「雪平夏見、面白くなってきた事件」アンフェア the answer 近大さんの映画レビュー(感想・評価)
雪平夏見、面白くなってきた事件
篠原涼子演じる厄介者だが検挙率ナンバーワンの女刑事の活躍を描いた人気TVドラマの劇場版第2弾。
こちらもレンタルかWOWOW放送かなんかで前に一度見た覚えあり。
雪平は北海道の雪深い警察署に異動。
そんな時、東京で連続猟奇殺人事件が発生。容疑者が次の被害者となる“予告殺人”。
4人目の被害者となったのは、雪平のジャーナリストの元夫。その容疑者は、雪平…。
テロ事件が起こり、愛する者を助ける為に闘うというあるあるだった前作。
本作も容疑を掛けられ、逃亡劇のよくあるパターン。
が、若い検事の協力で容易く東京に舞い戻り、逃亡劇としてはイマイチ面白味に欠ける。
数少ない協力者の情報を元に、犯人と思われる人物の家に侵入。
おぞましいその家の中の雰囲気はなかなか。
犯人に不意を突かれ、拉致・監禁。
絶体絶命…!
が、あっさりと解放。
これには訳が。
元夫を殺害した犯人を捕まえようとする雪平。
雪平を捕まえようとする警視庁。
犯人は最初の3件は認めたが、元夫の殺害には無関係。
もう一人、別の真犯人の存在が浮かび上がる…。
今回の事件には、前作のラストに登場したUSBが関係。元夫はそれを探っていた為に…。
USBには、警察や政界の暗部が…。
全ての黒幕は、果たして…? 雪平に近い者でも信用出来ない。
騙し騙され、各々の思惑蠢く…。
はったり感のあった前作より地味ではあるが、謎が謎を呼ぶサスペンス・ミステリー一本に絞り、個人的には前作より面白かった。
真犯人や黒幕も意外な人物だったし、豪華なキャストも楽しませて貰った。監禁され絶体絶命の雪平=篠原涼子の艶かしい姿も。
TVドラマ時代から脚本家として携わり、本作ではメガホンを取った佐藤嗣麻子のシリーズを知り尽くしたツボ抑え。
映画版しか見てないけど、ちょっとずつ面白くなってきた。
でも、“answer”って…?
謎しか出てない!