劇場公開日 2011年10月8日

  • 予告編を見る

「仕事を辞めないと離婚する」ツレがうつになりまして。 casiopeaさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0仕事を辞めないと離婚する

2015年3月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

悲しい

うつ病を経験したものです。この映画を見てすばらしいと思ったことは、ハルのセリフです。その中で特に印象に残ったのは、「仕事を辞めないと離婚する」という言葉。普通の人なら言えないかも。うつ病は一見、本当にうつ病にかかっているのかどうかわからないうつ病患者も多い。つらさなどうつ病にかかっている人しか分からないのです。精神科の医師もわかりません。本当につらいから自殺を考えるのです。他人が「頑張れ」などと明るく言ったらとてもとてもうんざりです。
ハルのような妻がいたらどれほどうつ病患者は自殺しないで済んでいることか…
この映画を見て少しでもうつ病のこと分かっていただければとても大きなことだと思います。監督に大感謝です。
ツレが、屋上から下を見るシーン、とても恐ろしくて見ていられませんでした。食欲もなくなるし、何にも興味がなくなり、生きていることすらつらいのです。
この自分のつらさを他人に分かってほしいのです。無理だけれど・・・
うつ病は「心の風邪」とは昔から言われてきたけど、うつ病になった人しかわからないとんでもない「悪魔の風邪」です。
私もそうでしたが、もし一人で苦しんでいたら死んでいたかもしれません。人間、自分が苦しいと他人のことなんか気遣いできません。ツレはハルに気遣いができていたけれど。
今は、うつ病もほとんど治って、今まで以上に周りの人々に気を使って優しく対応しています。

casiopea