劇場公開日 2012年7月7日

スープ 生まれ変わりの物語のレビュー・感想・評価

全90件中、1~20件目を表示

3.5【中国奥部の「生まれ変わりの村」を題材にした不可思議な物語。”あの世の”不可思議感が尋常ではないが、現代邦画を牽引する若手俳優さん達の若き姿が映し出されています。】

2019年12月7日
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鑑賞方法:映画館

知的

難しい

幸せ

 生瀬勝久さん、初主演作品。

 社内で”ゾンビ”と揶揄されている覇気のない50歳の男、渋谷健一(生瀬勝久)が主人公。

 年下の上司の綾瀬由美(小西真由美)のサポート役に任命される中、冷え切った夫婦関係(妻とは離婚し、娘との関係も宜しくない)に、生きる希望もないまま無為に過ごす日々。

 娘の誕生日に薔薇を送ろうとプレゼントしようと思い、花屋さんでラッピングをしてもらっているその時、携帯にある連絡が入り・・・。

 話自体は面白かったのだが、”あの世”の風景がチープ過ぎて、ちょっとなあと思った作品である。

 では、何故この作品をレビューアップする気になったかというと、手元の資料を読み返すと、2019年現在、邦画界で活躍されている新進気鋭の俳優さん達が多数出演していたからである。
 (大変申し訳ないが、記憶に残っているのは”あの世”の不思議な少女、矢野由美を演じていた大後寿々花さんだけである・・、。)

 では、どなたが出演していたか・・と言えば、渋谷の娘の同級生として出演していた

 ・野村周平さん(三上直行役)
 ・広瀬アリスさん(美崎瞳役)
 ・橋本愛さん(西村千秋役)
 という今やトップクラスの若手俳優さんたちである。

 今作後、大後さん、橋本さんは「桐島、部活やめるってよ」でブレイクし、野村さん、広瀬さんも盤石のポジションを築いている。
 (当時は彼、彼女達の現在活躍するであろう姿が見抜けなかったのです・・。)

 桃源郷のような場所で不思議なスープを飲む渋谷健一(生瀬勝久)と綾瀬由美(小西真由美)の姿が朧気に記憶に残っている ”私は今、新興宗教団体の映画を観てしまっているのだろうか?”という思いが強く残っている作品。

 この作品、2019年現在、レンタルビデオで借りられるのかなあ・・。

<2012年7月7日 劇場にて鑑賞>

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NOBU

5.0この先どうなるんだろうと引き込まれるファンタジーストーリー。一方通...

2017年4月1日
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この先どうなるんだろうと引き込まれるファンタジーストーリー。一方通行な親子と認めあえない上司部下。死後の世界というフィルターを通じてじつは裏返しの惹かれあう関係だったことが描かれる。全体に深刻ぶった重くるしい雰囲気と不幸自慢な中だるみのエピソードが難点でも、後半の生まれ変わりパート含めて起承転結の展開があって、最後はなかなかじ~んとくる。俳優も生瀬勝久はじめ地味ながら手堅いベテラン揃い。広瀬アリスがかなりお得な役どころ。マイナーだけど日本アカデミー候補にはならなきゃおかしいぞ。8点

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かんりにん

4.0いい話でした。

2015年11月7日
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鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

楽しい

幸せ

予算も低いし、脚本や演出の質も決して高くはないのだけど、プロットの良さと役者陣の頑張りが全てを補っている。
子供がいる人は特に感情移入しやすいだろうから後半で泣けること間違い無し。

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佐ぶ

4.5後半が秀逸

2015年7月23日
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鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

題材は目新しいものではないのでしょう。
製作費が少なくチープなつくりなのでしょう。

それは、経験ある役者さんたちには無意識のうちに影響を及ぼしているように思います。

けれど、経験の少ない・ほかに比較するものをあまり知らない若者たちの演技がいいです。器用ではないし、演技力でもないのでしょうけれど頑張っていると感じます。

その頑張りが、集約されるのが結婚式場でのシーンなのだったかなと思います。

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きみどり21

3.0題材を活かせていない

2014年11月5日
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鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

記憶を持ったまま生まれ変わるという登場人物たち。前半は死んでから「あの世」での暮らし、後半は生まれ変わった主人公が前世での思いを断ち切って、新たな人生を送る覚悟を決めるまで、という2部構成になっている。
若手とベテランの俳優をバランス良く配しているのは良かった。
ただ、題材として面白いし、面白くできるポイントがいくつもあるのに、残念ながら活かし切れていない。あの世の暮らしでも、ディテールにこだわっていけばもっと面白くなる。生まれ変わってからも同じで、前世と生まれ変わってからの戸惑いなどをもっと効果的に使えたはず。
ストーリーの骨格はつまらなくないだけに残念。

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CRAFT BOX

3.5いい映画

2013年5月22日
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鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

内容はいい映画です。すごくいい脚本。ただ、制作費が少なかったのか、もっと天国の世界をいい感じに演出して欲しかった。なんか手抜き感というか。そこも演出なんですかね?

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スズメ

2.5家族の気持ちをお互いに巧く伝えられない今の時代には、とっても良い映画

2013年2月6日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

「この世に生を受けた者はやがて総て死を迎える」と言うこの自然の法則に縛られて暮している私達にとっては、死の世界は多くの謎を秘めた領域なので興味が尽きないものなのだろう。
そんな人間の心理が働いてか、この死の世界を描いた映画は、邦画、洋画共に多数ある。
そしてその死の世界を考えると大きく分けて2つの考え方が有る。
人や動物などの死は、その死を迎える事で、総てが終わってしまうと考える人々と、それとは異なり、只単に死ぬという事は、生の世界から死の世界への魂の異動が行われただけの事で、その魂は永遠にその後も生き続けていると考えている人々もいる。
そう、そして魂が永遠に続いて生きていると言う考え方にも厳密に言えば、大きく2つの考え方が存在し、死後の魂は、天国や地獄で永遠に暮らすと言う考え方と、この映画が描いている世界のように、死を迎えた魂は、あの世へ行き、やがては他の人間として生まれ変わって、またこの地上に舞い戻って来ると言う考え方とがある。
しかし、私を始め、多数の普通に暮らしている人々は、前世や死の世界に自分が住んでいた時の記憶が無いので、自分達の命がこの世を去ったら、どうなるのかと言う確信が無いけれど、この世界には不思議な事に、その今の自分が誕生する前である前世の記憶を残している子供達が多く住んでいるところが有ると言う。そして、その前世を記憶する子供達の証言を追跡調査して見ると、非常に個人的な事で、死んだ当事者でないと知る事の無い事を言い当てる事が出来たと言う現象を基に、前世を記憶すると言う子供達は、生まれ変わりなのだと言う仮説が成り立ち、その「生まれ変わりの村」と言う森田健さんのシリーズ著作本を基に描かれているのがこの映画だ。
どころで、私にも、死別した家族や、友人知人で、また会って話をしてみたいと願う人がいる為に、この映画が描いている世界観は、非常に慰められると言うか、癒やされるし、希望が持てるので、単なる空想の世界とか、嘘話しとかでは片づけられない。
しかし、この映画を1つの作品として観ると、こう言う映画の制作をするのは、観客の集客を多数望む事が出来ないのだろうから、制作予算が少ない為だろう、残念だが映像的には、何とも夢の無い安っぽく見栄えの無い表現になり、撮影のロケ地もスタジオでのセット撮影も観ていてパッとしないし、CG特撮もチープで雰囲気が出ず、観ていられない。
主人公の渋谷を演じる生瀬勝久はコミカルな芝居が合っているので、半分コメディー映画の様な要素を呈したこの映画では良い味を醸し出してくれている。
そして小西真奈美も、離婚から立ち直れない駄目社員、駄目オヤジを演じる生瀬のやり手の上司と言う役で、息の合ったテンポ良い芝居を見せていて、結構笑えて楽しめた。

生まれ変わりや、死の世界を描いた作品で、記憶に残っている作品を下記に簡単に挙げて置きますね、「あなたの死に御用心」これメリル・ストリープ出演のコメディーで面白いし、
死神を描いている作品なら「ジョーブラックによろしく」、死んだ魂はその後も存在して愛する地上の人を守ってくれていると言う「ゴースト」「オールウェイズ」も良い映画だね!

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ryuu topiann

4.0なんか子役のほうが

2013年1月29日
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鑑賞方法:DVD/BD

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知的

この作品色々不思議なことがある。
まず、一般的なロードショー作品だったはずだがが、びっくりするくらい、低予算で作られてない?俳優を除いてはまるで自主映画なみの低予算である。
もう少し死後の世界のシーンにお金を掛けてもよかったような気がします。
そのせいか、死後の世界のシーンが凄くかったるく感じました。
次に、生瀬さんのよさがあまり出てない気がした。
もちろん、この手の役はほとんどしてないせいか、どうもしっくりこない。生瀬さん以外の役者さんにもどうも緊張感が感じられないのだ。
映画というかドラマにとっては緊張感は必須であると思います。
これは、ベテラン役者さんには演出が出来ずに個々に任せたかのようである。
その点、無名な子役の方々のシーンは、緊張感があり充分納得出来る物だったような気がする。
普通、逆じゃないか?(みなさん演技が下手な役者じゃないはず)
伊藤歩さんは良かったと思いました。
色々とけなしてしまいましたが、映画を見終わって色々考えさせられた映画でしたので、評価は高くつけさせてもらいました。
ただ、もう少しお金をかけて、役者に演出出来ればずっといい映画になっていたように思えるし、興行的にも、数倍伸びていた気がします。

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ちえろきー

4.0見てよかった

2012年9月27日
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鑑賞方法:映画館

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幸せ

いつもなら予告編を見て、
見るかどうかを判断しているのですが、
これに関しては映画サイトのレビューを読んで「見よう」と思いました。

突拍子もない展開で、
冒頭は、映画にどう入り込んでいいかわかりませんでしたが、
ちょっと笑えたり、だいぶ笑えたり(笑、
考えさせられたりほろりとさせられたり、
気がつけばすっかり映画の中に入り込んでいました。

私も誰かの生まれ変わりだとして、
果たして、思い通りに生きているのかな。
映画を観終わってそんなことを思っていました。

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ときソラ

5.0スープ 生まれ変わりの物語

2012年7月28日
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鑑賞方法:映画館

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笑える

楽しい

DVDが出るまで待ってはいけません。これは映画館で観るものです!

この 映画は中学生以上なら全ての人にオススメです。
生きることに前向きになれるからです。
生まれ変わりがあったとしても、その生では1回きりの人生。
短い人生だから思いっきりやればいいんです。・・・それが分かったから。

観終わったあと、観客の一体感がありました。
袖振るあうのも他生の縁・・・的なしみじみした感覚。

愛情あふれる親子の絆とわかり合い、癒しあえたこと。涙涙。
それらを共有できました。

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barae

5.0娘さんと父親のお互いの気持ちに泣けました。

2012年7月28日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

私は父の最後に間に合わなかったので、娘さんが父に会いたくなったら、墓に花を手向ける気持ちがよくわかります。最後に少年から、父親と娘さんしか知らない話が少年の口から出たときは、涙があふれました。私も父に会いたいです。父がたとえどんな姿でも、私と父しかわからない会話が出来たら、私の人生は最高です。

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うたたね

5.0もう一度見たい映画です。

2012年7月27日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

長い映画と聞いていましたがあっという間の2時間でした。
もう一回見たいと感じた映画はあまりなかったと思いますが、この映画は何度も見てみたい映画です。特に松方弘樹が良かったです。
私はあの世でスープを飲んでしまったせいか、前世を覚えていませんが、今度はスープを飲まななければどうなるか実験してみるつもりです。スープの情報が広まれば楽しい未来が来そうですね。

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1995

4.5松方弘樹がいいね!

2012年7月25日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

松方弘樹がいい味だしてる!
あまり好きじゃなかったけど、いい感じ。
さすがだね。
生まれ変わりる時、スープを飲むと前世の記憶がなくなり、
飲まなければ記憶が残るらしい。
この情報があれば、選択できるみたい。
若手の野村周平、広瀬アリスもこれからが楽しみです。

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マリーゴールド

4.5さわやか

2012年7月24日
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鑑賞方法:映画館

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笑える

幸せ

あの世、生まれ変わりという重いテーマにも関わらず、父娘の家族愛にフォーカスし、観た後はさわやか、清々しさを感じました。場面展開のテンポも良く、二時間を飽きさせません。キャストもそれぞれが個性的で、おばさんとしては、今の十代の中高生が特に新鮮に映りました。あの世でスープを飲むか飲まないかは、今をどう生きるかをも問われている気がします。何度も観たくなる映画です。

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ジョナリン

4.5いいです。

2012年7月23日
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鑑賞方法:映画館

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笑える

幸せ

ここの評判がいいため、鑑賞してきました。世間では、あまり浸透していないようですが、結果から言うと、個人的には今年の邦画ナンバー1候補級でした。現世とか来世とかよりも、青春映画的な部分を感じさせられ面白かった。
やっぱり、生きてこそかな。

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スープレックス

4.5終始『俗』で奇抜だけど楽しめた。肝心なとこは美しくまとめてスッキリ!

2012年7月20日
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鑑賞方法:映画館

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楽しい

幸せ

終始『俗』な表現が良かった。
昔は丹波哲郎の本や超常現象なことに感心もあったけど、今ではあの世のだの天国地獄だの全く無いと思ってます。

でもこんな「あの世」や「生まれ変わり」があるといいかな…なんておもったりもして。

地球上に人が生まれていってから人類の数は増える一方なのに矛盾してるよね。

でも!

そんな理屈抜きにして、大切なことやり残したま生涯を終えた者や残された者にとっては、こんな話あって欲しいと思えるのでは。

そんな、映画本来が持っている『夢』のひとときを味わえる、後味のよいスッキリとした作品でした。

展開や話そのものの意外性など良かったです。

疲れたときに、そっと観てみたくなるお話ですね。
音楽も映像も肝心なところはしっかり引き締めて美しく盛り上げてくれますよ。

個人的には、生まれ変わった松方弘樹の役してた人!(ネタバレニナラナイヨウニ)と、父親の生まれ変わり役してたお二人がとても爽やかで良かった☆

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緑のカエル

4.0今までにない発想の作品

2012年7月19日
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寝られる

一言でいうと、よかった。楽しめた。演出が変に懲りすぎず、構成もシンプルでわかりやすく、キャスティングが絶妙に素晴らしい。涙あり笑いありで、映像も美しく、どんどん興味をもちなががら、自然に映画に入り込める感じだった。 ただ、欲をいうと、「あの世」のシーンの内容をもうちょっと深く詳しく描いてもよかったかな…と思った。

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ジュニパーベリー

3.5作品の価値を貶めるレビューの数々に怒りを覚える

2012年7月18日
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鑑賞方法:映画館

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幸せ

何なんだこの茶番は?
この作品に対して言っているのではない。
ここ最近の本作に寄せられたレビューの9割に対しての言葉だ。

知名度が高い作品でないにも係わらず、公開2週間足らずでレビュー100件超。
平均評価は4.5という超高得点。
何らかの組織票が動いたと考えない方が無理な話だ。

ここだけでなく他サイトでも全く同じレビューが十数件投稿されている。
複数のサイトに跨がって投稿される方も当然おられるだろうが、
初投稿で複数のサイトに投稿するとは、大したバイタリティですねえ。
挙げ句の果ては、原作者を名乗る人間が「素晴らしい映画」と吹聴する始末。
もう一度言おうか?
何なんだこの茶番は?

“スープ”の存在は事実と断言している意見は多々あるし、
この考えが世の中に浸透すれば世界が変わるという意見はもっと多い。
正直、新興宗教か何かのようで不気味だ。
(ところで『世に一石を投じる』という文章表現が複数あるのは偶然かね)

だが原作ファンならまだ良い。最悪なのは、原作を知っている事を隠して絶賛する輩がいる事だ。
「原作は知らない」と前置きしていながら、最後に「原作通りだった」と書くちゃらんぽらんなレビューすらあった。

断っておくが、作品自体は良い映画なのだ。
役者陣はベテランから若手に至るまで魅力的だし、
あの世の描写は俗っぽ過ぎるが独特。
それに原作ファンでもなくあの世や来世について半信半疑な自分にも、
「前を向いて、今を悔いなく生きろ」という力強いメッセージを感じた。
映画で描かれるあの世の描写は、人生における後悔や大切な存在を炙り出す為のある種の鏡なのだ。

なのにだ、
良い映画を観た後でどうしてこんな不愉快な気持ちにならんといかんのだ?
初の1.0判定を付けてやろうかとも思ったが、
それでは余りに映画のスタッフに申し訳ないので、判定自体は作品単体としての評価を付けさせていただいた。

映画も所詮は売物だ。売上を上げなければならない。
本作のような小規模作品では宣伝もしづらいのだろう。
だが、売れりゃ何でもいいのか?
ここでの行為は、映画で本当に感動してレビューを投稿した方や、
良い映画を作ろうと真摯に努力したスタッフの顔に泥を塗る行為だ。
作品自体の持つ力をこれっぽちも信じていない者共の行為だ。
恥を知れ!
そう怒鳴りつけた所で、どうせ当人達は涼しい顔をしているんだろうが。

<2012/7/14鑑賞>

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浮遊きびなご

4.5スープ 生まれ変わりの物語 ・・・ほんとかな

2012年7月14日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

幸せ

 スープ 生まれ変わりの物語を,すごく期待して,鑑賞日2日前に,座席指定して,観にいったのです。
 あの世の描写は,以前,丹波哲郎が主演した(題名は忘れました),にそっくりで,少し,がっかりしましたが,主演のお父さんが,娘に再度,会いたい純粋な気持ちが,伝わり,最後まで,楽しめたストーリーでした。

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haruka

4.0スープ

2012年7月14日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

ほんとにいい作品だった。
若手の役者人がいい表情をしていた。
あの世と「この世 生きるのはほんとに大変といった女の子や
記憶を持って生まれ変わることが楽しそうだった女の子がいきいきしていたのが印象的だった。
良かった

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hata