SHAME シェイムのレビュー・感想・評価
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私たちは悪い人間じゃない。悪い場所に居ただけ
先日発表されたオスカーノミネートで話題の「それでも夜は明ける」のスティーヴ・マックイーン監督&マイケル・ファスベンダーのコンビ作。 SEX依存症の男の苦悩を描く。 題材から濃厚なエロスを期待すると肩透かしを食らう。 作風は何処までもドライで、際どい描写はあるものの、さほどエロスは感じられない。 冒頭、電車の中で絡み合う視線の方がよほどエロスを感じる。 マイケル・ファスベンダーがダンディさと翳りを感じさせる演技で魅せる。過激な題材、際どい役柄に挑んだ役者魂は賞賛に値する。 物語に絡んでくるのが、ファスベンダー演じる主人公の妹。恋愛依存症で腕にリストカットの跡が多々。 可憐なイメージのキャリー・マリガンがヌードも厭わない熱演。甘い歌声も披露。(このシーンは必見!) SEX依存症と恋愛依存症。 依存症は現代病、都会病と言うべきか。 ひょんな事から一緒に暮らす事になった兄妹。 支え合う優しい話などではない。 共に孤独を抱える二人、衝突し合い、さらに孤独の深みに堕ちていく。 先にも述べたようにドライな作風の為、なかなか感情移入し難く、見る者を寄せ付けないが、キャリー演じる妹の台詞… 「私たちは悪い人間じゃない。ただ悪い場所に居ただけ」 …が、胸に突き刺さる。 孤独な現代人の悲しみと心の内を痛切に浮き彫りにする。 依存症に続き奴隷問題…一筋縄ではいかない題材で、スティーヴ・マックイーンは“人間”に深く迫る。
恥の上塗り
物には満たされている筈なのに、どこか満たされないという矛盾を抱え、緩慢な息苦しさに苦しむ若者が自傷のような快楽にひた走る『SHAME』は、暴力を性に置き換えてはいるけれど、根底にはファイトクラブに通じるものを感じた。 大筋は、NYで働くセックス依存症のヤリチンエリートのブランドン(マイケル・ファスペンダー)のアパートメントに、男に激しく依存しリスカ癖まである妹・シシー(キャリー・マリガン)が転がり込んできて、兄妹が一緒に過ごす中でお互いの恥部を晒してしまうというものだ。妹にオナニー見られたり、妹の超依存体質を電話で知ってしまったりと、SHAME=恥という題名に偽りのないほど鑑賞中は赤面しっぱなしになってしまうのは間違いない。相原コージの『一齣マンガ宣言』のあとがきで、庵野秀明がオナニーを見られることは最高の恥辱であると書いていたけれど、そこんとこの恥ずかしさは万国共通なのだろう(話は全く変わりますが、モンゴルのゲルで暮らしてる少年達ってオナニーどうしてるんですかね?)。しかし、恥ずかしいのはあるあるでいいとして、セックス依存症は何が悪いのかという疑問が生じる。有名どころではタイガー・ウッズなんかがセックス依存症で問題になったけれど、いってしまえばあんなのは性欲が旺盛なだけだと言い換えることだってできるのだから。けれど、そこに本人が苦しんでいる、社会生活に支障が出ているという側面を当てはめたらどうだろう。そしてこの物語の主人公ブランドンは間違いなく苦しんでいる。いや、苦しんでいるというか、何か悶絶している。ブランドンはオナニー&セックスライフを満喫していると思いきや、本命を前にするとドラッグをキめても勃たないし、悶々を我慢できなくて会社のPCをウィルスまみれにしてしまう。さらに、マイケル・ファスペンダーの悶絶の演技によって、その苦悩には説得力が帯びるのである(まったく、『センチュリオン』での拷問シーンといい、『X-MEN ファーストジェネレーション』での能力発現シーンといい、実に苦悶の表情がよく似合う役者だ!)。ファスペンダーの、まるで自傷行為を思わせるような性行為の演技は、決して観客に「リア充め」などとは思わせず、障害としてのセックス依存症を苦悩の深さ理解させてくれる。 この映画は決してオナニーを見られて恥ずかしいから『SHAME』という訳なのではない。死期が近い母からの留守電に出ようとしないブランドン、映画の後半に「私たちは悪人じゃない。悪いところにいただけ」と兄に語りかけるシシー、劇中では明かされないが、愛を拒絶する兄と激しく求めようとする妹の生き方は、二人の深淵にある闇を伺わせる。二人の本当の恥部を隠すための片鱗としてのSHAME。見えないからこそ、その背後に潜む何かのおぞましさにただただ圧巻されてしまうのである。
アリとキリギリス・・最後にキリギリスは死んじゃいましたとさ・・。
俺は・・ ニンフォマニアやメンヘラが主人公の映画はダメだ。 『昔、暴走族でした‥。でも今実家の酒屋継いで、頑張ってます!』 『若い頃は万引きやシンナーやったけど、今は真面目なサラリーマンです!』 は? ずっとコツコツ頑張ってるのが普通なのであり‥ 精神疾患?依存症?PTSD?‥甘えんな(-_-メ)?と憤りすら感じる。 >Sマックイーン?同姓同名の只の監督さんやないかい(+_+) 独特のテンポ・独自のカメラワーク~ ~どちらも素敵だったけど‥ これはショートフィルムをつなぎ合わせた映像集/に過ぎず‥ こんなのは映画ではない!!! DVD100円だから良かったけど‥ これ新作レンタルや、劇場で見てたら・・間違いなく☆①だろうなヽ(^o^)丿 星☆評価は・・ TV深夜OA基準で(*^^)v DVD買う度 ◎◎◎◎ モ1回見たい度 ◆◆◆◆ おすすめ度 *(※映画偏差値が高めかも?) デートで見る度 ◇ 観た後の行きたいお店】 NYのダイニング(*^^)v 観た後の飲みたいお酒】 軽めにピノノアールかマティーニ 観た後の食べたい一品】 羊のロティはピンク色で! ただのエロフィルム‥ カンヌ戴冠?だか‥ベネチアだかベネチアだか知らないが‥ つまらない映画はつまらない映画!!! 期待してただけにガッカリ!
セックス好きの男かわいそう
ここまで問題と強く向き合い鋭く踏み込んだ映画も滅多にない傑作だった。また表現に対する覚悟も素晴らしい。 ただ好みと外れている点もあって、それは主人公が立派に会社で働いていてスノッブな男で非常にいけ好かない。これがゴミみたいな男だったらストライクだった。でも物語を語る上ではこっちで正解なのかもしれない。また、妹がメンヘラで、そこでドラマをつくるもの好みじゃなかった。安易だな~と思ってしまう。 とても人柄のいい黒人の同僚とセックスする場面で突然インポになってしまい、頭を抱えて動かなくなる場面は、そこで初めて今まで誰も愛した事がなかったことの虚しさを実感したんじゃないかな。
ふぅ〜。
とある見知らぬ人の心の中を完璧に覗いてしまった。(><)という感じになりました。 映画を観た翌日もまだ妹役のキャリー.マリガンの歌のシーン(とってもよかった!)や、主人公ブライアンの心の癒えない乾きのような感覚が残ってて、なんか、斬新というか私にとっては新しい感覚の映画です。 全体も無機質でスモーキーな感じ。 なぜブライアンはこんな人になってしまったのだろう。この兄妹はどんな家庭環境で、どんな風に育ったんだろう。。。と映画中ずっと思ってました。 キャリー.マリガン可愛い。(ヌードなシーンがあったけどあれは首から下は本人なのでしょうか?胸が。。。)
本当のシェイムは?
もう終わり?感もありますが悪くはありません。長回しと兄妹の会話、妹の歌と涙する兄。本当のシェイムは何だったんでしょう、想像で良いのでしょうか。キャリー・マリガン惚れ直しました。「ドライヴ」も必見です。★3.5 http://coco.to/4034
「私たちは悪い人間じゃないわ」
誰にも自分の性癖を知られたくないが、TPOに関係なく性的衝動を覚えてしまうブランドンは、真に人を愛することを知らず孤独な人生を歩む。 コミュニケーション不全で孤独を愛し、人の人生に入り込むことをも恐れる。行きずりや金銭を介しての交渉は厭(いと)わないが、相手の人生を背負わなければならない可能性を感じるとデキなくなってしまう。 愛に関係なく、まるで日々の義務でもあるかのように性行動を続けるブラントン。もはや快楽というより苦しみに喘ぎ、精神だけではなく肉体をも蝕んでいくようだ。 その虚しさは彼自身がいちばん知っている。 妹・シシーの歌“NewYork,NewYork”を聴いて涙するブランドンが印象的だ。 キャリー・マリガンが歌うこのシーンは素晴らしい。フランク・シナトラの歌声で代表されるように、ミュージカル調の高らかなイメージしかなかった曲だが、こんなジーンとくる“NewYork,NewYork”もあるのだと聴き入ってしまう。 大好きな俳優と同姓同名でややこしいが、マックイーン監督は都会のなかの孤独感を、一見、オープンなようで冷たいガラス張りのマンションやホテルを使って表現。無機質なオフィスや、度々出る地下鉄もまた孤独感を増す。 地下鉄といえば、あの《地下鉄の女》の変化が気に掛かる。最初と最後の間に、彼女なりの目醒があったのだろう。最初のほうが好みだが・・・。 人生にはソレしかないかのように性的な行動に没頭してしまうブランドン。彼は異常なのだろうか? 人間社会が創り上げた“モラル”からは外れている。社会の一員として生きていくためには、“モラル”を守る必要がある。だが、彼の性癖は誰にも迷惑を掛けてはいない。常識ぶった目で彼を見る方こそ異常かもしれないのだ。 妹・シシーが言う。 「私たちは悪い人間じゃないわ」 「いた場所が悪いのよ」
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