009 RE:CYBORGのレビュー・感想・評価
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劇場が夕方からかける理由。
特に原作ファンではなかった。だから、アニメやマンガで
見たよなぁ…の記憶程度で、期待して観に行った私が悪い。
へっ…?こんな話だったっけか?という感覚にはじまり、
まぁ何と言いますか…悪く言えば難解、良く言えば壮大、
テーマが「神」レベルの話になっているんで、結構な試練を
強いられてしまった私(爆)
とはいえ、(あとで調べたところ)この作品、原作でも
未完で難解な「天使編」「神々との闘い編」が元になっている
ということで、それを監督自ら脚本も兼任し仕上げたという
原作ファンならではの作品ともいえる。
なので…あとはもう好き好きだな~^^;といったところ。
だから、懐かしいというよりはすべて目新しい(爆)
映像は美しく動きも滑らか、ある意味芸術作品を観ている
ような感覚にすら陥る。とてもサイボーグ映画には…。
キャラ設定も随分変わっているようで、003はあんなにも
色っぽかったのか?^^;009が覚醒したあと、エェっ!?と
思う二人のラブシーンにはオバさんは口アングリだったぞー。
これ、小さなお子さん連れで観に来てたお父さんがいたけど、
大丈夫だったか?まぁ…テキトーにごまかせるかアレは^^;
いや、ですから美しいのは大いに結構。
もう視点を変えて、観るしかない。っていう新しい009である。
いろいろあるけど、このサイボーグ達の悲劇、
昔のアニメでもそうだったけど、悲しい宿命があるんだもんね。
どんなに世界を救っても人間達の危機を救っても、彼らは
人間じゃないから、賞賛されることはないワケで…。捉えられ
実験台として作られた彼らが、そのスーパーパワーを駆使して
悪と戦う(TV版はほぼそれだった気が)っていう、シンプルで
オーソドックスな話だけど、背負う犠牲には子供も泣いてしまう
部分があったよなー。昔のアニメはそういうのが多かったもんね。
テーマは深いというのはよく分かる。
いかにも従来の懐かしアニメで観せるのか、
まったく新しい次元で観せるのかの違いだけなんだろうと思う。
好き嫌いは分かれても、未完の大作のスケール感は味わえる。
決して、嬉しい楽しい話ではないところがミソなんだけど。
(劇場が朝一でかけてくれなかった理由とは^^;そーゆうことかぁ)
革新的な映像は良かったものの、後半のストーリーがはしょりすぎ。
なんといっても、本作の緻密な映像は一見の価値有りです。フル3DCGでありながら、セルアニメ形式は緻密で、繊細ながらも奥行き感の表現が素晴らしく、2D質感と3Dの立体感の両方のいいとこ取りをしたような斬新な映像でした。ぜひ3Dでの観賞をお勧めします。
さて、物語は『009』が誕生した27年後の今が語られます。といっても、登場の仕方はとてもミステリアス。一切『009』についての説明が為されず、リーダー格の009こと島村ジョーもごく普通の高校生として登場します。ジョーは生みの親・ギルモア博士によってこの30年の間、3年に一度、記憶をリセットされ、高校の3年間を繰り返しているという設定。そしてジョーが同時多発爆破事件に巻き込まれていくなかで、メンバーと出会い覚醒していく幕開けの仕方なんです。
『009』のストーリーを一切知らない人のほうが、かえって謎めいた登場の仕方に、好奇心をくすぐられるのではないでしょうか。
オリジナルの『009』シリーズは、子供の頃テレビで夢中になってみていました。当時は、常人をこえたサイボーグたちの特殊能力に釘付けになってものです。27年経って公開される本作では、オリジナルの個人技よりも、チームで地球レベルの危機に向かっていく規模の大きいストーリーとなりました。
彼らか対峙する同時多発爆破事件の犯人は、なんとアメリカの自作自演。軍事産業と結託して世界をテロの危機で包み込み、軍事費アップで利権を得ようとする産軍共同体だけにやっかいな相手です。しかも彼らもサイボーグの開発に成功しており、サイボーグ軍団対009チームの闘いが描かれます。
『攻殻機動隊』の神山監督だけに、ギルモア博士の研究所を舞台に戦われるサイボーグ軍団との銃撃戦は大迫力。けれども本作は、そんなサイボーグたちのアクションを描くことよりも、もっと崇高な世界観を持っていたのです。それは現代の世界情勢の中で「神とは何か」というテーマ。
同時多発爆破は、アメリカの自作自演だけでなく、“彼の声が聞こえた”という不可思議なメッセージを口々に語りながら、009チームのメンバーまで謎の存在に操られて、破壊行動を起こしてしまっていたのでした。“彼の声”は徐々にエスカレートしていき、ついにはアメリカの原潜を操り、世界中に核の雨を降らせようとします。
“彼の声”の目的は何か。すばり地球を「浄化」し、新たな文明を築くことでした。009チームの活躍で多数の核ミサイルをパトリオットで打ち落とすことに成功するものの、唯一残ってしまった1発の核ミサイルをジョーは身を犠牲にしてまで、止めようとします。このときの003・アルヌールとの別れのシーンは、グッときましたね。アルヌールとはサイボーグでありながら恋仲だったのです。ジョーは『この日のためにボクは活かされてきたんだと思う』といって、アルヌールの手を引き払うかのように、核ミサイルへワープするのです。日々刹那に流されるよりも、何か大きな使命感を抱いて生きるほうが、たとえそれで命が潰えたとしても、生きている実感を強く感じることになるのではないでしょうか。
核ミサイルにワープしたジョーは、そこで目に見えない大きな意志が働いていることに気がつきます。そして“彼の声”とはこの地球の神ではないかと直感したジョーは、全身全霊で、地球文明のリセットを考えている神に向かって、訴えるのです。ネタバレしませんが、いまの地球に危機感を感じている人ならば、感動しうるメッセージでした。
気になるのは、ラストの急な展開。ジョーが犠牲になった後の地球は人類は生存しているようで、しかし大きな災難が降りかかったようではっきりしません。後半になってかなりストーリーが切り詰められたようで、説明不足が否めませんでした。そもそも同時多発爆破事件を引き起こしたアメリカの産軍共同体はどうなったのというのが、途中ですっかり“彼の声”に置き換えられてしまって、どこかに逃亡してしまったことが気になります。またなぜ神が人類を裁こうとしたのか、その理由も語られません。幸福の科学アニメ作品のように、世紀末を描くのであれば、神が文明を滅ぼしたくなる正統な理由が必要でしょう。どうもすっきりしない終わり方でした。
映像だけは良いが
子供の頃からの「サイボーグ009」ファンで、「攻殻機動隊」シリーズも大好きなので、大いに期待して見に行きましたが、神山監督、良いんですかこんな作品公開してしまって?
映像は綺麗です。島村ジョーは格好いいし、フランソワーズ・アルヌールも、少なくとも前半は魅力的。特に前半でのフランソワーズの衣装の描写は凝っています。
でも、ストーリーが駄目。
あれだけハリウッド映画に影響を与えた日本アニメなのに、このRE:CYBORGは逆にハリウッド映画の安易なパクリが満載です。主人公がケーブルを手にビルからダイブして、落ちてくるヒロインを助ける場面とか、ガラス張りのビルに中央から衝撃波が走って、一瞬後にガラスが一気に破片になる描写は、「マトリックス」そのままですし、冒頭近くでジェロニモがジョーに殴りかかる場面で、雨粒を拳が貫いていく描写は「マトリックス・リボリューションズ」そのもの。これ、パロディじゃなくてオマージュの積もりでしょうか?ミサイル潜水艦の描写は「レッド・オクトーバーを追え」や「クリムゾンタイド」の一場面を見るようですし、艦内で艦長が副長に銃を向けてミサイル発射指令を復唱させたり、指令を受けた発射装置担当士官が躊躇して、周囲の部下が顔を見合わせる場面は、「クリムゾンタイド」そのもの。発射装置担当士官がビゴ・モーテンセンに見えました。ICBMの迎撃に失敗して、弾頭が先に飛んで行ってしまう場面は、まるで「スパイズ・ライク・アス」みたい。ペンタゴンの一辺が爆破で破壊される場面、あんな描写にしてアメリカ人はどう思うでしょうか?砂嵐に霞んだようなドバイの描写も「M:I4」を思い出させました。それに、ハリウッド映画ではありませんが、ギルモア博士は荒巻課長を見ているようです。
前半は思わせぶりな伏線がたくさん張られているようでしたが、それが後半に全く生きていません。「彼の声」って、結局集団的無意識だったんですか?それならどうして「同時多発」になるんでしょう?前半の伏線をアルベルト・ハインリヒの長々とした説明台詞で解決しているようですが、アルベルトってそんなに頭が良かったんでしたっけ?少女のような姿の天使(?)は一体誰?途中から姿を消してしまったグレート・ブリテンとピュンマは、他のメンバーが戦っている間一体どこで何をしていたんですか?大体、それまで何十という連続爆破テロをやって来て、最後がミサイル原潜一隻だけからICBM数発を発射で終わるわけ無いでしょう。軍需産業の社長さんは、一回出てきただけで終わりですか?
息をのむくらい美しいかと期待した画像も、感心したのは前半だけで、後半になると、前半あんなに蠱惑的だったフランソワーズの肢体の描写は平板になり、最後は唯の美少女になっていました。
それでも、「流石神山監督」という画面構成は多かったので、ストーリーを無視して画像だけ見れば、印象には残ります。格好いいとも思えます。でも、前半の伏線が後半で全部肩透かしに遭う脚本と、後半雑になる描写は、「途中で予算無くなっちゃったのかなぁ」と思えました。
映像のクオリティは圧巻!それ以外は・・
色々酷評は聞いていましたが、神山監督作品なので期待はしてました。
しかしいかんせん内容がものすごく浅い!
話題性と製作費だけの3流ハリウッド映画を見たときのような後味の悪さに唖然としてしまいました。
神という存在への取ってつけたようなつぎはぎなご高説に萎えまくりでした(正直ブッダの原始仏教はこの映画で言っている神の解釈などとは全く反対の教えを言っていると思うのですがの安易に引用などしないでほしかった・・)。
ただしそれを差し引いても映像作品としてはジブリ映画とは全く異なる路線ですが現在の最高峰のクオリティと思います。
本当に惜しい作品でした・・。
加速装置言わないときの方が速い
劇場でたまたま観た予告編があまりにもかっこよくてテンションが
あがったので観に行きました。
正直全く009原作のこと知らない、読んだことない状態でしたが
それなりに楽しめました。
加速装置の使いどころとか終わらせ方とか不満が残る面もありましたが
観に行ってよかった。
キャッチの「終わらせなければ、始まらない」も個人的に
はまって好きでした。
大いなる感動と一抹の不安
やっと見てきました。
もっと早く観たかったんだけど、躊躇してました。
大体、多くのリメーク物はあたり、外れが激しくって、
私の愛するサイボーグ009が滅茶苦茶になるのが
不安でしょうがなかったから。。。
でも、観て良かった。
そもそも新宿のバルト9はサイボーグカフェまであって、
私の気分を盛り上げてくれます。
さてさて20時のスタートでしたので、観客は30人ぐらいでした。
いる人いる人、みな中年(笑)50代、40代の夫婦が多かった。
んで、ワクワクしながら映画のスタート。
まず、驚きが・・・なにーっ、島村ジョーが高校生!
設定で歳をとらないだけでなく、3年に1回記憶を消して
高校生を繰り返すって・・・何故に???
イントロ、からエンディングまでストーリーが分かりづらいって
話を聞いてたので、集中、集中。
うーん、確かに解りづらいかも。
ストーリーはかなり凝っています。
ここのレビューでは酷評が多いんですが・・・私には感動でした。
一人一人の中に神は存在し、それは時として悪魔にもなる。
これだけの秀逸な脚本はしばらく無かったと思います。
神の概念を新たなる解釈として描いています。
冒頭に書いた、不安はこの意味です。
だって、ブラックゴーストではなくって敵は神様なんですよ。
これ以上の強敵はもうないでしょう。
と言う事はこれ以上の秀逸な戦いの画は作れないという事。
だから、続編が(もし有るならですよ、あくまでも)
すっごく駄作になるそうで・・・・と言う意味です。
キャラクターも良かった。
みんな、漫画ではなく、リアルなヒーローでした。
まあ、往年のファンの自分には漫画のフランソワーズ(003)の
方が良かった。なんせ今回は積極的でセクシーすぎます。
あの、陰ながらジョーを想い支えるって風情が良かったんです。
でもジェットやジェロニモ、アルベルトも原作より良かった。
何といっても、往年のコスチュームと3Dの加速装置の描写。
素晴らしすぎます、これだけでもみる価値あり。
皆さん、絶対に3Dで観てくださいね!
でも、1回で良いから宮野さんに「加速装置っ!」って
叫んでほしかったなぁ。
音楽も、声優も、描写もサイコーでした。
往年の名作「新造人間キャシャーン」「科学忍者隊ガッチャマン」
のOVA版もすごくカッコよくリメイクされていましたが、
この作品の方が自分には一番でした。
特にジェットってばまるでアイアンマンかガンダムか!
楽しみにしていた、原版にはない細かい裏設定が「へー」と
感心することしきり。
①冒頭のジョーの高校生。
②ジョーとジェットが仲悪い
③006が商標権でギルモア博士と係争中
④アルベルトの武器の弾丸が特注
⑤ジェットは体をメンテナンスしてる
⑥006ギルモア財団に多額の寄付
等等
でもギルモア博士、ずいぶん性格悪くなったんじゃない。
キャラは皆個性にあふれ非常にうれしかった。
次回作ではもっとピューマやグレートにも
活躍してほしいです。
最後に自分に「加速装置っ!カチッ」。
皆さん、是非観てみてください。
映像としていいけど
009を今風に作ったらどんなかなぁと思いながら観て来ました。・・・。
以下個人的な感想。
...キャラや個々の設定は好みの問題でしょう。
私としては悪くないじゃないと思います。
アクションシーンもちゃんと作ってるし、009の設定もちゃんと生かしてると思います。
それなりに楽しめました。
ただ、映画作品(物語)としては貧弱だと感じました。
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脚本が弱い、っていうか小さいエピソードに力入れて本筋、舞台が疎かになってるんじゃないでしょうか?
視聴者に考えてくれというにしても全体を統括する脚色が貧弱過ぎると感じる。
シーン割りや間のもたせ方も良くないですし。
個々のアクションやシーンの脚色に頑張ってるのは分かるんだけど(事実、そこだけを切り取れば十分に面白いのです)、ストーリー、舞台設定、テーマに対しての訴えるものを感じられないです。
脚注文字の説明を台詞にしても意味ないし、映像にしたならビジュアルの演出で伝えてほしいものです。
主人公以外の動機付けはまったく伝わらない、サイドキャラが生きていないので話も膨らまない…つまりは盛り上がらない。
伝えたいものがあるのなら製作側はそれが伝わるように作るべきだと思うし、伝わらないのは観る側のスキルが低いという自己満足な同人作品ではないのだから。
もし、時間かけてアクションのシーンを見せたいだけなら、本筋の1/3位までのところ話までをもう少し深く掘り下げてラストは「そして彼らは再び立ち上がった」で終わった方が見ごたえあったんじゃないでしょうか?
「短い時間に詰め込んだから表現し切れなかった」ってのではなく「表現できるようにしたからここまでで終わらせた」作品の方が好感がもてたと思います。
009のプロモーションフィルでしかなかったのか、物語としての映画作品にしたかったのか、あるいは他の何かなのか。
失敗作としての、『神々との戦い』+α
石ノ森作品に内包されたヒロイズムや思想性を、こんな薄っぺらいシナリオで再現できるはずもなく…。
ましてや制作にいたるまでの過程における紆余曲折を、作品の悪因に結び付けるのは言語道断。
見る側に制作側の政治的理由など無関係である以上、こうした形で009はリメイクされるべきではなかった。
「終わらせなければ、始まらない」
大丈夫。なにも終わってないし、なにも始まってないから。
ただ、唯一の感動に値したのは、映像表現とBGM。
ネタアニメの世紀の傑作!!
ネタバレになります。
009を全くの初見での感想になります。
主人公たちの能力も知らなければ、性格もわからないまま見に行きました。
結果、ほんとに見てよかった作品になりました。
なんせ突っ込みところ満載!!!
一人大笑いしちゃいました^^
【フランソワーズが、主人公とキスするシーン。】
綺麗なキスシーンと思わせておいて、主人公しっかり尻をもんでますww
後ろにいた親子連れもびっくりな濃厚シーンww
突然のキスなのに、その瞬間尻をもむ主人公。
なんて大人なエロなんだ。
高校生って設定なのにww
【009全員の能力は!?】
全メンバーの能力は出ません!!!
あの黒人さん、どんな能力だったの??
って最後まで謎でしたw
しかも、全員があのコスチュームを着ることはありません!
だから看板になってる全員がコスチュームを着てるのは嘘ですw
【ドアを壊すときは、銃じゃなくて 素手!!】
ロボット兵器が博士の研究室に入ろうとして、00サイボーグが立てこもるとき、
ドアを壊そうとロボット兵器が集まってくるんですが、
今までさんざん使っていた銃や火器は使わず、一生懸命素手で扉を壊そうとしてますww
なんでやーww
君らの素手は、マシンガンより強いの?
跳弾を心配する体でもないだろうww
【核が爆発!!!】
もう、ここが一番爆笑!!!
いや、むしろここは映画の歴史に名を残す名シーンです。
だって、核爆弾が投下を防げなかった主人公がとった作戦。
それは・・・
逃げること!!!
もう、超スピードで逃げます!!
主人公のせいで交通事故が起きようが、
罪のない人々が焼け死のうが
お構いなし!!!
逃げる、逃げる。すんっげぇカッコよく!!!!!!
核を止めるためでも、だれかを守るためでもない。
自分が死んじゃうからw
こっれはすごいよ。今までこんな主人公みたことないよww
これは歴史的にみても、映画史上初なんじゃないか。
自分が助かる為に、まわりの人を足蹴に逃げる主人公ってww
これを作った監督は間違いなく鬼才か天才の類です。
凡人にはあのシーンは一生作れない。
【ラストシーン】
「確かに人間は愚かさ!!」っていうシーン。
え?愚かなの?
サイボーグにそれ言われちゃうのかw
そして、愚かな理由と、それに反する人間の素晴らしさを解くシーンがあるんですが、
これがまた、
愚かな理由はめちゃくちゃ具体的なのに、
人間の素晴らしさの理由が超抽象的ww
それ褒めてないよーww
とにかく、つっこみ所満載ですw
ここまでネタアニメを作ったことは評価されるべきだと
本気で思います。
スピード感と迫力あるアクションがそれをさらに引き立てます!!
本当に見てよかった!
他の映画では味わえない面白さがあります。
ということで☆4.5!!
この監督の新作でたら絶対見に行こう^^
笑い好きの友人を連れて。
薄くて浅く、青臭い。
もともとこの映画は、押井守監督の一番弟子だった神山監督が、押井監督のかつての「パトレイバー劇場版」のような才気走ったエンタテイメント作品を作ってもらおうと、押井監督のテイストをふんだんに盛り込んで、押井監督のために書き上げた脚本が元になっています。
ところが押井監督がこの脚本に大いに不満を示し、「婆さんと犬が廃墟を巡る話じゃなきゃ監督しない」とゴネて逃げ始めたため、結果として押井監督をクビにし、脚本を書いた神山監督が監督を兼任することになったという経緯があったそうです。
一生弟子でも構わないと思った師匠の思わぬ弱さをみて、「このままではいられない」とある種の決別を誓った作品と言えるのではないでしょうか。
「終わらせなければ、始まらない」というコピーにはそういう意味もあるそうです。
しかし、実際自分が本編を見た感想は、
「一見難解だけど、薄くて、浅い。そして、青臭い」。
映画としては中の中か、中の下くらい。
映画は中の中か、中の下位が一番タチが悪い。
可もなく不可もなくでは、観たことさえすぐに忘れてしまう。
これなら婆さんと犬が廃墟を巡る話が観たかったなぁ。
009をラノベにするな!
設定と言い、セリフといい、映像アクションといい、ラノベの世界。
神山はそれなりに解釈しなおしたんだろうけど、見るからに思想が浅い。
インターネットに染まった頭なら、これもアリなんだろうけど。
唯一の評価ポイントは音楽です。
テーマ音楽は、口ずさんでいました。
とりあえず、3Dで見る価値もない。600円(3Dレンズ代)損した気分。
DVDで十分な作品です。
009の本質とは?
009の本質とは何なのか?
009のイメージは十人十色なのかもしれない。
人によってはブラックゴースト編や地下帝国ヨミ編の、「勧善懲悪、戦闘冒険活劇」であるだろうし、人によっては神に意思や人間の悪意に対峙し苦悩する島村ジョーをリーダーとする00ナンバーサイボーグ達の悲壮なる覚悟であろう。
私にとっての009のイメージは、白黒アニメで見た両目が見えた白い戦闘服の島村ジョーであり、ブラックゴーストとの戦いの末に流れ星になったジョーとジェットであり、そしてしつこく抜けない魚の小骨のように、私の人生に深く深く刺さったまま抜けずにいる、1969に未完のままに中断した「天使編」なのである。
「天使編」に出会っていなかったなら、私の人生はどれほど単純明快になっていただろうかと、時々夢想せずにはいられない。ことによると、自分は「天使編」の完結した姿を見たくて、醜態を晒して生きながらえているのではないかと思えるほどだ。
さて、009 RE:CYBORGである。
私はすっかり勘違いをしていた。この作品は神山健治監督による「天使編」の解釈と、009シリーズの完結を目指したものであろうと。
009 RE:CYBORGは神山監督による「009という物語の解釈」であり、現代風リメイクである。
ストーリーの軸に持ってきたのは、神の意思(気まぐれ)による人類のやり直しに対して、神に対抗することはできないまでも、直面した人類の危機に対して、滅私の精神で自分にできる対処をしようという正義のヒーロー島村ジョーの活躍であった。
そういった作り方をしたのならそういった見方をするのが、受け手としての礼儀であり、楽しみ方である。
本作の「神vs00ナンバー」という構図は的確に009の本質を捉えているし、2時間という枠の中で見事にストーリーも完結し、テーマも消化している。
予想を上回るストーリーの飛躍は無いものの、手堅く要所を押さえてまとめており、大作のリメイクとしては見事な仕事っぷりである。あたかも、名画の修復作業のように・・・
ただ、純粋なエンタテインメントとして見て面白いか面白くないかというと、実に面白くないんだな。これが。
CG凄い、映像表現凄い、009、004、005かっこいい。それ以上に、何が残るだろう?
アクションを期待して見に行った層には難しすぎるテーマだろうし、天使編や神々との戦いを何十年も考察してきたコアな009ファンにとっては、神山監督の解釈ではあっても新たな発見がない以上は、この先何年も知的レスリングを挑む対象にするには「浅い」のである。
映像的には大胆に冒険していたものの、ストーリー的に、もっともっと大胆に冒険しても許されたと思うし、神山監督であればそれが可能だったはず。
ありがちな原作原理主義者の重箱の隅的粗捜し的間違い探しはバカバカしいのでしない。
ストレートな「天使編完結」を期待したのは私の都合であり、当代きっての神山健治監督による現代風009リメイクは、それはそれで長年009を愛してきた私にとっては、望外のご褒美だったのである。
まぁ、なんだかんだ言って、この重いテーマを1作で完結させてるってのは、大した才能だよ。
稚拙な内容
公開2日目に3D版を鑑賞。
完全リニューアルされたキャラクターも違和感無く、3Dアニメも迫力の一言。音楽もいい。
004、005の格好よさといったら無い。
そして009の加速装置の表現は圧巻。
しかし、内容は「?」の一言。
稚拙な反米主義を盛り込んだものの、全く未消化。
「彼の声」の正体がよくわからないのは、まあ良いとして、ギルモア財団に攻め込んできた悪の企業はいったいどうなった?
起承転結のわからない、出来の悪いエンターテイメントで、制作委員会がこの内容にOKを出したのが、全く不思議です。
ラストも島村ジョーの妄想なのでしょうか。
そして納得いかないのが、00ナンバーサイボーク全員がコスチュームを
着用しないこと。さらにピュンマに至っては、特殊能力を生かした活躍シーンがありません。
随分前に5分ほどの予告画像が公開され、ラストはあのコスチュームで
サイボーグ戦士集合でしたが、あれが無いなんて!!看板に偽りあり!
宮崎駿監督は東映(動画)出身で、「入場券を払った分、お客を必ず楽しませる」という東映精神を守っている方で、同じく東映出身の細田守監督も
良い意味での娯楽主義があると感じます。
本作は映像作品としては大変優れていますが、娯楽作品もしくは「お話」としては全くの失敗作だと感じました。
良くも悪くも語らずにはいられなくて・・・
見終わった後、思わず語らずにはいられず、映画.comに登録してしまいました・・・
映像はきれいでかっこよい・・・が、009に思い入れがあるとちょっと残念というのが総括です。
<前提>
・神山監督の映画は初めて観ました。
・009のオールドファンです。熱狂的ではないけれど、天使編中断のコミックを小学生のころ読んで愕然とし、そして待ち続け、石ノ森先生が他界され、本当に残念でなりませんでした。
◎映像はすごいですね。最近のアニメってすごいな、と素直に思いました。
○キャラは、昔と今風のテイストがいい感じでミックスされていたと思います。
○009
・ジョーのアクションがとにかくかっこいい。ミサイルに飛び移るシーン、核爆発の熱波から疾走するシーン、しびれた。唯一の武器、加速装置の表現に脱帽です。これだけで観る価値はあったかも。
×008
・かわいそうずぎる・・・原潜が出てきたときに「やっと出番が!」と思ったのに・・・。ピュンマがんばれ!
×007
・かわいそうパート2。もっと活躍できたよね。
○006
・すげー大活躍。多分。これまでの009作品の中でもっとも活躍してると思う。しかもアクション満載。004とのコンビ攻撃も新鮮。ギルモア博士との訴訟は蛇足かと。
○005
・ジェロニモもかっこいい!刺青が浮き上がる描写がかっこいい。ただ、残念なのは、ガトリング砲を撃つシーン。あれくらいなら、ターミネーターもやる。両手で1砲じゃなくて、片手にそれぞれ重砲を持ち、しかも軽々と操るくらいのことはしてほしかった。ジェロニモならできるはず。
△004
・もっともアクションシーンを期待できるハインリヒだけに、あれだけ?の感が強い。解説役としてはクールでいいんですが・・・。米軍船突入でも入り口をプラスチック爆弾で突破じゃなくて、自前の武器で何とかしてもらいたかった。(009ミサイル爆破の前ふりだとは思いますが)009が特攻するときにも何かしら言わせてあげたっかた。
○003
・ビッチ感で賛否あるようですが、原作で大人の関係を知っていたのでそんなに違和感なく、むしろドキドキしてときめきました。米軍船突入の眼でスキャンするシーンもかっこいい。
△002
・ジェットが全身これジェットという感じはよい。アメリカ国籍ゆえに変な役回りになってしまった。あの確執も蛇足。いっそフランソワーズの取り合いくらいの方がよかった。宇宙に登場して、これは009と二人で流れ星か?と思ったが、さすがに一人で流れ星。あのシーンを見てみたかった気もするが、そこまでオマージュに浸る必要もないか。
×001
・頭のバランス悪すぎ。ジョーは年取らず、フランソワーズや他の人は年取って、イワン結局どっちだったのだろう?テレポーテーションの設定がご都合過ぎた。意思のない物体だけが対象可能の原作を踏襲しなくてもいいけど、人はできる、ミサイルはなぜかできない、座標が必要、なぜか009を送ったらもうできないと急に制約が出てきたときにはさすがにがっかり(眠りに入るのだろうけど、唐突)。
×ギルモア博士
・うーん、今回は無能でした。残念。
結局は思い入れの強さ次第という映画ですね。
強かった私は、009たちをうまく使ってくれたところは◎で、ないがしろにされたところが×という結論です。
いままで実は009の最近のアニメや小説完結編は、結局は石ノ森先生じゃないんだろ、となんとなく見る気、読む気になれませんでしたが、今回の映画化は、監督インタビューなどから期待できそうだ、この009観たい!と思わせてくれ、そして久しぶりに009の世界を堪能させてくれたことに感謝です。
大人の009
酷評されてたんで、期待せずに行きましたが、、、
面白かったです。
子供の頃のヒーローたちが、空を飛び、走り、跳ね回る。それも、ハイビジョンで。
それだけで、感動しました。
正直ストーリーはどうでもよかったけど、昔の終わり方、「009の戦いは続くのであった、、、」じゃあ、辛いし。
劇場はほぼ同じ年代のおじさんたち。
今の世代に対して、作っていないでしょう。完全に、あの頃、リアルで見ていた少年たちに対する映画だと思いました。
ベッドシーンや学生服での加速や賛否両論のシーンなどもありましたが、私は、楽しめましたね。002の飛行もよかった。
ラストも批判されていますが、あれが大人の終わり方だったと思います。
009には、伝家の宝刀で001のテレポで助けるという技があるんですが、あえて、それを使わなかった。
テレポをあえて、先に多用し、あの終わり方が大人でしょう。
子供を対象でつくってないですな。
現実には、空も飛べない、加速装置も作れない、仲間割れもする、大人のそんな垢にそまった元少年が見るように作った映画です。
続編を期待してます。
P.S.
バーのシーンで、オンザロックを飲むシーン。
丸氷の酒か、、、002と007。
お互い年取ったよなあと、シミジミ52歳は思いましたです、、、
ここらに監督の狙いがあったような気がします。
本作品で「エヴァ」や「マトリックス」の公開当時を思い出した
ストーリーの解釈や映像の素晴らしさについては、他の方がたくさん書いているので割愛します。
で、見終わった感想は「神山監督は庵野秀明になろうとしているのかなぁ」と。興行収入も、観客の評価も関係なし!自分自身が解釈した「009」を表現したということでしょうか。良くも悪くも「広げた風呂敷は広げっぱなし」「あえて正解は用意しない」という意図を感じました。
もう20年も前に、エヴァTVシリーズが終了し、様々な解釈が飛び交った当時を思いだし、はたまた「マトリックス」シリーズの解釈を2chでやりあった当時を思い出しました。そういう意味では「歴史に残る」作品かも。
10年後に評価がわかる作品かもね。色々な意味で、鑑賞後もしばらく楽しめそうな「問題作」ですね。
東のエデンといい、神山監督はやはり、「ただ」では終わらせない「曲者」ですな。そういうところが好きなんですが(汗)。
かっこいい!セクシー!ちょいわかんない。。
いや、いいです。予想より全然良かった。最初の特報みたいなのみてどうしようかと思ったけど、逆にこれだけ絵柄違うし、と思ってたのでショックもなく。
逆に3D、そうか、加速装置の世界描くのには最適なんだな、って感動。
更に偶然ヒルズで観たのでデジャブ感ハンパなかった。
とにかくヒルズでの「加速装置」の再会で涙。鳥肌。その後のフランソワーズのアレで「おお!」っとなり、遺跡発掘現場で「あっち系か?」となったら本当にそうなった。本当に原作リスペクトして再構築されている。「敵はいづこに」、というところで日本マンガの、日本アニメのらしさが見えた。これ、ハリウッドなら絶対に既視感のある犯罪者かモンスターだもんな。そっちにもっていって尚かつアクションを成立させてるのが凄い。凄いと思います。日本人でしかつくれないよな、こんなエンターテイメント。
ジョー学生服。「ビューティフルドリーマー」みたいなところも引用か。それから冒頭は「幻魔大戦」を思い出した。天空のフランソワ、ニューヨーク、みたいな。なんかもう私的エンターテイメントを見せつけられているような気がしないでもないが、割引きなしの2200円でみてしまったのですが、満足です。
で、ラストはさすがによくわかんない。人類は別次元の世界にいってしまわれたのでしょうか。そういえば、なんか「天使のたまご」的要素もある……か。
つっみどころ満載のネタアニメ
良かったと言う人の気が知れない!あれが石ノ森作品らしい?何処観てるの?
003の登場シーンですでに素子になってるし、ジェロニモはバトーじゃねえか?
ギルモアは荒巻課長だし!石ノ森先生激怒するよ!設定も変だジェットは戦闘機
より早くかつ長く飛行できる!何故乗る必要がある!事実脱出した後自力で振り切ってる。更に彼には旧型だが加速装置まであるスタンガンやピストルでは何の役にも立たない!大体サイボーグにそんなものは効かない!ジョーも変だ、自由落下では加速しても何にもできない!ほむほむじゃないのだから時は止まらない!足場が無ければ動けない!これはラストの宇宙でも同じ!もうファンタジーの世界だ!ラストのあの世界は完全な蛇足だ!何故イージス艦の003の涙で終わらせなかった?今まで最悪だったエバァ旧映画三作目より酷いアニメだ!
実にもったいない(´ヘ`;)ウーム…
サイボーグ009はアニメを観てた世代ではないけど、原作の漫画は読んだことあります(^O^)
『仮面ライダー』と似た設定で、世界征服を企むブラックゴーストに世界中から拉致されてサイボーグに改造された9人が、この力でブラックゴーストを打ち砕くために活躍する・・・という話。
でもこの漫画は未完で終わってて、いまだに続編が作られ続けてるという、オリジナルの脚本を作るのにこれ以上ない格好の題材だと思う。
しかもこれを今3Dアニメで公開するって言うなら、元の話を知らない世代だって多いだろうし、また古くからのファンにはファンサービスの意味も込めて、各キャラの能力をしっかり見せて説明をちゃんとしないと駄目だと思う。
にもかかわらず・・・
9人のサイボーグを全然生かしきれてない!!!( ゚Д゚)ゴルァ!!
009島村ジョーは「普通の高校生」として、3年経つたびに記憶を操作されて、何年も何年も高校生活を繰り返し過ごしてる。
まずこの設定自体無理があり過ぎるだろ???
じゃあ他のサイボーグはどうかと言うと、そんな記憶を操作されてはいない。
むしろそのままギルモア博士のところにいるメンバーが大半。
何で009はそこを離れたのか?
そして過去に002ことジェット・リンクと確執があったと劇中で言ってるが、それが何なのか全然分からんし(;´Д`)
専守防衛に徹する日本人をリーダーに据えたのが我慢ならんとか言ってたけど、そんな安っぽい理由か???
さらに008ことピュンマはトルコで天使の化石を研究してるらしいけど、004ことアルベルト・ハインリッヒと一緒に連れ立ってるけど途中はぐれてどこかに行っちまうしヾ(゚Д゚ )ォィォィ
そして007ことグレート・ブリテンは途中車に轢かれたと思しきシーンからラストまで一切出て来ない。
「彼の声」って一体何だ???
その彼の声を聞いた人間は爆破テロを引き起こすとか⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪
壮大な設定を考えたものの全然複線を回収しきれてない(ノ∀`)アチャー
せめて9人全員で活躍するシーンは作ろうぜ~(;・∀・)
全員が赤いコスチュームを着て、長いマフラーをなびかせて、敵を倒したり敵地に乗り込むシーンは誰だって観たいだろうに。
このシーンがあるだけで相当違うと思う。
確かに戦闘シーンは、サイボーグの能力が発揮されてて良かったと思う。
3D演出も超能力を表現するのにはうってつけだとは思いますよ(・∀・)ウン!!
んで大落ちが、何だか良く分からんイマジナリーラインみたいな設定にしてて、これ夢落ちに近いぞ???
エンドロールが終わって月面がアップになったところでここにも天使の化石があるし工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工
あと聖書だか預言書だかの朗読が長過ぎるし、口頭での説明も多過ぎる(#・∀・)ムカッ!!
でもさすがに神山健治監督がメガホンを取ってるだけあって、アクションは目を見張るものがありましたよ(・∀・)イイ!!
いかんせん脚本がな~(´ヘ`;)ウーム…
説明が欲しいところで説明がないし、説明が要らないところで説明が多過ぎるし。
まあサイボーグ009っていう話自体が、色んな要素がないまぜになっててかなり読者とか視聴者を混乱させるような話ではあるんだけど・・・
せっかく劇場長編アニメとして製作するなら、もう少しコンパクトにまとめて欲しいし、ファンサービスとしてちゃんと9人全員そろって活躍するシーンを見たかったな~(´・ε・`)プー
めちゃ面白い
なんとなーく前評判があまりよろしくない印象で観に行ったのですが、無用の心配でした。すばらしい完成度です。原爆の爆発シーンを忠実に再現(特に熱波が先にくる演出はすばらしい)は日本産だからこそだと思います。また戦闘機のドッグファイトもすばらしい疾走感でした。
全編通して楽しめました。フランソワーズとトモエは同じ人だったんですね。エンディングロールのキャスト紹介で初めて気付きました
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