バトルシップのレビュー・感想・評価
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派手な予告の割には
たぶんこの映画ヒットするんだろうな
見せ場はよく抑え 笑いあり涙ありw
最初、主人公がコンビニへ侵入するとこなんか これはコメディ映画か?と
思うくらいの脚本 天井から落ちるシーンはユーチューブよく見てる方はパクリかよwって思うでしょうね、あの場面はひどかったw
派手なシーンは結局 バリアで張られた箱庭のみがメインで
俺の好きなリーアムさんが蚊帳の外w
ええーーーってなったわw
日本の興行成績の影響が大きいため日本人俳優の扱いが良くなってると思う
映画の雰囲気からしてほぼ子供用である。
圧倒的な登場のエイリアンだったのにー やっぱこういう終わり方なのねと
ご想像通りです ハイそこのあなた正解! あたまカラッポにして観ましょう
カラッポにされますけどw
映画ってこうでなくちゃ!最高に熱いムチャクチャ映画。
さいっっっこうでしたね。
この映画のコンセプトは間違いなく
「観客をどれだけ熱くさせるか」だったに違いない。
その為にはなにしてもオッケー!ムチャクチャしたれ!ぐらいのノリ。
制作者側のハイテンションが伝わってくる超楽しい映画でした。
宇宙人が地球を襲いにやって来る!
やばい地球!逃げ惑うひとびと!こんなの勝てるわけないよ!
という、ディザスタームービーの王道をゆく展開…
と思わせてからの!!!!
とにかくみんながみんなすげぇがんばります!大健闘です!
絶望的なぐら強い敵にぐいぐいくらいつき、
これでもかと熱い展開を魅せてくれます。
もう中盤から終わりまで笑いが止まりませんでした。
細かいこと気にしてちゃもったいない。
とにかくポップコーン片手に友達とワイワイ言いながら
何も考えずうおおおー!って観ればいいじゃない。
そんでそのあと飲みにいってあーだこーだ言えばいいじゃない。
ちょっと早めの夏休みムービー!
超オススメですっ。
エンドロールが終わるまでが映画です。
マイケル・ベイ作品級の大破壊&荒唐無稽ムービー!
この日は『ジョン・カーター』と『バトルシップ』の2本をハシゴ見したのだが、
観賞後、特大ステーキと特大ハンバーガーを同時に喰わされたような、
げんなりするような満腹感に襲われた……。
超大作は日に1本で十分ですね。ゲープ。
という訳で『バトルシップ』のレビュー。
結論から言うと、楽しめました。観て損ナシの3.5判定!
しかし……実に派手でノー天気でアメリカンな映画ですね……。
前半は物凄いんですよ。
言うまでもなく画はド派手だし、
見た目も思考も人類に近い宇宙人との頭脳戦というアイデアは面白い。
それにその宇宙人の兵器も唖然とするようなものばかり。
動物のように跳ねる巨大戦艦、ロボコップも真っ青のパワードスーツ、そして恐怖の赤い鉄球!
未知の兵器の数々に震え上がり、圧倒的に不利な状況から
主人公らがアナログな戦術で反撃する展開に燃える。
(浅野忠信が準主役級の大活躍。キャプテン・ナガータ!)
とまあ、
物語設定や戦術にリアリティと興奮を感じられる前半は良いのだが、
終盤に向かうにつれて笑っちゃうほど荒唐無稽な展開になっていくのが残念。
だってあんな古い○○、すぐ動かせるんかねえ?
スゲー燃える展開ではあるが、いくら何でも……。
あと戦艦ってあんなに早くブレーキかけたり後退できるのですか専門家の皆様。
最後はもう、戦艦どうしの撃ち合いというより巨大ロボットの殴り合いに見えた(爆)。
宇宙人たちも急激に知能が低くなるしね。
最後の山上のくだりなんてマヌケ極まりないしね。
あと負傷兵や退役軍人に敬意を払った描写は良いと思うが、
それも含めて軍人バンザイ!な空気が若干濃い映画なので、
そういう空気がニガテな僕は今ひとつ気持ちが乗り切らず。
さて、監督のピーター・バーグはドキュメンタリックな映像を駆使して
『キングダム 見えざる敵』では戦争アクションを臨場感たっぷりに、
『ハンコック』ではスーパーヒーローものを現実味たっぷりに描いた方。
今回も、宇宙人侵略モノにかつてないリアリティを
与えてくれるのではと期待してたんだが……
結果はまるでマイケル・ベイの弟が作ったかのような荒唐無稽ムービー。
派手なアクション、人物の配置、軍人大活躍な展開、
あとモデル体型の姉さんがヒロインって所までマイケル・ベイ作品にソックリ(笑)。
とにかくド派手で燃える映画が観たい!という方にはオススメかな。
<2012/4/15鑑賞>
これが100周年記念作品とは・・・
シネマデーで1000円で観ました。だからアトラクションに乗った気分で楽しめましたよ。ゲーム感覚で観たらいいんじゃないですか?
でもこれがユニヴァーサル映画の100周年だとなると悲しくなります。
エイリアンは何のためにやって来たのか?なんて考えるだけ野暮って話。
壮大なはなしのようでいて、実は超局地戦だったり・・・
深くは考えないことです。
浅野忠信が得な役ですね。日本人としては嬉しい限りで!
後半、「ミズ-リ-」の登場には「やられた!」って感じ。記念鑑なのに砲弾まで積んでいたとは・・・そんな事も気にしてはいけません。
じいさん達が格好いいですね・・・
気楽に、大画面で楽しめる作品ですよ!
偉大なるB級映画。でも、不思議と駄作感は無し。
2012年、突如、地球外から未確認物体が襲来し、地球に多大な被害を与える。その地球外からの落下物は、数年前から行われていた国際ビーコンプロジェクトに関連した物と考えられた。たまたまハワイ沖で行われていたRIMPAC海域にも地球外生命体の物と見られる未確認物体が落下していたので、USSジョン・ポール・ジョーンズ、USSサンプソン、護衛艦みょうこうの3艦は調査に派遣されるが・・・。
突っ込みどころ満載です。何がって・・・、ねぇ。26歳で海軍に入隊したかと思うと、気がついたら駆逐艦のTAOになっているって、どういう事(笑)? それに護衛艦艦長クラスの上級幹部(ナガタの事)は、普通あまり対抗戦(今回はサッカー)に主力選手として出場したりしないし、まして、他国の士官と喧嘩したりもしない。下級水兵かよ。
それに、地球外生命体の方も、通信その他のすべてを遮断するバリアを形成する程の科学力が有りながらも、武器は普通の砲撃?それに逆に、地球側の普通の砲撃にやられるし。バリアは?
地球全体の危機の雰囲気がありながらも、実際の危機にひんしているのは、もしかしてハワイだけ?香港は落下物で被害は出ているけど、他の国は?
突っ込むのはその位にして、今までのアメリカ映画との違いも散見されます。まず、冒頭のサッカーシーン。その後の伏線のために必要なのかもしれませんが、アメリカが負けるとはねぇ。って言うか、その相手が日本。この作品は、ナガタを演じる浅野忠信が準主役級で出ていて、これも従来から考えるとかなり異例だと思います。イギリスとか、オーストラリアとか英語圏の国なら解るんですが。
それより何より、地球外生命体から攻撃を受けるストーリーのアメリカ映画は、これまでも数多ありますが、それらでは『インデペンデンス・デイ』に代表されるように、地球全体の危機であるにもかかわらず、アメリカばかりが戦っていたり、あるいはアメリカが他国と協調する様なシーンは描かれた事は殆ど皆無でしたが(『インデペンデンス・デイ』では、弱点をモールスで世界各国に伝えましたが攻撃は各国個別)、この作品は前述のように自衛隊員のナガタが大活躍するんですよねぇ。半分指揮を取っているのではと思うほど。元々この作品は、2010年に撮影されていたので実際にはそうでは無いはずなんですが、3.11のトモダチ作戦からの絆を感じさせられました。
と、B級テイスト満載なんですが、不思議と駄作だとは感じません。何で?
滅茶苦茶な映像のオンパレード。
対エイリアンとの闘いを描いた物は昨年から次々公開されているが、これは海が舞台で戦艦や駆逐艦などが主で、その辺が新鮮さを感じる。戦艦オタクには堪らない映画でしょう。優等生の兄と能力はあるが問題のある弟といったベタな設定と提督の娘との恋の行方などが織り込まれている。
しかし、観るべきものはその映像で劇場でしか味わえない大迫力とサウンド。政治も宗教も関係ない、昔の西部劇のような話はシンプルだが手に汗握る展開のストーリー。出てくる人物すべてがヒーローになる脚本の良さ。
『スカイライン』、『世界侵略:ロサンゼルス決戦』と観た人ならば、これを見逃してはいけません。
130分大興奮の映画です。その映像に酔いしれて下さい。
懐かしさを感じる映画でした
ストーリーに作り込みがあんまり無く、
バトルシップの出番が思っていたより遅くに登場するので、
それまでがとにかく退屈。
また、全編通して以前にどっかで見た事あるなという展開でもありました。
見所は、バトルシップ登場以降の戦闘・アクションシーン。
こちらは派手でどきどき感が有り、面白かったです。
ですが日本人含め、多数有名キャストが登場している為なのか、
各キャストに中途半端にフォーカスを当てており、
中途半端な為、誰に対しても感情移入出来ず、
戦闘シーン以外は、残念といった印象です。
戦闘シーンは面白かったので、
もう少しストーリーとキャラ設定が作り込まれていたら、
もっと感情移入出来て良かったのでは無いかと思いました。
「世界侵略:ロサンゼルス決戦」と姉妹作!?
良くも悪くも似てます。
あちらが陸軍映画なら、こちらは海軍映画。
ただ、本作の場合は事態が始まるまでが少々長い・・・。
キャラクター説明が必要なことはわかりますが
冗長で“早くバトルシップ出てきてよぉ~”とイライラしてしまいます。
また、事態が始まってからは
今度は戦闘一辺倒で少々疲れます。
ここは「世界侵略~」と同じ感想です。
また、位置関係の説明が不親切(津波ブイを使った戦闘はあんなに良かったのに・・・)。
オアフ島と駆逐艦と聯合艦隊、3つの位置関係が分かりにくく
中盤になって“そうだったの!?”と・・・。
映画全体の構成を練り直せば
傑作になりそうな要素はあるのに・・・
非常に残念な作品でした。
スカッと爽快な映画 でも 続編は見ないと思う・・・
良い点:
ジェットコースターに乗っているような感じで、終始飽きることはありませんでした。映像や音も迫力あり、話自体も分かり易くよかったですね。
シナリオとしては、最初は、良くありげな近代戦を繰り広げ、戦力は宇宙人が若干強いなとった戦いが続き。後半はアレに火を入れ宇宙人の母船とのガチ戦闘で感動しました。
悪い点:
話自体が単純明快すぎて、予想通りの展開で余りインパクトが感じられなかった。宇宙人が作った割には、原始的な兵器が多かったり、意外と宇宙人弱かったり、宇宙人の残虐性が感じられず武装していない人間は無視するとか突っ込み所満載でした。
総評:
今回限りであれば、大変良い映画でした。続編はたぶん見ないと思います。
ロケンロール!!!!!
ぶち壊し倒壊爆発炎上未曾有のカタストロフ演出の規模のでかさが流石ハリウッド!!リアリティ(一定水準で)を持たせつつ、と云う意味では現行のSF映画でほぼ最高峰じゃないでしょうか??
SF終末的世界観でのハリウッド流儀というかマッチョ野郎奮闘の方程式、底抜けにアホでマイペースな主人公を据えての物語運びも「ID4」やらで確立されつつも、それを海軍の小規模だけで挑んじまおう!というステージに昇華させ、男気、男臭さで以って人種の垣根を超えた友情、無謀だけど勝機を見出すんだぜ!的な勝利に目を向けた死を到達とせぬ特攻精神!で大胆にもエイリアンに戦いを挑む!これぞ地球独立記念日!な映画でございました。
昨今の異星人地球侵略モノは“ポジティブ大好きハリウッド”でも、こうネガティブ思考なノリ?というか、絶望的って感じの作風が多かった気がします。それが悪いとかって意味じゃなくて。
ただ、このバトルシップはハリウッド方式?な楽観的ノリ、関係ねーべ?やっちまおうぜ!な“ポジティブ大好きハリウッド”が、まあ少なからずは復活していたかな?と思って。
そういった、然とした?純粋な楽しみ方ができたなーと。複雑な筋書きでもないし、童心に返ってのめり込めた、つーか。
久々にアホ(?)になって、スクリーンにひたすら釘付けになっていける映画でしたね。絶対楽しめると思います。
必見!
この監督作品が好みかどうか
ユニバーサル100周年記念作日ということで
トランスフォーマーが大好きな私が
類似作品だと感じ、初日に並んでまで観にいきましたが
結果失敗でした
トランスフォーマーのハスブロ社プレゼンツって書く割に
超小規模でなにも超えていない
ド派手な地球規模の戦争かと思いきや相当こじんまり、兵器ももっと用意して欲しかった
テンポが速ければいいと思ってる感じがする
余韻も説明も不十分すぎる パッパと先にすすんで場面が切り替わる
しかし人物紹介とエイリアン登場までが長い
この監督の作品があまり好きではなかったのですが
少しの期待も超えられなかった
100周年記念のチャンスを棒に振った上
自分はこの監督の作品を当分見送ろうと思った
終盤の展開がかっこよかった。
まず、良かったのが、浅野忠信さんが結構、主役的な位置で良かったです。
製作者の方が『トランスフォーマー』なだけあって映像は迫力があり、おもしろいです。
ドラマ部分は、『世界侵略…』が断然、上なもののノリがかなりいいし終盤が、結構、かっこよかったです。普通じゃありえなさそうな敵のミサイルのよけ方もおもしろかった。
シミュレーションゲームのような演出も楽しく娯楽作品として充分なので気になる方は劇場で見てください。
テイラー・キッチュが、ちょっとイケメンな岡村隆史に見えたのは自分だけ!?
安定したSF大作
さすがトランスフォーマー陣といった感じで、とにかく特撮シーンは目を引くものですごいことになっています。ハリウッドでは珍しい戦艦を利用した戦闘はなかなか見ごたえがあるものでした。
何より軍事マニアにはたまらないであろう映画だと思います。特に終盤に出てくるあの戦艦の参戦には興奮すると思います。その時一緒に戦う老人たちがやたらかっこいい(笑)
日本人俳優の浅野さんもとても目立っていて、これからのハリウッドでの活躍がまた楽しみになると思います。
大作映画特有のご都合な点が少々ありますが、せっかく迫力の映像が見られるのですからここは大目に見逃すのがこの映画の楽しみのコツだと思います。
痛快な迫力が満載!
ダイナミックな映像の連続でスケール感満点。
機転と勇気で危機を跳ね返してゆく展開がすこぶる痛快!
ツッコミどころ多数だが潔い軽快さで海戦の迫力を存分に満喫させてくれる。
今回のエイリアンは,もしかして先遣隊なのかもしれないな。
シリーズ化を予感させる映像が,
★エンドクレジット後に!! お席に着いたままで!
ア○でマ○ケなアメリカ白人映画
見終わってこうやってレビュー書こうなんて思わない方がいい映画ですね。
思い出して評価しようとすると、4だったのが3程度になっちゃいました。
エンドロールに何かあるって映画に限って、別にどうでもいいんだよなぁ。
「お!日本語話してる!」と素直に感動しました(笑)
それを海外で見るとね、誇らしくもあり、気恥ずかしくもあり。
アクションシーンおよび人間ドラマ共にパーフェクトの満足度でした。
アクションシーンおよび人間ドラマ共にパーフェクトの満足度でした。本当にユニバーサル映画の100周年を飾るアニバーサリー作品に相応しい内容だと思います。
春の荒らしが吹き荒れるなかで始まった試写会は、なんとスタッフ・出演陣が総出の世界初のワールドプレミア試写会でした。出演した浅野忠信ですら、完成試写は初めて見るというくらいプレミアで、こんな大作が日本で真っ先に試写で見られるのは誇らしいことです。
本作のテーマは、エイリアンと14カ国からなる世界連合艦隊の戦い以上に日米両国の固い絆を幾層にもアピールしているところが特色です。石原都知事がわざわざ祝電を打ち、今の情勢に正鵠を得た作品だと言葉を寄せてきたのも納得できる内容でした。
エイリアン側の攻撃でピンチに至ったアメリカ海軍を救ったのは、日本人自衛官の語った孫子の兵法だったのです。そんな日本と東洋の叡知が世界を救うことに繋がるのは、ヨイショされているというのは解っていても、日本人としてとても心地いい気分になります。民主党政権の場当たり外交で、普天間移転を巡りギクシャクした日米関係。それでも北朝鮮や台湾有事の際には、やはり頼りになるのが米軍の存在です。東日本震災では、もたもたしている自衛隊の展開よりも早く、『トモダチ作戦』を決行して、被災地の人命救助に率先して当たってくれました。このときの作戦の旗艦空母「ロナルド・レーガン」は、本作にも実物を露出させて、日米両国の絆をアピールしていました。
また本作の舞台も敢えてパールハーバーを選択したのだそうです。日米両国の遺恨の地で、日米両国の軍人が助け合うストーリーを作り上げることで、過去の遺恨を乗り越えて絆を深めたいというのがピーター監督の意図なんだそうです。
さらに本作の製作は『トランスフォーマー』のハスブロが担当しています。周知のように『トランスフォーマー』は日本の玩具が原点にあります。実は、本作もアメリカからの輸入ゲーム(英: Battleship)として、タカラから発売されていた海戦ゲームに、少年時代のピーター監督がはまっていたそうなんです。
父が海軍マニアで影響を受けたピーター監督だけに、海戦シーンは相当なこだわりよう。プロの水兵さんたちに「そうそう、こうなんだよ」と言ってもらえるような映画を目指したとか。そのため本作で描かれている14カ国の戦艦・駆逐艦は全て本物というから凄いです。また未確認物体と遭遇した際の対処法についても細かくアメリカ海軍の指導を得て、実際の戦闘シュミレーションに即しているのだそうです。マニアでない観客でも、操艦シュミレーションの巧みさに思わずおおっと唸ってしまうことでしょう。CGで作り上げたエイリアンの地球征服ものとは一線を置く、抜群のリアル感はこうした監督のこだわりの賜物と言えそうです。
ところで、エンドロールには恐らく続編に続くことになる重要シーンが収録されています。最後までお席を立たないように。
さて物語では、大味になりがちなところを、きちっと新人将校アレックスの成長とサクセスストーリーに絞り込んで、観客が感情移入しやすい人間ドラマを作り上げているところが秀逸です。
冒頭では、アレックスは単なるニートでした。弟の根性を鍛え直そうと海軍で駆逐艦の艦長をしていた兄は、強引に海軍入りを勧めたのです。そんな勧誘に乗ったのもアレックスが結婚したがっている理学療法士サマンサの父親が、兄の上司の提督だったからです。 けれども将校となってもミスの連続で、軍事演習の終了時には強制退役を迫られていたのでした。アレックスの置かれた立場ががらり変わるのは、エイリアンの攻撃で兄の艦も撃沈し、自分の艦も艦長以下上級士官が死亡して、突如アレックスが艦長として指揮しなければならなくなったのです。さらにプレッシャーをかける辞退が発生しました。アレックスの判断ミスで、エイリアンがバリアーを張って支援の軍事力を遮断している海域のなかで、残ったのはアレックスの艦長をしているJPJという駆逐艦1隻になってしまったのです。プレッシャーと責任感から、呆然とするアレックス。
そんなアレックスを奮い立たせたのは、アレックスがライバル心を燃やす自衛艦の指揮官ナガタでした。ライバル心を印象づける伏線として、演習に先立つ各国軍隊チームによるサッカー大会が印象的。アレックスを派手にナガタがキック。平常心を失ったアレックスが暴走して、米チームは海上自衛隊チームに敗北してしまうエピソードが描かれています。
藁をも掴む心境だったアレックスは、艦を失って乗り込んできたナガタの意見に素直に耳を傾けたことがアレックスの運命を変えていくことになります。ナガタは孫子の兵法から、敵のバリアーのなかでレーダー機器が一切使えないという見えない敵をどうやって殲滅するか、画期的なアイディアを披露。たちどころに成果を生み出します。その作戦を聞いただけでアレックスが艦長の座をナガタに譲ってしまうのも凄い決断だと思いました。 孤軍奮闘するもののJPJも敵襲を受けて轟沈します。エイリアンたちはハワイの
宇宙通信施設をジャックして、母星に地球の位置を知らせてさらなる艦隊の増援を目論んでいたのでした。宇宙通信施設を破壊しなければ、地球の存亡に関わる事態に。ここから艦を失ったアレックスの驚きの采配が冴えます。戦果と共に、ナガタとの絆もかけがえのない強いものへ。ナガタが語る日本の叡知に素直に耳を貸したことから始まるアレックスの軍人として変わっていくところが素晴らしいのです。敵に横腹をわざとつかせる「丁字戦法」のような作戦を実行したときは、拍手したいくらいでした。
余談ですが、そんな奮闘したアレックスに勲章を贈り労う提督でしたが、娘との結婚にはノーだったのですね。何とも殺生なぁ(^^ゞ
本作は海戦ばかりではありません。たまたま宇宙通信施設のそばを散歩していたアレックスの恋人のサマンサと彼女の患者の退役軍人のたった二人で、エイリアンの通信阻止に向けてのスリリングな戦いも描かれます。
弱点も戦略も読めないエイリアンに対し、登場人物が海と陸の両面から知力と体力の限りを尽くして立ち向かうところが、大味な他のSF大作と違う点だろうと思います。
本作では悩めるアレックスを補佐するナガタの存在が大きく、準主役の扱いに。ナイーブさ力強さの両面を演じ分けたアレックス役のテイラー・キッチュも良かったですが、それ以上に、日本伝統の海軍魂を見せ付け、動じようとしない気骨あるナガタを演じた浅野忠信の存在感が素晴らしかったと思います。
最後に、これだけアメリカ海軍が、諸外国の海軍まで巻き込んで本気で全面協力した映画作品も珍しいと思います。小地蔵が思うに、その背景には本作の内容が単なるフィションではないのかもという予感がします。
人類が宇宙開発に本格的に乗り出すとき、国防も単に諸外国だけでなく、「宇宙に存在する脅威」も想定しなければいけないという啓発映画のようにも感じられました。アメリカ軍はきっとその辺の情報を隠し持って、本作への全面協力に臨んでいるものと思います。
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