これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫のレビュー・感想・評価
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笑えるかどうかなのだ。
これでいいのかどうかまったく分からないが、
とりあえず観てしまったざーんす。仕方ないでやんす。あ^^;
子供の頃、この人の漫画(どちらかといえばアニメの方か)は
欠かせなかった。というか大人気だったし、常に話題だった。
私は一応女の子だったので、「ひみつのアッコちゃん」が始まり。
当時のLPレコードなんかも持っていた。
テクマクマヤコン♪コンパクトは女の子たちの必須アイテム^^;
一つ目は壊れ、もう一つ買った思い出まである(爆)あ~懐かしv
今作は彼の少年サンデー時代、編集を担当した武居俊樹の回顧録
が元になっているらしい。今作では女性(堀北)に変更されてるけど。
タリラリラ~ン♪と聞くとついコニャニャチハ~♪と歌いたくなるが、
いや、これはそのバカボンの話じゃなくて^^;赤塚不二夫のお話。
彼がどれだけおバカだったか!?をそのまんま描いたようだが。。
うーん^^;笑えるかどうかと聞かれるとさすがに難しい。
隣りのオバちゃんと後ろのオバちゃんはほぼ同じパターンで爆笑。
いや、そこまで笑えるアナタたちって素晴らしい♪とまで思った。
映画を観ているとつい、笑いにまでセンスを求めてしまう。
出来高を求める前に、あははは♪と笑えるのがナンセンスなギャグ。
原点はそこだよな、なんて思ってしまった。理屈じゃないんだよね。
ただ映画としての作りは、そのまんまの世界を描きました。とはいえ、
まだまだおとなしい^^;浅野も堀北もかなり頑張っているが(巧いし)
あっけにとられてしまった「いしだあゆみ」には叶わない^^;コレだな。
まさかの人間から生み出されるバカ。考えるスキをも与えないバカ。
頭で考えて、どっかでウケてやろうと思ったら最後、生まれないのね。
それにしても彼の描いたキャラはまだまだ元気に爆進中!
晩年は闘病生活でほとんどその姿を拝見することもなく、彼がどんな
生活をしていたのか分からないが、多くの作品と友人スタッフお酒に
支えられ?偉大な漫画家として名を残すことになった。お疲れさま~。
彼が発掘したタモリは「作品のひとつ(弔辞談)」として、今も大活躍だ。
(天才とはいえ、アイデアを生むのは大変。だから深酒してしまうのだ?)
堀北と浅野の新境地
本日(4月30日が舞台挨拶)と言うこともあり、出演者が見たくて、丸の内東映で観賞しました。クールでダンデイーな、イメージの浅野忠信さん演じる、赤塚不二夫さんを見事というか、あれだけバカに徹している、浅野さんは笑えた。浅野さん演じる、赤塚さんを補佐する編集者役の堀北さんのはじけ具合も笑えました。けれども、笑えるだけでなく、赤塚さんのお母さん役のいしだあゆみさんをこよなく愛する浅野さん演じる赤塚さんが苦労を共にして満州から日本に帰国して来るシーンや赤塚さんのお母さんが亡くなってしまった後の浅野さん演じる赤塚さんが落胆して号泣するシーンは泣けました。(私も親孝行しなければと思い)、いずれにせよ、堀北さんと浅野さんの今まで抱いていたイメージが変わる作品だと思います。赤塚さんの妻役を演じた木村多江さんも私は2番目だからと言って赤塚さんのお母さんに遠慮している健気な木村さんも良かったです。
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