イグジット・スルー・ザ・ギフトショップのレビュー・感想・評価
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メディアが無責任に担ぐ裸の王様の描き方・創り方
ハッキリ云って不愉快極まりない代物だ。
何だこりゃ。
個性的デザイナー達がとっかえひっかえ登場してくるが、所詮、落書きは落書きである。
街を汚すだけじゃねぇか。
こんなものゴミだよ、ゴミ。
どこが芸術なのか理解に苦しむ。
特に、ディズニーランドでアルカイダの捕虜のオブジェを飾る暴挙に至っては、迷惑どころか、犯罪以外の何物でもない。
アートは非常識だからこそアートなんだっていうが、常識をわきまえて行うから成立するんだよ馬鹿野郎。
一生ムショ入ってやがれ!とすら思った。
8割、いや9割方0点以下の出来映え。
しかし、サゲ付近で状況は一変する。
取材を続けてきた素人カメラマンのティエリー・グエッタがアーティストに目覚めるのだ。
ココからようやく面白くなる。
一日中カメラを回すのが生き甲斐という林家ぺーみたいなオッサンが、膨大なフィルムを切り貼り整理して映画をこしらえるのだが、コレが酷い出来。
やかましいだけ。
顔と声を隠したバンクシーですら、感想コメントを求められ、顔が強張っていたのがわかる。
んで、よしゃあイイのに、今度は絵描きになりやがった。
本業の古着屋畳んで、デッカい展示場押さえて、華々しく展覧会開くんだが、コレがまた輪を掛けて才能が皆無。
アンディ・ウォーホールのパクリでオリジナリティなんざぁ一欠片も無い。
交流してきたアーティスト達の協力でようやく完成する始末。
だが、世間とはわからぬモノで作品が絶賛され、一躍トップアーティストの仲間入りを果たしてしまう。
それでまたまた、よしゃあイイのに、
「自分の才能のおかげだ」って、
本人勘違いしてその気になっている。
メディアは中身なぞお構い無し。
本質なんてどうでも良い。
無責任に御輿を担ぐ。
裸の王様が如何にして出来上がっていくが手に取れてわかり、感慨深かった。
自惚れた人間の醜さたるや…
天狗になったらロクなこたぁない。
人間は身の程ってぇモノを常に考えるべきだと、この映画を観て教訓となる。
素人は素人として気楽に趣味としてやっていくに限るね。
っと実感したところで短歌を一首
『街を貼る 壁は額縁 宵鼠 芸術(アート)と言い張る 自慰の上塗り』
by全竜
たまらん
8月19日、ヒューマントラストにてやっと観賞することができました。 Banksyが大々的に出てくるのと思っていたのですが、あまり出てこなかったのが残念、と言いつつも 笑えて 考えさせられる 非常に素晴らしい作品だと思います。 面白かった~。オープニングの曲も良かったなぁ。richard hawleyをネットで調べてみたら学生時代に聴いていたpulpってバンドのメンバーだった頃もあるというし。好きなものは時を経てもあまり変わらないのだなと自分なりに感じたしだいです。
アートの価値を決めるのは値段、その値段を決めるのは・・・
2010年アメリカ・イギリス合作映画。90分。2011年30本目の作品。ストリートアートのカリスマ、バンクシーのドキュメンタリー映画、かと思ったらバンクシーが監督したドキュメンタリー映画。 内容は: 1,カメラとストリートアートにとりつかれた男が夜な夜なストリートアートのゲリラ撮影をする。 2,彼の執着心はついにイギリスにいたバンクシーに辿りつかせる。 3,そしてバンクシーの信頼を勝ち取り、彼の自尊心は最高潮に達し。。。 本作はイギリス人らしいブラックユーモアとアーティストとしての巧みな詩情の作り方がうまく合わされた、一言でいうと「うまい!」作品です。本作を観終わった後にタイトルの意味を考えると思わずニヤリとさせられるでしょう。 本作の主人公となるアメリカ人のオタク男が迎えるあのエンディングは、実話だけに色々と考えさせられる。それは、この世には実力がなくてもいくらでもアーティストになれるという実例を見事に本作は映し出してしまったから。 本作が何を言いたかったのかを考えれば考えるほど、その皮肉の深みにはまっていくかのよう。そこんはアートをとりまくスノッブたちへの辛辣なメッセージもあったはず。
ウサギとカメ
公開が残念ながら延期となってしまいましたね。残念です。久々に良いドキュメンタリー作品と出会ったのにこんな事になってしまうとはでも、参考にならないレビュー書いておきます。 ステーヴン スピルバーグが多くの映画人に尊敬されるようにバンクシーも多くのストリートアーティストに尊敬されているのでしょうね。本編には様々なタイプのアーティストが出てきますが、まさかある日突然自分が仕立てられたら怖いですね。本編の主人公のようにある世界を魅せられてしまったら抜けられなくなるのでしょうね。きっと。 小さい頃からカメラが大好きだった主人公のテリー。彼はあることがきっかけで伝説のストリートアーティスト、バンクシーと出会うが徐々にストリートアートの世界にのめり込むようになりやがて彼自身による革命が始まるのです。 ドキュメンタリーなので普通の映画のような注目点はないのですが、まあ、このテリーという男の壮絶なジャーニーというか物語そのものが本当に興味深かったです。まさか彼がウサギとカメのカメになるとは映画の始まった時は夢にも思いませんでした。しかし、本編のカメはウサギに操られていたに過ぎないのでしょうかね?その辺りが面白かったです。 まあ、単純に興味深いドキュメンタリーである事は間違いないです。どこまでがアートでどこまでがそうでないのか等といったテーマにも触れています。是非多くの人に観てもらい考えてほしい作品です。
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