猿の惑星:創世記(ジェネシス)のレビュー・感想・評価
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もうちょっと大人を納得させて
荒唐無稽が全てダメだとは言わん。でもこれはダメ。アホで単純で幼稚。もうちょっと大人を納得させて。アメリカ映画って絶対何割かはそういう映画だって事を改めて認識 させてくれた映画。 緊迫した場面で女が男に強引にキスするとか、もういいから! いろんな意味でアホに見えるから! これも含めて特に映像表現の技術上の高さを誇示するかのような映画にそんな傾向がみられる。 とは言いつつ、この後の話を観てみたいとは思ったけどね。
これは期待以上
主人公とコミュニケーションがとれるほど賢い動物が、人間社会の中で誤解されて追われる身になっていく…みたいな筋の話はありがちだけれど、これは猿が自ら人間社会に背を向けるまでの経緯がとても丁寧に描かれていてかなり感情移入度が高い。個人的には「飛べ、バージル」って昔の映画を思い出したりもした。80年代の少々雑な作品なんだけど、あれは本物のチンパンジーに演技させてたんだと思うと、本作とはまた違った感慨と驚きがある。
食わず嫌い
公開時かなり評価高かったけど、動物嫌いのために見てなかった作品。
うたまるさんが続編のライジングの方をべた褒めしてたから、思い切って見てみた。
めちゃおもしろかったー!!!
ストーリーが丁寧なんだけど、ドキドキして、全てがうまく繋がってる感じ☆
ライジングも見なくちゃー
順番逆になったけど・・
新世紀・ライジングを劇場で見て
面白かったので前作を逆になったけど
戻って見てみましたw
なぜこんな知能のある人間みたいな猿集団がいるのか・・
なぜシーザーは人間に育てられる事になったのか・・
あー!だからか・・ ほほぉーー!!
そんな感じで納得しながら前作を見てました。
ボス猿シーザーのイメージがかなり強かったので
赤ちゃんだったシーザーをみて可愛かったw
シーザーの家ここ・・・
そう言って猿達との新しい生活を選んだシーザー。
育ての親ウィルとの別れのシーンはグッときました。
ほんと猿の目が凄い!!!
ほんものみたいww
順番が逆になったけどどちらも面白かった。
ホームシアター観賞
猿の支配にはまだまだ遠い道のり
総合70点 ( ストーリー:65点|キャスト:75点|演出:75点|ビジュアル:80点|音楽:65点 )
猿に支配された世界に踏み込んで驚愕する人間を描いた「猿の惑星」の再映画化というよりも、高い知能を持ちながら人間に見下され虐待されて自立を試みる類人猿を描いた、人間劇ならぬ類人猿劇。主人公が人から猿に変わっているし、雰囲気も主題も全く異なる別作品。
それでこの映画自体の内容だが、映像や演出は質感が高かったし、シーザーをはじめとして登場するものたちも個性があった。原版の「猿の惑星」では全く謎だった、何故わずか2000年という短期間で猿が高い知能を持つまでに進化し、英語を喋り、文明すら発達させることが出来たのかという疑問に答える物語を挿入してくるところはしっかりしている。それでもかなり無理のある物語だが、元々の原版がそもそも無理があるのだから仕方がないか。それにこの作品ではまだまだ物語の序章というところで話が小さく、猿が全世界を支配するには道のりが遠そうで盛り上がりに欠ける。そのあたりは次作に期待することにしよう。
人間ドラマ!
新作の予習でDVD鑑賞。
なかなか骨太な人間(猿だけど)ドラマになっていて楽しめた。
置き去りにされた時のシーザーの悲しみや人身掌握術などうまく表現されていて、きっとアンディ・サーキスの力によるところも大きかったのかなと。
しかし、最後いい感じに終わったけど、いやいや、人類滅ぼすウィルス作ったよね…ww
猿の見方が変わるね
映画評価:80点
まず完成度が高いです。
こういったSF作品は、未来要素というか妄想要素みたいなものが入ってくるので、こじつけが生じてしまうんですけど
この作品に関しては、違和感なく納得して観ることが出来ました。
主人公となるシーザーは、清閑で勇敢なリーダーって感じで好感が持てましたし、他の猿も個性的で続編に対しての伏線もバッチリという感じで良かったです。
クライマックスでゴリラがシーザーに対して忠誠を披露するのだが、まるで人間の様でした。
胸が熱くなる。
そしてオリジナルの猿の惑星ではヒトの目線から作品を観るのに対して、今回の猿の惑星はサル目線である。
これが一番の違いだろう。
そんな訳で早く続編が観たくなりました。
【2014,9.23観賞】
評判良いので
観て納得。
さすが、猿の出来は良いです。
猿の惑星の起源として、単に、進化した猿が色んな行き違いなどから人類に反逆して…というだけでなく、人類が滅びた理由、シーザーと人間の愛憎半ばする関係。猿の中での思想の違い…などと、工夫こらした話になってるのが良かった。
本当にエピソード1て感じなので、
続編が気になる。
テンポ良し。アクションとドラマのバランスも良し。音楽はどうでもいい感じでした。
ティムバートン版も、好きですけど。
いいバランスの娯楽映画
いろいろシリーズがあるのだろうが初・猿の惑星。新世紀が始まる前にTVでやっていたので視聴。
もっと差別だの偏見だの重いテーマを前面に出しているのかと思ったがそんなこともなかった。シンプルで楽しめるストーリーですぐにシーザーがかわいく、そしてかっこよく思えてきた。もっとオランウータンの活躍が観たい。人類や地球はどうなるのか続きが気になるラストだった。
「猿の惑星:新世紀」の前に観る価値はある
「猿の惑星:新世紀」を観たいと思い創世記を観ました
昔の方は観たことがないので比較はできませんが、話自体はとてもよくできていて、新世紀にちゃんと繋がってると思います
ただ、シーザーたち猿が反乱を起こすところは筋的に納得がいかないし、
どーやらウィルは新世紀に出てこないということで、彼はどうなってしまったのでしょう?
という状態に陥ってます
ただ、人間がほぼ壊滅した原因のウイルスがこっちの最後に登場するので新世紀の前に観る価値はあると思います
ヤンキー猿
面白かった。後付けだけど完璧な後付けのように思う。原作の方が生きておられるかは分からないけど納得の出来じゃないだろうか?猿がヤンキーのようでメンチの切り方タイマンのしかたが格好良かった。別れのシーンがあっさりしてたのだけ気になったくらいで後は妙に腑に落ちた。ゾンビ映画のようでもあった。始まりはだいたい人間の怠慢によるミス。
シーザーの悲劇の進化
父のアルツハイマー型認知症を治そうと薬物研究者のウィル・ロッドマンはそのための新薬を開発、実験台としてそれをある雌猿に投与したが、実験は失敗し、雌猿は凶暴化した末に死亡。その後、ウィルはその雌猿が死ぬ前に産んだ仔猿を引き取りシーザーと名付けて育てることにした。シーザーは成長するにつれ驚異的な知性を発揮していくが、ある日、隣人とトラブルを起こしたウィルの父を守ろうとしたシーザーは隣人を襲ってしまい、それが原因でランドン親子が経営する霊長類保護施設に送られてしまう。だが、シーザーはそこにいる普通の猿達とは馴染めず、しかも横暴なランドン親子の度重なる虐待を受け、人間そのものに対して深い失望感と憎悪を抱くようになる。お金を出してシーザーを取り戻そうとしたウィルの迎えも拒んでしまう。やがて密かに施設を脱走したシーザーはウィルの家からその薬を大量に盗み出し、それを施設中の猿に与えた。そしてシーザーは同じく高い知性を得た他の猿達を率いて革命を起こす。
いつも思うのだけれど、若い人より、オールドファンの人達の方がマナーが悪い。
いつも思うのだけれど、若い人より、オールドファンの人達の方がマナーが悪い。
夫婦でしゃべりながら見たり、前があいているからといって靴をぬいで前の座席の背もたれに足をかけたり、子供用の座席マットを足の下にひいたり、持ち込み禁止なのに外で買ってきたものを飲み食い(たいていゴミはそのまま置いていく)、あげくのはてには携帯の着信音を上映中に鳴らしていた(さすがに通話はしなかったが・・・)。
もうこっちの方が「猿の惑星」状態になっていて、映画に集中できず、非常に困った。
内容的にはティム・バートン版と同じで、昔のシリーズとはほとんど関係ない、設定を一部だけ借りた、あやかり映画でした。
展開はわかりきっている感じでしたが、脚本や演出がよいため、最後までまったく飽きずに、おもしろく見られた。
猿の顔はCGなのに、特殊メイクみたいに表情が豊かで、しっかり演技していたし、体型や動きは、現実を多少超えているところもあるけど、CGならではのもので、素晴らしかった。
キャラ的にも、怖いというよりかわいい感じで、ディズニー映画でも通用しそうだった。
ただ減点ポイントとして、猿なのでなにを考えているかわからないけど、人間不信になるきっかけの迫害やイジメが、すごく甘いものだったこと。
あの程度の迫害やイジメで、反撃や反乱では、あまり同情できず、すっきりしない。
あと、テーマがよくわからない。
次回作以降にわかるのかもしれないが、猿と人間の友情なのか?人間社会でよく起こっているデモや暴動にかけているのか?人間の傲慢さが神の怒りをかったということなのか?(それとも、どれでもない単なるご都合主義?)その辺をはっきりしてもらえればもっとおもしろかったような気がする。
平均
何も面白くなかった、
ということもなければ
面白かった!とも言えない
なんとも中途半端な映画。
猿の惑星として見るなら
規模が小さすぎて面白くない。
だって惑星じゃなくてアメリカの一つの州でのお話だから、まだ惑星とは名乗れない。
CGはやっぱりすごい、
超最先端で、動物の顔がここまで
リアルになるのか。。
と思った
大幅にアレンジされた現代版「猿の惑星」
原作は第二次世界大戦当時の社会風刺で、使役人だった日本人を猿として描き、立場逆転し捕虜にされたフランス人小説家の経験を元に作られたものだが、今作はその予備知識を一切取っ払ってみる必要がある。
原作に近いリブート前の前作は、SF要素全開の作品であったので、今作は原作ファンからすると納得できない仕上がりかもしれないが、エンタテイメントとして現代にあった作風と柔軟な捉え方も必要だと思う。
シーザーへの同情と心情変化をドラマティックに描き、ウイルスパニックの要素を加え、どのようにして猿が著しい進化を遂げるのかの説明的序盤までを収めた内容ではあるが、今後に期待できる映像と展開に満足できる終わり方だった。
まだ猿の惑星というまでは話が進んでないので次回作への期待を含め評価した。
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