ネタバレ)
サンドラ・ブロックが、本当に宇宙に行ったみたいに思えて良かった。
地上に戻って来ておしまいという簡潔さが好き。
『オーシャンズ11と8』の各主演兄妹コンビが出演してくれて嬉しい。
宇宙をここまでリアルにやってくれて、本当にありがたい。
ISSの中で食事と排泄シーンが無くて残念。
主人公が「宇宙なんか大キライ!」と言ってくれたから好きな作品。
内容はないよー
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学者のサンドラが仕事で宇宙飛行して船外で作業する。
その時にロシアが自国衛星を爆破し、その破片で宇宙船が大破。
唯一生き残ったジョージに命を救われ、代わりにジョージは死亡。
その指示で別の衛星に入り、そこから地球へ帰還。
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映像は素晴らしいらしい、映画館で見る映画やな。
内容はあまりにも緊張感も危機感もなく、アホみたいな感じ。
ジョージも自分を犠牲にするお人よし過ぎやし、しゃべり過ぎ。
最後何か中国の人と話すのも、通じてるんだか何だかよう分からん。
そして極め付けは海に着陸して、幸運にもすぐ近くに島があること。
いやいや、島の近くは海が浅過ぎて死ぬんちゃいまっしゃろか?(場)
絶望に次ぐ絶望
信じられないほどの絶望の連続に見ていて息が詰まりました。没入感が凄く、主人公があまり呼吸できてない時は自分の息も浅くなってる感じがしました。
主人公補正のようなご都合主義展開は感じましたが、主人公だし、まぁそうかで片付くくらいかなと。
全くどうやって撮影したのか分からないような無重力映像はとても美しく、感動しました。
無重力空間の映像はいいが、ストーリーには共感できず
無重力空間の映像は美しくて、どうやって撮影したのだろうって。漆黒の宇宙、青く輝く地球、宇宙ステーション、宇宙服を着た船員が浮遊する姿などは良かった。問題は、ストーリーだ。見る人をド素人に設定した突っ込みどころ満載のストーリー。様々な訓練をパスし、一つのミスが命取りになる宇宙空間で、冷静に職務ができない主婦が主人公?残りの酸素が少ないのに無駄話ばっかりする同僚、噴射して救出するにしても、もっと少しずつ噴射して近づくでしょ。マット、自分の命を早く諦めすぎ。一人、ド素人が残されて帰還できるかって考えるでしょ。宇宙ステーションの破片がたびたび襲ってくるのだけれど、主人公には小さな破片一つもあたらず。地球に帰還する際にも、もっと詳細な計算とかしないと、地上に落下したり、海のど真ん中に落下したりしないのか?ご都合主義で、無駄に危機感を煽り、恐怖からの解放でカタルシスを演出。多くの人が鑑賞して、収益を重視ってことなのだろうけれど、噓っぽすぎて感動のかの字も出てきませんでした。
人気作、話題作と聞いて映画を見ている人たちは、賞賛するでしょう。確かに技術、撮影、音響などは素晴らしいと思います。ただ、人間ドラマ、宇宙飛行士としてのプロフェッショナルという観点からみると、ダメダメです。
手汗びしょびしょになる系宇宙パニック
映画館でまた見たい。
引き込まれた。ひたすら静かな恐怖。
終始手汗ビショビショ。
音で驚かす映画が多かったけど、
これは間で緊張感が生まれこの後どうなるんだ!というドキドキ感がありました。
無音怖い。リアルだ…。宇宙コワイ。
観客も6人しかいなかったので、宇宙にいるような静けさと自分一人しかいないような空気感が味わえました。
絶望やぁ…。
気持ち良く宇宙を泳ぐなんてこと無いんや…。
最初の通信の声とてもリアルでした。凄くない?あのシーン。
所々登場人物目線で不自然でした。
あの音響を感じにもう一度見たいですわ。
あードキドキした。
14.1.23
映画館で観たい
ジョージクルーニーがあっけなく死んでしまって、主演のサンドラブロックの一人舞台だったけど、それを感じさせない展開は素晴らしかった。
宇宙の美しさ、孤独、無酸素、無重力。伝わりました。
え…
サンドラ・ブロックが一人シャトルに戻れたあとから色々興醒めしてしまった。
ジョージ・クルーニーが呼びかけに応じないからって、早々に切り替えて一人で帰るの?
そもそも、最初に一人で宇宙空間に投げ出されて混乱極まりない状況のとき、目の前に死が迫ってたとき、クルーニーが助けにきたけどあんなことありえんの?
宇宙空間で人(2メートルもない目標物)目指して移動して、行き過ぎることもぶつかって弾きとばすとかもなく、見事合流するとかあり得るんですか?
クルーニーが宇宙船に辿り着けて窓をコンコン叩いたとき、名前叫ぶでも生きてたの?!と興奮するでもなく、「開けないで!」ですか…
いや、自分が宇宙服の頭部分外してたからってのはわかります。妄想?の話だったし。でもね…
中国と通信通じて、宇宙側が英語で話してんのに、中国側が頑なに中国語しか話さない訳ないじゃん…
登場人物は2人だけ、漆黒の宇宙空間に海と雲の地球、白いシャトルやISSを背景に命がかかった大混乱を生き抜く…でも、色々ぶっ飛んでましたね
無事着水したあと、ハッチ開けたら水入ってくるってド素人でもわかるのに、救助隊送るって言ってるんだから中で待ってりゃいいのに、あんだけの重量で突起物があるものの中にいて水中に引き込まれて、都合よく脱出できるわけないやん…
それに水中であんなに簡単に服脱げるか?宇宙服はそういうもん?
冷めた目で見てたから、何もかもがハイハイ映画だもんねーって感じで、興醒めでした
クルーニー、あんなん助けずに一人で帰ったら良かったのにって思ってしまった…
予想外の事態にあんなにパニック起こして、命令にも従えない人が、宇宙飛行士に選ばれたりするんですか…
なんでこの映画そんなに評価高いの…????
私にはわかりませんでした
全然崇高なメッセージとか受け取れませんでした…
プラスティックゴミの事言うなら、即刻宇宙のゴミを片付けるべきだと思うが。
3Dアニメと実写の合成映画で、ほぼアニメ。設定はありきたりで、物理的にありえない話だった。
火星に取り残される話があったが、それよりもありえない。
ハリウッドはなんでこんな茶番な話ばかり作るのだろうか?
ナレーターだけで、俳優なんていらないと思うが。
死の宇宙空間で、太陽光に当たれば、被爆は避けられず、酸素の残ガスの問題ではなく、深刻な障害は残ると思う。宇宙遊泳はスキューバダイビングしているのと違う。スキューバだってこんな無茶な事は出来ない。
えっ!?アカデミー賞?!
俳優にほとんど演技させていないし、実際の映像でないので、緊迫感が全く無い。多分、助かるのだろうから。もう、見るのやめようかなぁ。(途中の感想)
こんな事、我々の上空で起こっているなんて、それを考えると恐ろしくなる。
主演女優が吐くセリフ『宇宙なんて大嫌い』それは共感できるがしかし、それ以上に、話がつまらない。こんな映画見なくとも、宇宙は死の空間で、グラビティがあることを幸せと思うべし。宇宙なんて、ハーバードや東大出て行くところじゃ無い。SDチーズで、プラスティックゴミの事言うなら、即刻宇宙のゴミを片付けるべきだと思うが。
追伸 2001年宇宙の旅や惑星ソラリスと比べないで貰いたい。少なくとも、この映画に哲学は無い。ハラハラドキドキはあるのかもしれないが。僕はハラハラもドキドキもしなかったので、全く評価出来ない。
心拍音がより臨場感を
90分という尺がとてもあってる。
マットの幻覚を見て自分で決意を決めるシーンとラストの地上で大地を踏み締めるシーンはいいねぇ。
ものすごくハラハラしながら見れた。
入り込めた作品!!
82/100
3Dで見ないと…。
評価が高いので、レンタルで拝見しました。
ストーリーはほぼ皆無、テーマパークのアトラクション位の薄さでした。
映画館のIMAXで見たらドキドキするのかもしれません。
ありえない表現が多く、早い時点で興醒めです。
そして、最後にヒロインが海で泳いだ後、陸で立ち上がったシーンにはナニコレ!と思い、正直なところ時間を返して欲しいと思いました。
洗濯物をたたみながら、拝見しましたが、それでも時間を損した気持ちになりました。
何とか辿り着いた地球の砂浜で超ローアングルから立ち上がる彼女の姿が、実に格好良い
とても迫力が有るヒロインもののサバイバル映画、そして無重力表現が見事であった。ただただ次次にやって来る困難な状況と格闘する非常にシンプルなストーリー展開で押し通したことに、監督の自信と力量を見せつけられた。
リトル・プリンセスやハリーポッターとアズカバンの囚人で知られるアルフォンソ・キュアロン監督による2013年公開の米英映画。脚本は監督と弟のボナス・キュアロン、撮影はエマニュエル・ルベツキ(リトル・プリンス)、音楽はスティーブン・プライス。配給はワーナー。
出演はサンドラ・ブロック(スピード、オーシャンズ8)、ジョージ・クルーニー。
まあ、何と言っても、主演のサンドラ・ブロックの演技に惹きつけられた。最初は宇宙初心者らしく自信なさげでクルーニーに依存的。そして、一人になってしまう後半に至っては遂に生きる望みも無くす。だが、最後の最後に、地球から聞こえた人間の声を契機に、サバイバルに向けて前向きに闘う姿勢を見せるのが上手かった。そのストーリーも良く出来ていると思わされた。
また、地球に戻れた後も、今度は湖水中から脱出が困難で、水と格闘するのが凄まじい。最後砂浜に辿り着き重力と生還を感じとるサンドラ。超ローアングルから立ち上がる彼女の姿に、共感と賞賛と、格好良さを感じた。
物理的にありえない。駄作。
初めての鑑賞
アカデミー賞7部門受賞と聞いていたが、実際に鑑賞してがっかりした
たんなる90分のSFドラマとして見たほうが良い
映像はすごいし、基本的なストーリーは好きだ
主人公のサンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーはスペースシャトルの乗組員
船外作業中に飛んできた宇宙ゴミが衝突するというアクシデントが発生し宇宙空間に放り出される
なんとかシャトルに戻るが、シャトルは大破損し、ほかの乗組員は全員死亡
地球への帰還を目指して国際宇宙ステーションISSを目指すが、ISSの乗組員たちは脱出したあとで、残っている地球帰還用のソユーズも破損していた
このストーリーは良いと思う
この段階では評価は☆4くらいと思うが
ありえないことが多すぎる
・作業中止と避難命令が出たのに、主人公が命令を無視し作業を続ける
馬鹿な女が忠告を無視した結果、事件が悪い方向に発展するというのはアメリカ映画でよくあるパターンだが、高レベルの訓練を受けたであろう宇宙飛行士が命令を無視するとは呆れる
・宇宙空間に放り出された主人公を助けに来たジョージ・クルーニーがうるさい
主人公の酸素ボンベはもうすぐ無くなりそう、クルーニーは「酸素を大事にしろ」と言いながらひたすら話しかけ続ける。不安を取り除くとかそういうレベルじゃない。「俺が恰好よすぎて驚いただろ」
「旦那はいるのか?」「家はどこだ?」「この時間みんなは何してる?」と質問攻撃。答えないでいると回答を催促する。酸素がもったいないし、うるさい
・酸素の残りが10%から0%になるのは結構早いのに、0%になってからかなりの時間呼吸できてる
「宇宙服の中にも酸素はある」というが、そんなレベルを超えてる
・いろいろな物に何度も激突するが、なぜか怪我をしないし、宇宙服も壊れない
この映画は西暦何年の設定なんだろ?もしかしてこれは100年先とか未来の物語かもしれない。未来の宇宙服は壊れないのかもね
・ISSに激突した後、ロープでつながってる2人をISSから引き離そうとする力がどこから生まれ、いつまで続くのか謎
ロープがピンと張りつめた後、反動で二人の体はISS側に持っていかれると思うのだが、なぜかならない。しかも静止したのなら主人公が引っ張れば簡単にクルーニーをこちらに引き寄せられるはず。なのにロープを離したチャラ男が何故か遠くへ飛ばされる
のちにソユーズでは反対の力が働く、後でもう一度書く
・無事にISSに入った主人公が突然下着姿になって、セクシーショットを披露
宇宙空間では日向はものすごい高温、日陰は反対にすごく寒いらしいのだが、未来の宇宙服は下着に直接着るらしい。っていうか、なぜ宇宙服を脱いだのか謎
・帰還に向けて発進したソユーズが、絡まったロープが張りつめた反動で機体が持っていかれISSに激突しそうになる(ジョージ・クルーニーと反対の力が働く)
これは正しいと思うが、この力が働くならクルーニーは死ななくてもよかった
他にも書きたいことがあるがもうやめる
宇宙戦艦ヤマト並みの未来の物語にしておけば☆4以上だった
自分の頭がおかしいかもしれないと思い、3回見たが評価は変わらなかった
ゼロより1Gがいい
地球を背景に作業する。安全な場所からなら、その素晴らしい眺めを満喫できるかも。しかし、宇宙は何があるかわからない。ひとつ間違うと命がなくなる。
そして、想定外のトラブル発生。誰も頼れない、自分の力だけで対応しなければならない。宇宙空間のミッションが初めてのライアンは、ベテラン宇宙飛行士のマットの助けで、どうにか生き残った。彼がリードしてくれれば安心、と思いきや、それも…。万策尽きて諦めたライアンのもとに現れるマット。雨月物語みたい。
宇宙空間で人が息絶えた場合、遺体ってどうなるのかな。無重力の暗闇の中、ずーっと漂うのかな。酸素も雑菌もないと、腐ることもないのかな。ただ乾いていってミイラ化するのだろうか。不謹慎かもしれないけど、つい考えこんでしまった。宇宙飛行士って、そういう覚悟を持って、空へ飛び立つのだろうか。
原題は「Gravity」、日本語タイトルは「ゼロ・グラビティ」、反対の意味なんだなぁ。宇宙にいる間は、無重力を感じるシーンがたくさん。宇宙服を脱いで、船の中で胎児のように丸まって浮いてるところとか、涙が球になってふわふわ漂うところとか、地球上ではありえない。そして、ラスト、ほうほうの体で地球に戻ってこれて、強い重力に立ち上がれず、地上を実感する。まさに原題の通り。地球よ、いつも引きつけてくれて、ありがとう。
NHK BSプレミアムにて。
主人公について
主人公の女がどうも好きになれない。ジョージクルーニーがベルトを外し漂流するシーンも違和感があった。
極め付けは主人公がSTS-175に無事入り、宇宙服を脱いで生を感じる場面、身体の丸め方で胎児=生を連想させるシーンだが、思わず笑ってしまった。ジョージとの別れの悲しさはどこにいったんだ?全く感情移入できない。
そもそも、ここまでパニックに陥る人間が宇宙飛行士試験をパスするのかという疑問が最後まで付き纏う。
映像は綺麗なので見応えあり。
よくある宇宙物の終盤だけ見たような感じ。
タイトル通り、よくある宇宙物の「中盤にトラブルが起きて仲間が次々と減っていって諦めかけたりしながらも何とか帰還」というよくある話でした。でもサンドラブロックが好きなのと長すぎずサクッと観られたのが良かったです。最終的には主人公一人が生き残るのは良くありますが、ほぼ最初から一人になるのは珍しいかも?
ボタン押しても起動しない、何かが引っかかる、それの繰り返しでイライラする場面も多かったです。もっとテキパキ動けばジョージクルーニーも助かってたんじゃないかな?って気もしたり。
でも、結構面白かったです。
究極の非日常
アトラクション寄りの映画です。宇宙空間を1人で彷徨うという恐怖をかなりリアルに追体験できます。
個人的に「エンタメ=非日常」だと思っているので、遭難する宇宙飛行士の気分を味わえる今作品は、究極のエンターテイメントだと思いました。
また、無機質な宇宙空間に対比して、サンドラブロックの鍛え上げられた肉体美が、強い生命力を感じさせます。
無事、地球に帰還し大地を踏みしめた時、心の底から重力のありがたみを感じました。
ぜひ部屋を真っ暗にして、大画面のモニターでご覧ください。
凄絶な宇宙空間
宇宙から観た美しい地球、精緻な映像が圧巻。
サンドラ・ブロック演じるライアン・ストーン博士が、極限状態で生きたい!という思いを強く認識した場面からラストシーン迄が特に感動的でした。
映画館で鑑賞していたら、より引き込まれたかも知れません。
テレ東を録画にて鑑賞
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