劇場公開日 2011年4月30日

これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫のレビュー・感想・評価

全10件を表示

2.0これでいいのか?!この映画

2020年1月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 サンデーではずっと人気ランキング1位だった「おそ松くん」だったが、やがて少年マガジンで「天才バカボン」の連載が始まり、その影響で「おそ松くん」の打ち切りが決まる。その後は「もーれつア太郎」を連載させ、新キャラクター(ニャロメなど)を登場したおかげで盛り上がるが、赤塚の実母(いしだあゆみ)が死に、経理担当者の詐欺により大スランプに陥る・・・

 赤塚の人物像については、人気漫画家となってからしか描かれてないし、後半になるとギャグの世界を何か勘違いしたかのような映像で押しまくる。堀北がバカになりきって編集者として成長する物語にすることと、赤塚自身のスランプの姿を描いてはいるものの、本当にこれでいいのか?と言いたくなるような映画。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

2.5真面目にバカをやる

2019年10月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

赤塚不二夫のことはおそ松くんとバカボンの作者、くらいのことしか知らなかった。満州に住んでたとか、普段からバカだったとか、逮捕歴があるとか、経理に金持ってかれたとか、初めて知った。生半可な人生歩んでなければこんな有名にはならなかったのかな。いろいろ経て人の心に残る作品が書けるのかな。例えそれがバカな作品でも。堀北真希の無駄な足出しが気になって邪魔だった。わざと?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いつこ

2.5これでいいのか!?

2013年1月22日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

単純

「おそ松くん」「天才バカボン」などを生み出したギャグ漫画の大家・赤塚不二夫の破天荒な生き様を、担当編集者の視点から映画化。
その編集者のノンフィクションが原作だが、編集者が男から女へ変更など別物なくらいに脚色されているという。

赤塚不二夫に扮するのは、浅野忠信。全然似てないのはご愛嬌だけど、弾けたなりきりっぷりは天晴れ。
担当編集者・初美に、堀北真希。酒に酔って女王様プレイしたり(!)、靴で頭をど突かれたり、従来のイイ子ちゃんのイメージを覆す快演。先にも述べた通り男から女へ変更になっているが、可愛いからいいのだ!(笑)

真面目にバカをやる。
赤塚不二夫そのもののように、映画は終始おバカコメディ。
だけど、余りにも支離滅裂過ぎ。
新人編集者の初美は少女漫画の担当志望だったが、赤塚の担当に。たくさんのバカに振り回される。
本当にギャグ漫画みたいな悪ノリテンションに呆然。
だが徐々に人気は低迷、マザコンだった赤塚は母を亡くし、悲しみに暮れる。初美も念願の少女漫画担当になるが、何処か寂しい。
急に湿っぽくなる温度差にびっくり。バカになりきれない日本映画の哀しい宿命。
雪山の旅館に引きこもる赤塚。初美は赤塚の元に戻り、鼓舞し、新しい漫画を描き始める。ところが旅館には学生運動の若者が居て、あさま山荘さながらのハチャメチャな騒動に…。
もはや収拾がつかない展開。
でも最後は、お決まりのしみじみとした終わり方。

フィクションとノンフィクションを織り交ぜ、お馴染みのキャラクターも登場させ、赤塚不二夫の人生をモーレツに描きました、という印象で、赤塚不二夫はこんな人でした、という魅力は薄い。
映画というよりも、まるでコントだ。

これでいいのだ、タリラリラ〜ン…なんて、さすがに言ってられない。
これでいいのか!?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
近大

1.5笑えんって・・・

2012年11月5日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

難しい

ギャグを盛り込んだお笑い映画なのか
ドキュメンタリーなのか
どっちも中途半端な印象を受けた。

それよりも意外だったのは
主役の浅野忠信さんって・・・・・
こういう役すると下手やし!!!
アホになりきってない感じがしました。

阿部サダヲさんとかナベアツさんとかなら
もっとブっとんだアホになれたような・・・・

僕は正直、まったく笑いませんでしたし
感動もしなかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きば

2.0これでいいのか?ってトコもあります。

2011年5月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

ギャク漫画界の天才赤塚不二夫の半生が映画化されました。

彼を35年間にわたって担当した編集者、武居俊樹の著書

【赤塚不二夫のことを書いたのだ!!】が原作です。

実際のエピソードも盛り込みつつ~

お~~~~い!この映画、何処へ行っちゃうんだい?

的な映像も楽しめます。

赤塚不二夫役の浅野忠信っ!

後半は全裸シーンがかなりあって

何故、この役受けちゃったかな?と思わせる部分もありますが

「お母さんが大好きっ!」とヘベレケ口調で語るシーンなど

上手いなぁ・・・って感じました。

原作者が「映画化するなら、担当者の役は男性ではなく

可愛い女性にしちゃえ!」と言ったことから

キャスティングされたのが堀北真希ちゃん♪

浅野忠信を足蹴にしながら、ベルトで鞭打つシーンとか

頑張ってます。

真希ちゃんの衣装など、懐かしくてイイ感じですよん。

少年サンデー編集室の、タバコの煙が充満している様子なども。

今、こんな職場てあるのかしらって思いますねぇ。

私が証券LADYだった頃の営業マンたちの部屋は

まさにそうでしたけど。ゲホゲホ。

赤塚氏曰く、「タリラリラ~ン」というのは言葉ではなく

バカの音なんだそうです。

利口になっちゃいそうになったら、108回唱えると

バカに戻れるそうです。アハハ~。

せっかく儲かっている会社なのに、レコードを出して大損したり

経理担当者の不正を告訴しなかったり

この映画では、赤塚さんの人柄に触れるエピソードも

しっかり描かれています。

ちょっと調べてみたら~

笑顔のない視覚障害の子供たちに笑ってほしい!と

点字の本を制作したり、その本をより安く提供するために

印税を辞退したりもされていたとか。

本当に優しい方だったんだなぁ~って感じます。

いつもバカなことばかりして、困ったちゃんですが

漫画家としては、やっぱり彼は天才です。

自分1人で~という所がなくて、自分に足りない部分は

上手な人に手助けしてもらおうという素直な感性を持っているんです。

だから今でも作品が輝き続けているんですネ。

これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫

星は~

2つです。

PS:宣伝ポスターの浅野忠信、私は田中星児に見えて仕方がありません。

   因みに~ ボイス・キューの若手スタッフに言ったところ

   田中星児自体を知らないとのことでした。トホホ・・・。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mammie

4.0ふわふわの優しさが能楽調で動くアニメ

2011年5月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

知的

ふわふわした気をためこんでいた赤塚氏の爆発が、
優しい控えめさとともに売れた時代の長さではっちゃけた。

ふわふわソフトな印象の語り口から、
気持ちの中に内包した狂気が馬鹿というラリり方を持って、
映像の中で踊る。

絵まんがとうイラストがコマ送りで読まれた新鮮な馬鹿に成り方の時代に、
現代の女性編集者の根性がまぶしく光り、
せわしない人生にほのぼのと浸らせてくれた。

欲を言えば、、ふわふわした綿菓子のようなご自身のキャラを克明に描くと、わたし・個人的には満足するだろう。
話し振りからして、弱弱しい恥ずかしさの射精のような、まるみを帯びた性格が優しいから。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ばかたれ

3.0笑えるかどうかなのだ。

2011年5月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハチコ

4.0狂気に笑いが加わると、常識を超越する破壊力を持つ。それが赤塚マンガなのだ!

2011年5月5日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

幸せ

実際は、原作者の武居氏は男性であるが、今作では、キュートな堀北真希に性転換されており、女性の視点から、ギャグ漫画の製作工程やバカ道に没頭する赤塚の魂を見つめるスタンスになっているのは、赤塚ファンには興味深い構造だった。

編集者サイドでありながら、同性故かアシスタントとして出逢い、結婚した登茂子夫人にも近い。
その特異な立ち位地が、溺愛していた母親との確執や家庭に省みない赤塚への寂しさetc.不条理喜劇から覗かせる複雑な女心を浮かび上がらせていく。

『ゲゲゲの女房』とは、また違う哀愁が面白可笑しく盛り込まれていて、見終わった後、赤塚がギャグ以上に愛を欲していたクリエーターなのやなと胸を熱くさせた。

ストイックに漫画読者争奪戦の渦へ飛び込み、作風をめぐり打ち切りをタテにする出版社と衝突を繰り返していくウチに、とうとう自我が崩壊。

家族、学生、出版社を巻き添えに、支離滅裂なバトルロイヤルが大爆発していく展開は、斬新なるアイデアを量産しなければならない苦しみを背に全力疾走する己の運命に対しての赤塚の叫びそのものだったのかもしれない。

“バカバカしいことを一生懸命やる”

そんな人生に憧れながら、最後に短歌を一首

『ギャグに燃え 打ち切りなんか コンニャロメ〜! バカに殉ぜよ これでいいのだ!!』
by全竜

コメントする (0件)
共感した! 0件)
全竜

5.0堀北と浅野の新境地

2011年4月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
堀北と阪神をこよなく愛するおっさん

5.0一生懸命 バカになる

2011年4月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

赤塚不二夫さんに気に入られ、
担当になった 少年サンデー 女性編集者員の、
赤塚さんとの日々を描いた奮闘の物語。
出てくるキャラクターが、みんな強烈です。
とにかく、最初から最後まで楽しいし、
役者さんの演技や、編集も秀逸☆=
ギャグものにありがちな下品さや、
笑えね~~ みたいなのはなかったです。
才能と、他者への情けと、そしてバカ。
天才 赤塚不二夫さんに、
惚れ込むこと間違いなしです♪ ^-^/

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まごちゃん