キャッチ ア ウェーブのレビュー・感想・評価
全1件を表示
【”ENDLESS SUMMER そして約束のノースショアへ。"今作は、天才子役と謳われた三浦春馬さん16歳時の主演映画であり、爽快なサーフィン青春恋愛映画の逸品なのである。】
ー 今作の様な、王道青春映画は大変に好きである。勿論その魅力を引き出しているのは、天才子役と謳われた16歳の三浦春馬さんの姿であり、ハッチャけた演技とシリアス演技を使い分ける竹中直人さんあってのものである。-
■高校1年の夏休み。
湘南の田口(濱田岳)の親が所有する別荘でリッチな夏休みを楽しもうと思っていた佐々木大洋(三浦春馬)、小林(木村了)、田口の3人だったが、田口が別荘の鍵を無くしてしまった事から海岸で一夜を明かすとそこには全裸のスキンヘッドで日に焼けたオジサン(竹中直人)が寝ていた。
そのオジサンの名はデュークと言いサーフショップの店主だった。そして、3人はデュークを助けたことから、彼の店で住み込みバイトしながらサーフィンを習うことになるのである。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・序盤は竹中直人さんと、濱田岳さんのコミカル演技を大いに楽しむ。特に竹中さんの演技は絶品である。今までで6回演じた豊臣秀吉から、陽気なサーファーまで、何でも演じてしまう凄い人なのである。
・途中から、お約束の美少女ジュリア(加藤ローサ)が登場する。彼女と大洋はあっと言う間に、仄かな恋心を抱き一緒に彼女の父が勤務する米軍基地内の映画館で、サーフィン映画の名作”ENDLESS SUMMER”を観るのである。
・そして、そこにマタマタお約束の、横須賀のガラの悪いサーファー、ニック(三船力也)等が現れ、”負けた方は、二度と湘南の海でサーフィンをしない!”という約束で、台風迫る海に乗り出し、サーフィンをするのだが、アッサリとニックが波に乗れずにデュークらに助けられる中、大洋は一瞬だが波に乗るが、同じく荒波に呑まれるのである。
・助けられた大洋だが、”二人とも、自然を舐めてたわ。”とジュリアに言われてしまう。だが、ジュリアは父の仕事の関係で2日後には日本を離れる予定だったのである。
<そして、ラスト、大洋はジュリアと約束したサーフィンの名所であるハワイ、オアフ島のノースショアの海岸に立つのである。
抜けるような青空、目の前に広がるビッグウィエブ。大洋はそれを見て、眩しそうに微笑むのである。
今作は、天才子役と謳われた三浦春馬さん16歳時の主演映画であり、爽快なサーフィン青春恋愛映画の逸品なのである。>
全1件を表示