「"女は幾つになっても恋する乙女"」クレアモントホテル 松井の天井直撃ホームランさんの映画レビュー(感想・評価)
"女は幾つになっても恋する乙女"
“女は幾つになっても恋する乙女”
主人公のササがホテルに到着し、サマーズが登場した瞬間に、僕の中で「これは当たりだ!」とゆう思いがした。長年の直感で、自分に合っている気がしたのだ。
期待して来たのに、部屋も食事も今ひとつ。人の噂話ばかりする変な人達の視線。しかし、次第にササはこの空気に溶け込んで行く。誰も訪ねてはくれないけれど…。
いきなりイケメン君と知り合って、映画は動き出す。まるで『一日だけの淑女』の変形バージョンの様だ。
嬉しそうなササ。特にイケメン君に恋をしてしまった訳では無いのだが、まんざらでも無く、“そう”解釈されても致し方無い。
まるで絵に描いた餅の様にイケメン君と知り合い。イケメン君はイケメン君で、彼女になる女性とは王道中の王道の出逢い。
この辺りは観客の多くから苦笑されてしまうかも知れない。特に彼女との出逢いなんかは…「無え〜よ!」と言われそう。まぁ無いと思いますけどね(笑)
でもよく考えてみると、このイケメン君と彼女との関係って。元々ササがアーサーと熱烈な恋に落ちた経験を、そのまま再現しているかの様な恋愛模様を展開させているんですよね。『逢いびき』繋がりなんかその典型的な作劇ですね。
派手な銃撃戦などは一切無い。お金を奮段に掛ける様な超大作でも無い。エンターテイメント性とは一線を欠く。
でも僕がこの作品を好きな理由は別で。イケメン君を孫と偽り、宿泊客達から一目置かれていたが、その真相がばれたにも関わらず聴こえなかった。或いは見なかったふりをする人の優しさ・心遣い。ちょっとした心の変化には、「どうしたんですか?」:「家族でしょ?」と声を掛ける。そんなちょっとした気遣いがとても観ていて「ああ良いなあ〜」と思ってしまう。
僕はこうゆう映画が性に合うから観ていて嬉しくなってしまう。とっても居心地が良くて好きなのだ!
(2010年12月9日岩波ホール)