劇場公開日 2013年3月23日

  • 予告編を見る

シュガー・ラッシュのレビュー・感想・評価

全137件中、121~137件目を表示

4.0素敵な時間を過ごせる映画です!

2013年4月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

とっても楽しめた映画でした!

いろいろな伏線が散りばめられていて、適切な場面できれいに回収していくので集中力のない私も最後まで見ることができました。

またラルフとヴァネロペの友情も感動的で泣けました。

ぜひおススメしたい映画です!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
イデリン

5.0とにかく夢があって、日本愛を感じる作品!

2013年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

日本の原宿カルチャーやゲームに影響を受けている監督の作品というだけあって、日本らしさがちりばめられている作品。

内容も本当に夢があって、今までにないもの!
トイストーリーにちかい要素があるけれど、わたしとしてはもっと興奮した。子供むけだと思っていたけれど、これは大人にもぜひ見てほしい作品。むしろ、大人がみたほうが興奮するかもしれない。

DVDがでたら買います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
BB

3.5悪役だって自己実現したいんです

2013年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

悪役は悪役だから悪役なのであって、そこに疑問を挿し込もうなんてディズニーの根本に挑戦しようという意欲作。
ゲームのキャラクターとして役割が定められている一種の階級社会で、その役割に不満を抱いている悪役ラルフが主人公。その相棒もバグを含んだイレギュラーということでゲーム内でつまはじきに。
日陰者な二人が、いかにして自分を見出すかという「自分探しの旅」的な映画。

普通に考えたら「ゲームなんだから四の五の言うなよ」となるところに、悪役が集まってのグループ・セラピーという形でヒューマニズムを提供、一気に人間らしい感覚を植えつけるあたり、さすがはディズニーさん、手管を熟知していらっしゃる。

ラルフがそんな按配で冒険のたびに出るのだから、パートナーも純真なだけじゃ務まらない。
というわけで、本作のヒロインはこまっしゃくれた小娘を配置。初登場の短いシーンでラルフを手玉に取りつつ、ほっとけないポジションを確保。
おいおい本当にイレギュラーなキャラなのかと思わせるインパクト。ラルフのデカさに対比してちっちゃくてカワイイというデザインもイカす。
計算され尽くされていて、この辺は本当にディズニーですよ、奥さん。安心して子どもにも見せられますね。

ただ上っ面こそディズニーなものの、そこはディズニーたる所以のアレな部分もないわけじゃなかったりする。
端的に言うと保守的な階級社会の尊重といった価値観。
残念なことに、本作ではその雰囲気がそこかしこに秘められている。

映画『シュガー・ラッシュ』としてはチョイ役ながら、それぞれのゲーム内キャラクターとして主人公を張ってるフェリックスは、FPSゲームのガイドとして主人公に近い立場の女性軍人・カルホーンと恋に落ちてしまう。
だけど二人は異なるゲームのキャラクター。その恋は許されない・・・と思ったら、おいおい、そっちに流れるんかいなという具合。
そのくせ本作で主役のラルフは、とりあえずのヒロイズムは満たしつつも、ゲームとしては元鞘という按配。

なーんか釈然としないのだよね。

本編の主役が、「悪役は悪役だから悪役」という一方、「ヒーローはヒーローだからヒーロー」を地でいってしまってるんじゃないか。
言い換えるなら、悪役はその役割に拘束されるが、ヒーローなら愛か勝利か自己犠牲のいずれかの条件を満たしたらルール曲げてもハッピーエンドという流れが適用されてしまっているんじゃないかと。
最初に架空の人物にヒューマニズムを与える手腕が際立っただけに、本作の主役たるラルフには、もうちっとヒーローらしいエンディングを提供してやってくれよと思うわけで。

もちろんディズニーのアニメだから、落ち着くところには落ち着いて、一応はおさまりよく愛と自己実現を満たしてくれるのだけど。
何しろ小ネタが微に入り細をうがつが如くなので、観客としても期待ゲージが増してしまう。
たとえばレトロなゲームではキャラクターがカクカクした動きをするし、カートレースのシーンでは日本の配管工カートを連想させる演出がてんこ盛り。
またゲームのメインとなる舞台はお菓子の国なのだけど、コーラ&メントスという危険な組み合わせも設定に盛り込まれていて、分かる人はいちいちニヤリとしてしまうこと請け合い。

そういうあれやこれやが丁寧に作りこんでいるだけに、逆に階層社会的な価値というのも浮いて見えるあたりが少しばかしアレに思えてしまう。
ディズニーはファンタージを提供するが、その根本に強いているのは保守的な価値観なんだと改めて考えさせられた次第。格差が浮き彫りになりつつある日本ないし世界だからこそ、そういうデリケートな部分を見せ付けられると、大人の観客は苦々しい思いになってしまうかもしれない。
むしろ、子どもだから気づかないだろう的なことになっちゃうと、ファミリーで鑑賞した際、どんな感想を持つんだろうと余計な心配までしてしまう。

表面の甘-い部分だけ見ていれば、まったく問題なく幸せな気分になれるだろうが、社会的に高い関心を持った目で観てしまうと、着色料や合成甘味料がドバドバ入った菓子を知らずに食った気分になるかもしれない。

では評価。

キャスティング:5(吹き替え版ラルフの山寺宏一はうまい)
ストーリー:7(まったく違和感なくサクサクと。しかし背後の保守的な価値観は鼻につく)
映像・演出:8(時代背景の違うゲームを一つの映像で表現する技術力)
恋愛:8(子どもらしい純愛とオマケ的に安直なのと二つ楽しめる)
階層社会的な価値観:7(暗喩的に挿入)

というわけで総合評価は50点満点中35点。

裏側に秘められた事情を無視してディズニー満開で楽しめる人にはオススメ。
やっぱりディズニーだからと子どもと鑑賞したい人にはオススメ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
永賀だいす樹

4.5大人が楽しめるファミリー映画

2013年3月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

家族での鑑賞

子供共々 いい感じに心掴まれて
爆笑しながらストーリーにドはまりし
ラス前は 快いホロリに・・・・

予定調和も心地よく
AKBの♪シューガラッシュ×2♪って口ずさむ帰路

近場では吹き替え3Dのみの上映だったので
3D吹替でしたが、2Dのがカラフルで良いかなと思いました。

どちらにしろ劇場鑑賞がオススメです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たむさん

5.0おかえり、ディズニー!

2013年3月29日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

ディズニーが再び栄光を取り戻したことを立証した作品。

内容はまさに「トイストーリー」のゲーム版といった感じです(^o^)
まず、ディズニー映画の中にクッパやソニックが登場するのが新鮮でした(笑)ストーリーが面白いのはもちろんなんですが、各ゲームの世界観を見事に表現しています。
最後のシーンは大人でも泣けます!!
今回の作品は特に1つ1つのキャラクターやシーンを細かく丁寧に作ってるなという印象で、アニメーターのこだわりを感じました

ここ最近、興行的にも面白さ的にも陥落していたディズニーがついに復活を果たしたと自信を持っていえる作品です!!
ディズニー好きじゃなくても満足出来ます!!本当に面白かった!
今年のアカデミー賞のアニメ部門はなんでシュガーラッシュではなくて「メリダとおそろしの森」なのでしょうか・・・?不満です。

ぜひ家族やカップルやみんなで観て頂きたいです!

キャラクターはヴァネロペが特に可愛かった(^^)d
映画見終わったあと、登場するキャラクターみんな好きになるはず

コメントする (0件)
共感した! 1件)
有馬隼人

5.0どはまりな映画

2013年3月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
masarin9889901

4.5笑って泣いて、夢中で楽しみました

2013年3月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

観て良かったです!にこにこ笑顔、なのに涙がポロポロ。最後まで楽しかったです。

アーケードゲームの悪役・ラルフは、長年の嫌われ役にウンザリで…。
思えばラルフやヴァネロペの抱える孤独はかなりのものなんだけど、ポップな世界の中でソフトにテンポ良く描かれ、険しい気分にならず共感しながら彼等の気持ちに寄り添っていけました。

<シュガー・ラッシュ>までラルフを追いかけてくる<Fix-It-Felix>のフェリックスと<Hero's Duty>のカルホーン軍曹もまた、主人公に負けないナイスなキャラクター。それぞれの特長がしっかり生きていて、お見事でした。

ゲームの世界はとっても楽しくて。悪役集会のメンバーも会場も愉快で、序盤からさっそくワクワク。
3Dで体感するゲームシーンは想像以上に迫力でしたし、音楽もピッタリでした。

夢中になり過ぎて思わず声をあげたチビッコも居たけど、私も夢中になってたのであまり気にならなかったよ。
みんなで楽しめる、とても素敵な映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
グッドラック

4.0当然ですけど、良く出来ています。

2013年3月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

良かった。
面白かったです。

幼児向け映画からの卒業を宣言した6才の女の子に、ステップアップ出来そうな作品をということで、本作に注目しました。

実写版の子供向け映画という線も考えましたが、本作にして大正解だったと思っています。

3Dメガネをかけて、最後まで飽きることなく良く集中して観ていました。

内容的にも、難しくないのにしっかりした作りで、伏線の張り方や回収も子供にも分かりやすく、しかも大人が観ても「おぉっ」って思うところもあったりして、子供から大人まで十分に楽しめるのはさすがでした。

笑わすところは笑わす。泣かすところはちゃんと泣かす。子供向けだとしてもしっかりした世界観や、作品の奥行きや幅を感じさせる。(この作品の場合ゲームセンターの描写やラルフが悪役仲間と愚痴る描写がそれ)
そんな当たり前のことを当たり前に、ごく自然に作り上げているところにこの作り手達の真剣さとクオリティの高さを痛感する。

子供だからこそ、本当に面白い映画とそうでない映画を感覚的に見分ける。

子供は真っ直ぐな視点と心で映画を観る。だからこそ良い映画を見せたいと思う。

この「シュガー・ラッシュ」は自信を持って薦められる映画らしい映画だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
harukita

4.5楽しさ面白さ微笑ましさいっぱい!

2013年3月26日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

これはただただ面白い!

ゲームの映画化は腐るほどあるが、ゲームの中の世界を舞台にしたのは新鮮。「トイ・ストーリー」のゲーム版のよう。
数々のゲームキャラクターたちが“共演”し、まるで「ロジャー・ラビット」のような楽しさ。

何と言ってもワクワクするのは、懐かしのゲームキャラクターたちの特別出演。
クッパにベガにザンギエフにソニック…。
他にも、あのキャラクターやこのキャラクターもチラチラと登場し、目移りしてしまう。
いやはや懐かしい。昔からの旧友に再会した気分。彼らは昔、確かに友達だった!(笑)

そういった楽しみだけではなく、ちゃんとストーリーも面白いのが好感。
レトロゲーム“フィックス・イット・フェリックス”で長年悪役を演じ続けてきたラルフは嫌気が差し、正義のヒーローになりたくて自分のゲームから飛び出す。
やがて辿り着いたのが、お菓子の国のカーレースゲーム“シュガー・ラッシュ”。そこで、おませな少女ヴァネロペと出会い…。
自分自身の存在に悩むラルフの姿は、今の世の我々の代弁。
出会ったヴァネロペは明るく前向きだが、欠陥プログラムで仲間外れにされている。
そんな孤独な二人が出会って育んでいく絆は、分かっちゃいるけど感動し、微笑ましい。
また、自分のゲームを飛び出したラルフの勝手な振る舞いが、ゲームの世界の危機を招く事に…という教訓と、在りのままの自分に恥じる事はない…というメッセージをソツなく織り込み、とてもイイ。

レトロゲーム“フィックス・イット・フェリックス”の雰囲気はとことん懐かしく、リアルアクションゲーム“ヒーローズ・デューティ”は「バイオハザード」のようにハード、“シュガー・ラッシュ”はカラフルでポップでキュート…その美しい映像表現と巧み技術には目が釘付け。
レースシーンも迫力満点。
レトロゲームの主人公とリアルアクションゲームの女軍曹が恋に落ちたり、“シュガー・ラッシュ”を牛耳るキャンディ大王の正体など、面白さ楽しさてんこ盛り!

映画やアニメやゲームが嫌いというよほどのひねくれ者でない限り、あらゆる世代の人が満足出来る事間違いナシ。

ほんの数年前までピクサー頼みだったディズニー・アニメーション。
しかし、「プリンセスと魔法のキス」「塔の上のラプンツェル」、そして本作と、またノッてきた!

短編アニメ「紙ひこうき」も素晴らしい!

コメントする (0件)
共感した! 6件)
近大

4.5大人でも十分楽しめる良質なアニメ。楽しかったです。

2013年3月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

2D吹替版で見ました。

私はいい歳をしたオヤジですが、面白かったです。

ゲームもやらないし、原宿の女の子のファッションにも興味ないけれど大丈夫でした。

オヤジとしては、主人公のラルフにいきます。

いろんなゲームが消えていく中、フィクス・イット・フェリックスというゲームで、三十年も悪役という仕事をしてきた。
ゲームはなくならなかったし、現在も仕事があるのは有難いのだけれども、何か物足りない。
自分がいなければ成り立たないゲームなのに、仲間には尊敬されないし、仲良くしてもらえない。
ヒーローみたいに尊敬され、ヒーローメダルをもらったりしてみたい。
悪役達のミーティング(クッパ大王やザンギエフらが参加している)に参加して相談してみるが、ヒーローにはなれないし、悪役を辞めるわけにはいかないので、考え方を変えるしかないと言われる。
そんな時、ラルフはゲームの三十周年記念パーティーに招かれず、仲間はずれにされたことで怒りが爆発。
なにがなんでもヒーローメダルをとってこなければならないことに・・・・・。

みたいなところから、十分入っていけました。

それから後はお決まりの冒険物語ですが、上記の導入部分がうまいのですごく楽しめました。

他のキャラクターも、原宿ファッションの女の子達がかわいいし、ヒーローズ・デューティー(ラルフがメダルを捜しにいくゲーム)の女軍曹もかっこよくてよかった。

冒頭のおまけアニメやエンドロールのAKB48の歌もよかったです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Push6700

5.0とにかくかわいい^ ^

2013年3月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

「シュガーラッシュ」の世界、主人公、脇役、敵役に至るまで、とにかく
全てがかわいい^^

個人的には、ヴァネロペちゃんの頭にデコレーション菓子がいっぱい
くっついてるのがツボでした。あれはなかなか思いつかないデザインかと。

元ネタのゲームを知っているとより楽しめますが、知らなくも問題なし。
充分楽しめます。

ストーリーは笑いあり涙ありの内容で、最後は感動の涙がホロリ。

トイストーリーよろしく、エンドロールも凝りまくってて、エンドロール前に
席を立つ人が全く居ませんでした。サントラも良い!

小さいお子さんがいるご家族はもちろん、カップルにもおすすめ。
鑑賞後、シュガーラッシュの話題で盛り上がること間違いなしです。

この映画に関わったスタッフ、キャストの皆さんにお礼が言いたい。
素晴らしい映画をありがとう!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
oma-oma

5.0シュガーラッシュ

2013年3月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

興奮

私の年代(30代男性)にドハマりの作品です。
とにかく個人的には「最初から終わりまでずっと面白かった」です。
娘二人と行きましたが、私一人ずっと笑っていました。
「2」がでたら、絶対見ようと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
murasakimegane

5.0今日見てきました

2013年3月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

6歳と4歳の子供と一緒に行ってきました
テンポよく物語が進んでいき退屈などせずに一気に見れました
物語にぐいぐい引き込まれて映画なのにもう終わり?と思わせるほどでした
子供たちは大号泣でした、家に帰ってからもずっと映画の事ばかり
もっと人気が出て欲しいなと思わせる作品でした

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kou

5.0ゲームという題材でもディズニーになる

2013年3月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

ゲームが大好きな私にはとても興味深い内容でさっそく鑑賞しました
ゲームをしない人でも安心して楽しめる内容で、これだけたくさんのジャンルを超えたゲームを扱い、しかも悪役を主役にしてるにも関わらず、それぞれの特徴を表現し、まさに愛と勇気の溢れるディズニー作品に仕上がっています

各個決して交じり合うことのない作品たちであり、その世界の悪役が集まり励ましあう姿はやはり印象的で、違うゲームを行き来しているという設定もそういう発想があるのかと感心しました
年を重ねるにつれてゲームセンターから遠のき、幼いころあれだけ楽しみに興奮して通っていたのを思い出しました。

展開やテンポ、クライマックスに至るまで言うことなしの素晴らしい、子供から大人まで楽しめるエンターテイメントに仕上がっています 真剣に楽しいものを作る人たちは、夢を与える会社は、ここまで楽しく、幸せになるものを作れるのかと感動さえしました

コメントする (0件)
共感した! 1件)
bp

3.5アクションシーンもバッチリなディズニー映画でした。

2013年3月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

さすがはディズニー!
こんな短いお話の中に良くこれだけバラエティーに富んだキャラクターを詰め込めたこと!
ゲームセンターが閉店したあとはコンピューターゲームの中でそれぞれのゲームキャラクターがトイストーリーのお話のように過ごしていました。
大まかなお話はこんなとこだけど、エイリアンふうなバグとの争いとかも絡めて見どころはてんこ盛り状態。
シュガーラッシュのキャンディ大王が実は…、というところも‘ほ〜っ’て感じで楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
peanuts

5.0何故にこんなにも涙溢れるのか。

2013年3月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

これって方々からも云われてますけど、自我を持つってところがゲーム版『トイ・ストーリー』とも云えますよね。
ゲームキャラクターには実はそれぞれに自己が在って、それぞれのポリシーで以ってヒーローや悪役を演じているという。

この映画の主人公は「悪役」を演じてるんですけど、実際の性格も悪いのかというとそんなことはなく、悪役達だってヒーローやモブキャラと変わらずれっきとした一個人であり、役柄に悩み抱えてたり又は誇りを感じていたり。

別のゲーム同志で交流持ったりもしてるから「悪役の集会」や「バー」やらコミュニティまで存在してるという。悪役も夜はバーで愚痴ったりしてる訳でw
んで、その別のゲーム達との交流の舞台というのが、これが非常に上手いなあと感心したんですが、「とある老舗のゲームセンター」に限定したとこです。
ネットなんかで全世界に繋がってるとかじゃなく、コンセントを介してゲームとゲームが繋がっているという。ゲーセンがもう彼らキャラクターの生活圏。

だからアーケードゲーム機が壊れたり飽きられたら撤去されてお終い、という危うさに常日頃晒されてるんですよ。
つまりはこのゲーセンという小宇宙で形成された世界で、自分の住まうゲームという惑星が消されたら自身も消滅するか、コンセントの端っこで漂流者になってしまうか、という二者択一。実は人間社会よりかなり殺伐としてる。

全くこんな物語世界を作っちゃうディズニーはめっちゃ残酷だなと思ったしピクサーより狡猾だと思いましたよ。本家凄いですわ。

で、それらのルールなんかを観賞の前半で踏まえる訳じゃないですか。
後半はもうね、涙が止まらなくなってくるんですよ。

切ないのか哀しみなのか嬉しみなのか感動なのか。
もう色んな感情ごちゃ混ぜになって。
恥ずかしいぐらいに号泣しちゃって。ハンカチで目元覆って観とりました。

久々に涙腺やられちゃいましたね。ハイ。
必見でございます。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ロロ・トマシ

3.5夢叶う?

2013年1月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

多くのビデオゲーム・キャラクターが1つの画面に勢揃いするのは 夢が叶うようでワクワクしますが 実際は、ちょっとごちゃごちゃしてる。。

悪役だからって悪いヤツばかりじゃないという着目点もいいと思うし、人を思いやる気持ちが時に傷つけることもあるというもどかしさに 切なくなるシーンも。
現代風刺も含んだ、それでいて分かりやすいストーリー構成は 大人も子供も楽しめるし 学べる部分もあります。

ビデオゲームを経験した方は より一層 夢中になれるキャラクター祭り。 邦題の『シュガー・ラッシュ』は もし続編がでたら不都合じゃないかと 余計な心配をしつつ、劇中では一番覚えやすいゲーム名なので 売り込みやすいのでしょう。

2D鑑賞したのですが、3Dの方が 面白そうな気がしています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Blue