「ゼロより1Gがいい」ゼロ・グラビティ ぷにゃぷにゃさんの映画レビュー(感想・評価)
ゼロより1Gがいい
地球を背景に作業する。安全な場所からなら、その素晴らしい眺めを満喫できるかも。しかし、宇宙は何があるかわからない。ひとつ間違うと命がなくなる。
そして、想定外のトラブル発生。誰も頼れない、自分の力だけで対応しなければならない。宇宙空間のミッションが初めてのライアンは、ベテラン宇宙飛行士のマットの助けで、どうにか生き残った。彼がリードしてくれれば安心、と思いきや、それも…。万策尽きて諦めたライアンのもとに現れるマット。雨月物語みたい。
宇宙空間で人が息絶えた場合、遺体ってどうなるのかな。無重力の暗闇の中、ずーっと漂うのかな。酸素も雑菌もないと、腐ることもないのかな。ただ乾いていってミイラ化するのだろうか。不謹慎かもしれないけど、つい考えこんでしまった。宇宙飛行士って、そういう覚悟を持って、空へ飛び立つのだろうか。
原題は「Gravity」、日本語タイトルは「ゼロ・グラビティ」、反対の意味なんだなぁ。宇宙にいる間は、無重力を感じるシーンがたくさん。宇宙服を脱いで、船の中で胎児のように丸まって浮いてるところとか、涙が球になってふわふわ漂うところとか、地球上ではありえない。そして、ラスト、ほうほうの体で地球に戻ってこれて、強い重力に立ち上がれず、地上を実感する。まさに原題の通り。地球よ、いつも引きつけてくれて、ありがとう。
NHK BSプレミアムにて。
ぷにゃぷにゃさん「きのう何食べた?」にいいねをありがとうございます!
ドラマはご覧になったんですか? 映画は予想以上に面白かったです!
所で、私は「ゼロ・グラビティ」を劇場で観て、宇宙って恐ろしい!!!って初めて実感(笑)した気がします!SFなんですが、普通のSFよりもっと現実味が有り、彼女が地球に帰って来た時は、自分の身体まで重い(笑)気がしました!
所で、調べたら宇宙空間でもし、死んで漂ったら、宇宙線とかの影響でミイラ化した身体もやがてボロボロと崩壊するという解説が有りましたよ。宇宙服もいつかは散り散りになってしまうのかもしれませんね。ゾッとしますねー…😱
ぷにゃぷにゃさん、こんばんは。ミケルセン・ハンニバルのシリーズ1の最初のエピソードだけ見ました。でもホープキンス・ハンニバル・ロス・・・と気がついたのでお休みします💤
ぷにゃぷにゃさん
人体のその後について迄、考えた事有りませんでした👀(ぷにゃぷにゃさん、着眼点が面白いですね✨)
どうなるんでしょうね???
どなたか詳しい方いらっしゃったら、私も知りたいです😳