劇場公開日 2011年2月26日

  • 予告編を見る

「ネガティブの掛け算」アンチクライスト xtc4241さんの映画レビュー(感想・評価)

2.0ネガティブの掛け算

2011年3月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

ラース・フォン・トリア監督といえば、
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」や「ドッグヴィル」
「マンダレイ」といったある意味衝撃的な映像作家として知られている。
特に「奇跡の海」という作品には大きな共感をもったものだ。
さて、待望の新作「アンチクライスト」は?

人間の想像力とは?ということを考えてしまった。
想像力は上手く使えば夢のような、例えば、月への旅も可能にする。
でも、ヘタに使えば、アウシュビッツや原爆投下まで、行なってしまう。
そう、トリア監督のいままでの作品は観る人の想像力を超えていて、
刺激してくれたように思う。

でも、この映画は超ネガティブである。
ネガティブが全部悪いとは言わないが、悪いほうへ悪いほうへ行きすぎ
ているようにみえる。世の中、悪いこともあればいいこともある。
その割合はそのときどきによって変わるものだろう。

「悲しみに暮れるカップルが森の中の小屋に引きこもり傷心と結婚生活
のトラブルを修復しようとするが、自然が牙を向き自体は悪化していく」
(ウィズペデア)とトリア監督自身が言っている。それにこの映画の撮影中にトリア監督は極度のうつ状態だったという。

そんな環境の中で撮った映画といえるだろう。
だから、観るのに耐えられないひともいるだろうと思う。

僕自身、いま結論を出してしまったのです。
また、観たらかわるかもしれないが、いまはダメだって・・・。

xtc4241