アントキノイノチのレビュー・感想・評価
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若手俳優の頑張りが爽やかで元気になる心優しい、秀作!
さだまさしと言えば、先ず頭に思い浮かぶのはあの『精霊流し』の歌声とヴァイオリン!
うん~古いな自分。彼の才能は歌に始まり映画では音楽を担当もするし、歌も唄えて演技もこなし、果ては本も書いてしまうと言う才能のパレード。色々な方向から映画を知り尽くしている彼が描ガき出した次なる作品とはどんなものかと期待で胸が膨らむ。
文句無く、日本社会の現在の暗部を削ぎ出して、人の生命の重さを真正面から訴える素晴らしいテーマを持つこの作品は、否でも観る者に 生命、いじめ、孤独死、家族、無関心、などなど多数の事柄についての問題の重要性を突き付ける。
個人的に物凄くこう言うテーマの作品は大好きな部類である。
ファーストシーンからインパクトのあるハサミが突き立てられたアップからいきなり屋根の上の岡田間将生の裸、さすが瀬々敬久監督だと思った。好調な滑り出しで始まり2時間を超える長尺で有りながらも、ぐんぐんと観る者の目を引っ張っていく。
しかしその魅力と言えばもう岡田将生の芝居に寄るところが非常に大きいと思うし、彼がこう言う芝居もするのかと、正直驚いた!高評価ではあるが私の大嫌い『告白』や『悪人』『僕の初恋~』などなど常に違う顔を覗かせてくれる若きチャレンジャー俳優であるが、今回の彼は繊細な青年の気持ちを本当に見事に演じていて良かったと思うのだ。お相手の榮倉奈々も負けずに熱演していた。そして染谷将太の存在も忘れ難い。『パンドラの匣』は太宰治のあの独特な世界観を見事に映し出してくれた作品で個人的にとてもお気に入りの作品でこの俳優も今後を期待しているのであった!
この『アントキノイノチ』は若手俳優陣の命の力と努力のパワーの成果が大きく画面に溢れ出した素晴らしい作品でこの作品は大好きな映画の1本となった!
一人でも多くの人に観て貰いたい作品として薦めたい!
私は日常、介護の仕事をしているのだが、かつて同僚に自殺未遂の体験を経て介護の道へと進んで来た人を実際に知る私には、生命や人の尊厳について考え抜いた人間が最終的に目指す職業として、介護と言う世界に行き着くのも実感を持ってリアルな事だと思う。
様々な辛い経験を経た若者達が就いた職業が遺品整理業で、そこで嫌と言う程多くの人の死後、遺した物を垣間見る事で人が生きている意味や、生命の重さについてとことん考え抜いて行く過程を経て、最後には自分の未来を信じる力を取り戻して生きる力を得てゆく姿は、本当に肩の荷がスぅっと降りたように安心感を憶え、爽やかな希望を観客の私達に提供してくれると思う。
「人は一人で死んでゆく」と言うセリフがあるが、同時に「人は多く人間の手を借りながら、一人産道を通り抜けてこの世に誕生する」と私は思うし、人はその生涯では大勢の人と関わり、その中で、生きる事の不安感や、困難な事を誰もが体験する。そんな彼の心情を初めの屋根の上の永島君の裸が物語る。だけれどそれ故に生きていくことは、生かされている事に気づいてゆく旅ではないのだろうか?、人々の繋がりの中で活かされている事を思いっきり体験する事こそが、生きることなのだとこの映画を観ると更に思う。
しかし欲を言うならこの映画の最後の15分は不要だと思う。原作を読んでいない私にはこ作品のラスト15分程が文学的にどれ程重要であり、必要不可欠なのかは判断が出来ないが、この映画の評価を4か4.5にしようかなと迷って観ていたが、あの余計なシーンがあったので残念だが評価は2にさせて貰う事にした。過ぎたるは及ばざるがごとし、余韻を残して終わらせて欲しかった。
僕らが物を遺す理由
遺品整理業という仕事がテーマゆえ、物語もなかなかにヘビーだが、
観終えた後は前向きな気持ちになれる映画だった。
遺された物たちが伝える、遺された者たちへの想い。
そして、遺された理由。
少し前まで『物より想い出』なんてCMがあったけど、
『物』に『想い出』を託す事の方が人は多いのではと常々感じる。
人間の脳細胞なんて所詮儚い。どんなに大切な記憶でも、
やがては頭の片隅で埃を被って見えなくなってしまう。
それが堪らなく嫌だから、僕らは物を遺すんだと思う。
それが記憶の上の埃を僅かばかりだが払い落として、
いつか誰かと繋がっていた事を思い出させてくれるから。
親しい人々が、そして自分自身が幸せだった事を証明してくれるから。
それは『物』だけでなく『者』であっても同様と、映画は語っているようだ。
遺された人は、今生きている人は誰しも、亡くなった誰かの大切な存在証明。
「忘れなくてもいいんだよね」という言葉がじんわり暖かい。
……が、不満に感じた部分も多々。
(毎度小姑みたくスミマセンね)
主人公が事故死してしまう最後の展開は、
それまであくまで見知らぬ人のものだった“死”を、
より身近なものとして語るという点で有効だとは思う。
有効だとは思うのだが……
あれじゃあざとい商業映画みたいな演出にしか見えないし、何より現実味が薄れてしまった。
あんな綺麗に“死”を演出する必要があったのかな。
それに、本作はとかく饒舌過ぎる。
台詞も映像も感情表現(泣く・叫ぶ)もしつこく思える程だ。
例えば柄本明と妻との回想シーンが無くてもマグカップが大切な品である事は伝わった筈だし、
榮倉奈々が過去の傷について語るシーンも、何度も語らずとも観客は察する事ができただろう。
まるで感情の全てを逐一説明しようとしているかのようで、
こちらが解釈を巡らせる余地が殆ど無い。
一方で、岡田将生の友人に関しては彼らを“親友”と呼ぶだけの理由が伝わらず、
あれだけの精神的ダメージを被る事について説得力不足ではと感じた。
以上!
不満たらたら書いた後でナンだが……それでも暖かくて良い映画でした。
最後にひとつ。
本作では写真が重要な要素として登場したが、
それを見て『記憶の窓』という言葉を思い出した。
とある物語で、写真の事をこう表現していたのだ。
記憶の窓。いつか誰かが覗いた光景。
僕らが写真を遺す理由。
<2011/11/18鑑賞>
賛否両論のラストは必然です
ホントに期待しないで見に行った映画ですが嬉しい誤算でした。見たい度(3.3)と評価(3.5)が逆転(20011/11/20 20:29)しているのも納得の映画です。
タイトルの安直さと原作が純粋な作家/脚本家ではないという点から、今一感は覚悟していたのですが、さだまさしのクレープ時代の「精霊流し」の繊細さに唯一期待しての鑑賞。まさにどんぴしゃでしたね。極端に「地味」な映画ですが、その分記憶に残る映画です。
この映画の特筆する点は主人公に吃音があり、その言葉やその情景を大事にするために、不要な効果音や音楽を極力排除しているところです。結果的に、台詞の一つ一つが重くて大事なメッセージになっています。遺品から生きていた証拠を探る、ある意味、死から生を後方視的に探るというやり方は、医療ドラマの真逆であり新鮮でした。会社名の「クーパーズ」はひょっとすると外科用のはさみ(クーパー)からきているのかも。
遺品からその人の生きているところを想像しなくてはいけない「遺品整理」はある意味、非常に疲れる仕事でしょう。主人公の長島はそのあたり熱演されています。遺品整理を他人にゆだねる事は、時に死んだものに対する「怒り」がある場合があるのですが、そこで「許すこと」を獲得していくすばらしさがこの映画にはあります。「命はつながるもの」というテーマが出ていますが、残されたものが失った大事な人の記憶を整理することがつながる事のいみかと思います。
ラストの久保田さんの死に関して賛否両論なんですが、これは「生前の記憶のあるものが遺品という物質とそれにまつわる記憶の整理をする」という、ある意味「家族」の辛い仕事を示唆したものです。これはさだまさしの「精霊流し」なんですね。
遺した希望、遺された命
初めてこのタイトルを見た時、あのモノマネ芸人が頭に浮かんで来ましたが、内容は大真面目です。そして暗いです。
心をズタズタにされ、心を固く閉ざした若い2人が、遺品整理の仕事を通して心を取り戻すという、ストーリーとしてはいたって単純。主人公・杏平の過去と現在が何度も交錯します。
子どもには見せづらい面もあります。最初のシーンから杏平が全裸で屋根に上ったり、あと、友人の飛び降り自殺。グロとはいかなくても、描写が直接的でPG12でも仕方ないかな…と。
上映時間を3分割したら、最初の1/3は上記のようなシーンで入り込めましたが、2番目は気分的にしんどかったです。荒れ果てた主亡き家の中がかなり壮絶で…。画面からニオイが飛び出して来そうな程に衝撃的で、気分が悪くなり、正直、劇場から逃げ出したかったです。また、どもっていて言葉がなかなか進まない杏平がとてもじれったい…。
しかし後半、ゆきちゃんが自身の苦しい過去を語り初めた辺りから、気分は回復。2人それぞれに感情移入ができました。特に、ゆきちゃんが辞めた後、彼女を心の支えに奮闘する杏平の、空回りもある成長ぶりには、気持ちが暖かくなりました。
2人がそれぞれの道を生きる最後の1/3、ラストで杏平が遺品整理をしているシーン。あることにハッと気付いたその瞬間、感情が急激に込み上げ、目頭が熱くなり、声をあげそうになるのを必死で抑えました。
杏平はゆきちゃんに出会い、彼女がくれたモノは、きっと何物にも代え難いはず。だから、これからは迷わず前を向いて生きていけるよね…。もう、ひとりじゃない…!
人間、死んでいく時はひとり。
死後の凄惨さを知ってしまったから、その場から途方もない孤独と絶望が透けて見えるから、「ちゃんと生きたい」と心の底から思えるのかもしれません。主亡き家の中も、すべて《あの時の命》が積み重ねた営み。
こんなにも殺伐な現代だからこそ、この映画から人と人とが繋がり合うことが尊く思えました。
ただ、海岸での「"あの時の命"って何度も言ってみて」の件はどうなんだろう?妙にスベった感が…。
「プロレスラーみたいに聞こえる!」
いや、そのプロレスラーのモノマネをする芸人に聞こえます。
変に隠さず直接名前を出して叫んでも良かったのでは?
「アント〇〇イノ〇!!」って。
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