「文字通りの失踪」アリス・クリードの失踪 いずるさんの映画レビュー(感想・評価)
文字通りの失踪
一回レビュー消えてやる気なくなって放り出してたので
もう記憶もあいまいです、もういちど書きます。
疑問に思ったのは『真実の愛はどっちか?』です。
みなさんも思ったと思います。
元々アリスとダニーは恋人だったが、恋人関係が解消せず
ダニーが刑務所に入った為、自然消滅の形に。
そしてダニーはヴィックと出会う。
この出会いはヴィックがダニーを刑務所で助けた、というプラスの方向です。
刑務所を出所した後、一緒に暮らすという約束で二人で共謀し、
ダニーの知り合い(元恋人)アリスを身代金目的で誘拐する。
以上が前提。
【アリスが銃を奪わなくても、ダニーは計画を打ち明けたか】
アリスに計画を打ち明ける機会はこれより前に何度かありました。
「今まで打ち明けなかった」のはリアリティを出すためとダニーは言いますが
打ち明けるつもりが本当にあったのでしょうか?
ダニーがアリスに説明したように、金の為だけに男とねんごろになって、その男は犯罪に詳しくて、しかも自分を裏切らないように一緒に暮らす約束までする、
と面倒なステップ踏んでアリスに尽くすような事をするでしょうか?
いくらなんでも、危険な状態に置いて自分の恋人を犠牲にするでしょうか?
アリスに対して愛はなかったと推測できます(アリスにも無かったでしょうし)。
しかし、それがヴィックへの愛を裏付ける証拠にはなりません。
もしかしたら、刑務所の中で守ってもらうために取り入ったのかもしれません・・・
が、なんやかんやで真実の愛はヴィック、に一票です。
二人とも死んでるし、心中みたいなものです。
それに死に際に愛情感じたんですね。
アリスが死んでたとしてもヴィックと一緒に行ったでしょうけど、
ヴィックが死んだらアリスを置いて行った。
むしろ同士討ちをさせる原因となったアリスを憎むような目で置き去りです。
おもしろい映画でした。