「エヴァの呪縛とは、選ばれし運命の子供たちとは、謎は謎のままだが計画は阻止されたか…のか?」シン・エヴァンゲリオン劇場版 kazzさんの映画レビュー(感想・評価)
エヴァの呪縛とは、選ばれし運命の子供たちとは、謎は謎のままだが計画は阻止されたか…のか?
見事に完結。
公約どおり全てのエヴァを掃討した。
そして、イジケ少年は父親との直接対決によって遂にその成長を認めさせ、青年となった。神木隆之介というサプライズ(自分は知らなかった)まで。
…ああ、この最後の最後に青年碇シンジの姿を示すために、今まで長いイジイジ期間があったのかと、自分の洞察力の低さを痛感した。
父と息子の決戦から終劇までに見せる映像が、かつてテレビシリーズや旧劇場版では早すぎて不完全燃焼だったものを洗い替えて見せたかのようだ。
アニメーション表現の追求においても、そのベクトルにブレはなかったのだと感心しきり。
アスカの徹底的なスケベアングルや、レイ(そっくりさん)の無垢な少女演出などに見られる“オタクぶり”も同様だ。
マイナス宇宙だか何だかはつまりインナースペースだったのか、精神(魂?)世界で展開する対話による親子対決は宗教的だ。
スターチャイルドばりの巨大綾波ユイを見ると、やはり『2001年宇宙の旅』の影響はあると思う。
碇ゲンドウと冬月は綾波ユイを取り巻く三角関係だったのか、ユイを求める探求道は狂気的だ。ユイが神(のような存在)だったと明かされたが、ゲンドウと冬月がいかにして人あらざるものに変異したのか、ユイの子供であるシンジは結局何者だったのか…と、物語は混沌と混乱のまま大団円を向かえた気がする。
結局、謎解きのキーはばらまかれたが、それぞれの鍵穴を探すのは観客の宿題となった。自分はコアなファンではないので模範解答を示せないが、様々な人たちが模範解答を出し合う楽しさは、優れた「物語」の醍醐味でもある。
一見さんに気を遣うことなくマニアックなコアファンの想像をも越えている(コアじゃない自分が言って良いことではないが、多分、きっと、そうでしょ…)のは、正直アッパレだ。
少年シンジに惚れていたレイとアスカが同じような複製だったとすると、レイがそうであったようにアスカもシンジに惹かれるようにプログラミングされていたのだろうか?
エンディングシークエンスで、青年シンジが手をとったマリは大人だった。
この作品が、大成功をおさめた『シン・ゴジラ』と鋭意制作中の『シン・ウルトラマン』に挟まれていることにも意味があるだろう。
アニメーションの枠を越え、実写特撮を凌駕する驚愕のカメラワークと流麗な動作の迫力と美しさは、シリーズ集大成として燦然と映画史に足跡を刻むだろう。
ゴジラシリーズやウルトラマンシリーズへのオマージュも散りばめられていた。
個人的なことだが、アスカたちが戦いながら叫んでいる台詞、特にアバンタイトルのパリ上空でのバトルシーンなどで、何を叫んでいるのかさっぱり解らなかった。歳のせいにしたくはないが、動体視力ならぬ“動音聴力”が衰えているのだろう。
『シン・仮面ライダー』が楽しみ!
> アニメーションの枠を越え、実写特撮を凌駕する驚愕のカメラワークと流麗な動作の迫力と美しさは、シリーズ集大成として燦然と映画史に足跡を刻むだろう
それは、同感です!