灼熱の魂のレビュー・感想・評価
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愛と憎悪が同時に襲いかかる
2011年の封切時に観て以来の鑑賞だったが、やはりすごい傑作。ドゥニ・ヴィルヌーヴといえばこの作品だ。数奇な運命に導かれた憎悪と愛の物語。人はこれほど深く人を愛せるのだと描くと同時に、同じくらい深く憎悪できるということも描いている。
カナダに住む双子の姉弟が母の人生の真実を探るために、母の故郷のレバノンへ赴く。知られざる兄と父親を探せという母の遺言に従う双子は、やがて驚くべき事実に直面する。中東の現代史の複雑な背景があり、争いの絶えない地域で、悲劇が積み重ねられる。母もその渦中にいたことを知り、自らの出生にもその悲劇がつながっていることを知った双子ともに観客は衝撃を体感する。
一体、人間とはどういう野蛮な生き物なのか、同時にどれだけ慈悲深くなれるのか、この映画の結末は同時にその2つの相反することを問いかける。この映画を観ると、まさに魂が焼き尽くされる想いがする。
ドンデン返し系で高評価を得ていたけど、バッドエンドらしく見るのを躊...
今こそ観たい
冒頭、複数の少年たちが頭を剃られている。どこの子どもか分からなくするために。一人の少年が強い怒りの眼差しでカメラを睨みつけている。「あなた方は証人ですよ」「しっかり見てください」。そして最後に、これが重要なオープニングシーンだったことに気づき、それまでこの子を忘れていた自分を恥じた。
ギリシャ悲劇のオイディプスが神殿の前にあっても真相がわからないように、双子の子どもたちは神聖な遺言書を前に、この時点で何もわからない。
人物の背景描写は差し込まないことでストーリーの進捗に速度を与え、観客をストレートに筋に招き入れる。
プールの水や血の映像が印象的。血塗られて生まれた兄と対照的に、カナダ育ちの双子は水(潤いと自由)の中で自らを解放したり、互いを抱擁する。
芝居のような手法と映像がよくマッチしていたと思う。
“アイデンティティ”や“愛”なんて入り込む隙がない過酷な環境で、母と子を待っていたのは最悪の出会い。
事態は想像を絶する場面に突入し、オイディプスがたどり着いた自身の出自と犯罪にイメージが重なる。
ムスリムに訓練された息子はキリスト教派に転身し、キリスト教の母はムスリムの暗殺者に転身しているわけだが、二人の運命の交錯を見ると、人間にとって望むことは生きることと平和のみで、思想や宗教はたいして関係ないことが伝わる。
そして、暴力の連鎖が続く中で負の連鎖を断ち切るには第三者の力が必要だというメッセージ。公証人というキャラの存在が説得力を持たせていた。
もう一度冒頭のシーンに思いを馳せる。自分が誰かも知らず、誰にも愛されなかった少年。真実の愛を知ることで、自分が愛の存在であることを思い出してほしい、人間の心を取り戻してほしい。それが叶わぬのなら、母も人間として死ぬわけにいかないのだ。遺言の言葉が腑に落ちた。
作品としての描き方が良い
主人公の女性(母)が、プールで見た偶然の再会によって、彼女の双子の姉弟が冒険することになる。
主人公はかつて自分自身に起きた数々の不幸と困難を乗り越えながら、どう受け取れば良いのかわからない子供を授かった。
彼女にとってかけがえのない子供は、同時に暗い過去を彷彿とさせるのだ。
これが姉弟がか今まで感じ取ってきた母に対する嫌悪感だった。
母の死後、公証役場の管理者が遺言状を手渡すが、それは、兄と父とを探せというものだった。
そして二人にそれぞれ手紙を渡せという。
母の軌跡をたどりながら、姉と弟はそれぞれを探し続ける。
同時に、当時の母の出来事がスイッチして描かれる。
映画の背景にあるのが、宗教的敵対と民族的敵対だ。
殺し殺され… それがずっと続く社会だ。
その中で主人公は夫を殺され、生まれてきた子供を孤児院へ出され、自分も村を追放されるのだ。
この敵対する構図は作品に色濃く描かれる。
その根底には「許せない」という言葉が渦巻いている。
最後に、母がプールで「それ」見たとき、そのすべての出来事が一つに繋がったことで、
そこに憎むべき人間などどこにもいなかったことに気付かされるのだ。
「憎むべきものなどどこにもない」と悟ったとき、
この精神を、心から愛する最初の息子と、今の姉弟の父と、そしてようやく二人の子供を心から愛せた理由を、二人の子どもたちにどうしても伝えたかったのだ。
人類史の中で今も繰り広げられているこの社会問題に終止符を打てという監督の意志が伝わる類い稀な作品だった。
圧倒的な衝撃
中東の歴史に詳しくないため浅い部分しか理解できていませんが、
序盤から衝撃のラストまで釘付けでした。
「共生が何より大事」という言葉は残された者にとっては呪縛でもあり、
ナワルが憎しみ連鎖を愛によって断ち切ったように、
子供たちもそうであってほしいという最後の母の願いなのだろうと思いました。
シモンは元から母をイカれた人だと鬱陶しがっていましたが、
3人の生活はどんなものだったのか、その辺りも少し描いてくれるとよかったです。
中東の歴史に詳しくない私にとっては1つの物語としては理解できない部分も多く、
見終わった後にレバノンの歴史や宗教の対立問題等を調べるきっかけとなりました。
衝撃的な物語、結末。
すべてを赦す母の愛
ここまで重いとは…
大変重い内容だが描きかたはさらり
【”1+1=1。”衝撃的な母と双子の子供の関係性を描いた作品。母として過酷過ぎる経験をしながらも、実の息子に対する”赦し”が描かれている。ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督って、初期から凄かったんだ!。】
■双子の姉弟、ジャンヌとシモンの母・ナワルが、ある日プールサイドで原因不明の放心状態に陥り息絶えた。
ナワルの遺言を知らされたジャンヌとシモンは、2人が存在すら知らされていなかった父と兄にナワルの手紙を渡すため、母の祖国を訪れることになる。
ジャンヌは、父への。シモンは兄への手紙を持って・・。
◆感想<Cautin!内容に思いっきり触れています。>
・今作では、ナワルが且つて過酷な生活を送っていた国の名は明らかにはされない。だが、拙い知識と状況を見ると、レバノン内戦だという事は容易に気づく。
・ナワルが、カナダに移住してからジャンヌとシモンに対し、余り愛情を示さなかった理由も、観ていれば良く分かる。
■若き、ナワルがレバノン内戦を主導した愚かしき政治家に対し、命を張って行った事。
だが、彼女はそのために“唄う女”として獄に繋がれる。
そこに現れたのは、彼女が且つて産んだ踵に三つの刺青を入れた男であった。
その男が、彼女に対して行った性的拷問。
だが、ナワルは命を絶つことなく、双子の子供を出産する。
<この辺りは、観ていてとてもキツイが、ナワルの複雑な気持ちを考えると、私は彼女の選択を肯定する。>
・そして、ナワルは亡くなった後、ジャンヌとシモンにそれぞれ遺言を残す。
【ジャンヌには、”父”を探してくれ。シモンには”兄”を探してくれ】
良く観ていれば分かるが、”父”=”兄”なのである。
■そこには、ナワルの実の息子に対する”赦し”と、ジャンヌとシモンに対しては、ナワルが経験した非人道的な行為を認識して欲しいという想いが込められているのである。
<今作は、前半はミステリー要素を絡めながら、そして後半は独りの女性が経験した想像を絶する真の物語が描かれる。
だが、その根底には母親としての、過酷な経験をしながらも、実の息子に対する”赦し”が描かれているのである。
今作は、ヒューマンミステリーでありながら、人間の業と赦しを描いた逸品である。>
憎しみと慈しみを足すと1になる★
1+1=1
鑑賞動機:ドゥニ・ヴィルヌーヴ10割
いやいやいやちょっと待て待て、そんなの有りなの?!(あり)
母ちゃん過去編は序盤から中々ハードな話で、それなりに覚悟もして観はじめたが、双子現在編のルベルさんの朴訥さについほっこりして、油断した。ああ確かにミステリだこれ。レバノンって一言も言ってないと思うが、レバノンなんでしょうね。
戯曲の映画化なので、基本的なストーリーはそちらに負っていると思うが、色々な仕込みや映画だからこその見せ方に翻弄される。恋人、バスの運転手、乗客の子供、刑務所での叫び声とか感情がついていかない。姉弟の旅路は、それでも何とか穏便に終わると思っていたのに、何か違和感を感じ出したところでアレが炸裂して…。
母ちゃんの用意周到さを見るに、どうすべきか、どうしてもらいたいか、考えに考え抜いて、準備できてから逝ったのだろうか。
憎しみが足し算のように増えていくみたいなセリフがあったけど、それもあれに繋がっているのだろうか。1+1=に。
でも、どうするのだろうこの後。
なんか上手く受け止められなくて、尾を引きそう。
うーん
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