バイオハザードV リトリビューションのレビュー・感想・評価
全80件中、41~60件目を表示
なんだかんだで1番楽しめたかも。
シリーズ1作目は王道のB級SFホラーアクションでした。ですが、回を重ねるごとにSFアクション色が全面に出てきて、シリーズ初期の様な作品では無くなって来ました。ですが、その結果大ヒットシリーズになったんだと察します。
1作目が純粋に楽しめましたが、全シリーズあのテイストだと飽きてしまうし、人も入らなくなってしまうと思うんです。
だから、これで良かったんだと思います。
今回は分厚く凍った海の下にあるアンブレラ社の研究施設が舞台で、この施設に日本やロシア、アメリカ等の街並みが再現されているんです。
それが結構楽しくて、日本で敵を倒したら次のステージに進んでいく……と、まさにゲームの様!
3D作品なのでかなりお金もかかっていると思います。
また、とにかくミラ・ジョヴォビッチのアクションが格好いい!どんどん強くなってます。
それから、本作には今までに登場したキャラクターが多く登場します。…と言ってもアンブレラ社が作った実験体に過ぎないんですが。
それでもシリーズファンはおおっ!てなります。
もうここまで来るとアンデッドは関係なくなっている気もしますが、次回作で完結とのことなので大変期待しています。
これは自信を持って言える駄作!!
世の中の方の、バイオハザードレビューを見るとⅢが酷いというコメントが多いですが、私はこのⅤが一番ひどいかと思います。
1の、ゲームを原作とした、きちんと作られた映画はどこいっちゃったんでしょう、ってくらいⅤはご都合主義すぎる、単調すぎる内容でストーリーが全くない。
言ってみれば、ゲームでレベル上げるためにザコモンスターと単純に戦うだけのシーンを(他人のロープレを)90分見せられただけのような感じでした。
アンブレラ社はいつの間にか、エイリアンのコピーみたいなバケモノを作っているし(ストーリー上どうやって作ったかとか出てこない)、アリス以外のクローンも大量生産してるし(どっからDNA採取した?)、しかもアリスを一般市民としてアンブレラ社の作った箱庭に登場させてるし、意味が分からん。
ていうかさ、クローンてオリジナルと全く同じなんじゃないの?
アンブレラ社にクローンを作る技術があんまりないってことなの?何でクローンアリスはことごとくやられちゃうの?
あの状況でなんでジルたちは生き残れるの?
なんて疑問ばっかり浮かぶほど単調なストーリーで、最後にまたウェスカーに超能力発揮注射を打たれて終わり。
Ⅳで映画路線に戻そうとした(と思われる)流れをⅤがまた一気にゲームの世界感をそのまんまコピーしてきたみたいな流れに変えてしまったなーと思いました。
(※私はゲーム未プレイなので、ゲームこんなんじゃない!って意見も多々あると思います)
Ⅵで終わりだそうで、これ最初っから6部作だったのでしょうか。
全部見終わった後に、ⅠとⅥだけ見りゃいいよって思うような出来にⅥがなってるといいな。
★1個は、長年頑張ってるミラにあげます(笑)。
テンポが良い
言わなくても分かるだろうが、この映画、Ⅲ以降は単なるコスプレ映画である。
ゲームのキャラの服装をした人が、現在のゲーム版のバイオの悪い部分を良い部分に改善したアンデッドと戦う爽快ドンパチ映画なのだ。
シリーズものなので、ストーリーもあり、その中身はただアンブレラ社の脅威に立ち向かうという内容なので分かりやすい。
そして、全作で大きく広げた展開を見事に小さくたたみ、全く違うシチュエーションが舞台になる。
これが今作が一番上手く、ⅡからⅢ、ⅢからⅣのような違和感はなかったと思うし、舞台が社のとある施設内というだけあって、Ⅳの処刑マジニのような不自然さも無かった。
ジョボビッチの戦い方もカッコいい(バイオらしい戦いとは言っていない)し、アンデットたちの写し方も良い。
最終章への架け橋なだけあって、ⅠからⅣまでのおさらいと超展開がある。
全作のおさらいをしなくても楽しめる作品だった。
ただ、残念なのが今作から参戦のレオン。
エイダや洗脳されたジル(Ⅳにも出たが)はまんまなのでよしなのだが、あっさり系イケメンなはずのレオンが、スケベな髭の濃い、若くもおっさんでもない微妙な顔をしている。
Ⅳのクリスでもそうだが、もっとキャラを似させてほしい
とはいえ前作の展開を台無しにしてくるのになぜか怒りが出てこないあの作風。今や酷くなったゲーム内の敵キャラを良いキャラへと改善する技術。
その他色々とこの作品には健在だった。
Ⅲからはホラーですらなくなっているが、コスプレアクション超大作としては本当に面白い。
アクション映画
レオンのニヤピンさったら…
物語はこの際どうだっていいかぁ。もうグダグタだし…(だから最初のおさらいは助かりました(笑)
とにかくレオン役がね、バイオ6で見せた人生にちょっと疲れちゃったかな?ってな、くたびれた感じのレオンにニヤピンってやつなんだよね。出てない間にもそれが笑えてきて…内容が入ってこなかった(笑)
この作品はまだまだ続くみたいだけどそんなにも人気作なの…?
私みたいに、暇だしバイオだし、まぁ見ておこうか…って人が多いのかな…。まぁ、なんだかんだいって次回作もそんな感じで見てしまうんだろうなぁ。
エイダは寒くないのかな〜。
単純に一番楽しめた。
女性のキャラクターが多く登場し、しかも活躍しているところがよかった。
3D吹替版で見ました(これ以外はおもしろくないと思う)。全体的な印象は前作と同じような感じでした。
ゲームはしたことないので映画版と比べてどうのこうのとは書けないけれど、個人的には前作のアフターライフの方が好き。
前作はちょうど3Dが出始めの頃で、3D映像の演出がそれまで見た中で一番よくて、衝撃的だった。
本作も3D演出のうまさは健在で、よくなっているのは、女性キャラが前作よりもたくさん出てきて、しかも活躍するところ。
やっぱり3Dは、男性より派手で立体感のある女性の方が、合っていると思う。
アリス役のミラは、あいかわらず、すごく濃い顔をした美人だし、今回一作目で死んだレイン・オカンボ(ミッシェル・ロドリゲス)がクローンとして復活、しかも二役やっていた。
ジル・バレンタイン(シエンナ・ギロリ―)は今回敵にまわり、アクションその他で大活躍していた。
新登場キャラのエイダ・ウォン(リー・ビン・ビン)もなかなかセクシーでよかった。
中島美嘉さんも今回はけっこう長く出ていて、アリスと戦ったりして活躍していた。
日本語の歌は嫌いな人もいるらしいが、最後のエンドロールのところの歌「明日世界が終るなら」も、映画に合っていてよかった。
前作で活躍したクレア(アリ・ラータ―)が出てこないのが、ちょっと残念。
でも、今回はアンデッドがあまり活躍しないところがよくない。
別にゾンビファンというわけでもないけれど、バイオはアンデッドがもい一つの主人公なのに、申し訳程度につなぎで出てくるだけ。
もっと登場人物を食いまくって、殺しまくってほしかった。
死んでしまってもクローンとして復活すればいいだけの話。
次作はなにやらまた、アンデッドとの全面戦争になりそうなので、期待大です。
バイオハザードの皮をかぶった何か
何だろう・・・たぶん監督は「バイオハザード」を勘違いしながらこの映画を作ったんだろうね
良かった点
・ゲームと同じシーンが ”いくつか”あった(バイオ4のシーンの再現度はGOOD)
・アクションシーンがすごかった。(小並感)
以上
悪かった点
・ストーリーが単調(というか無いに等しい)
・旧及び新キャラの扱いが雑(隊長は何で出てきたし)
・ホラー映画?のはずが、前半除きほぼアクション
・IVよりは少ないがやっぱり多いスローモーション
・新クリーチャーは最後に一種類だけ(5のキペペオ)
・ゾンビがバイクに乗ってスタントしていた
その他諸々
結局、今回も監督の嫁愛に溢れたミラ様のPVになってしまった今作
続編もあるらしいけど正直な所いらない
やるならダーマのように一から始めたほうが良いのかもしれない
もちろん別の監督で
非常につまらない。園児のお遊戯レベル
訳が分からないよ。どうして日本ではこんなに人気があるんだい?
…と、某アニメの某キャラクターのセリフを言い換えて嘆きたくなってしまう。
お馴染み日本生まれのゲームの映画化。今回でシリーズ5作目。
シリーズ開始当初は結構楽しんで見ていたが、「3」の頃から飽き始め、「4」に至っては全く覚えていない。
ご丁寧に冒頭でおさらいしてくれ、シリーズを彩った面々やクリーチャーが登場しても、ちんぷんかんぷん。
もはやゲームかPVのような薄っぺらいストーリーは完全にファンの為のもので、「ソウ」シリーズよろしく一見さんお断り状態。
この訳の分からない展開は「ヱヴァQ」より酷い。
結局、中島美嘉もあれだけ…。
美女たちが繰り広げる超絶アクションだけが見所。
他、何も言う事ナシ。
ところで、まだ続くの、これ!?
ハァ…。
やっぱり「1」と「2」が面白かったなぁ…。
全80件中、41~60件目を表示