「私は完全に騙された」ツーリスト 銀平さんの映画レビュー(感想・評価)
私は完全に騙された
感想を一言で言うと「いやー騙された」。
私は完全にこの映画の意図する“騙し”に「引っかけられた組」です。
この映画は最後のほうで隠されたトリックが明らかになるわけですが、ラストを見終わるまで、数学教師フランクは本当に「運悪く巻き込まれただけの一般人」だと思ってました。そう信じて疑わなかった。
さすがに、フランクが手錠を自分で外した時は「えー一回見ただけで出来るの?!」って驚きましたが、それでも私は彼の正体に気付かなかった。
ただ「惚れた女のためなら何でも出来る人なんだなー愛の力ってすごい」なーんてのんきに考えてました。
鑑賞後に、他のレビュアーさんの「途中でトリックに気付いた」というコメントを目にして「あー私は鈍かったのか」と。
でも、騙されても少しも不愉快じゃない。
いや、むしろこの騙され方は、私にとっては気分爽快とすら思えます。
映画が始まって50分間くらいは美しいヴェニスの観光気分に浸る!
ホントきれいだった・・・。うらやましい、行ってみたい。
エリーズのミステリアスな雰囲気漂う美しさも必見。
フランクのパジャマがダサくてかなり笑えた。しかもその姿で逃げ回るから可笑しいのなんのって。
ストーリーが一気に動き出すのは開始50分過ぎてからです。
そこまでは本当に事件らしい事件が起きないので、心配になりましたよ。「上映時間半分経ったのに、大丈夫なの!?」って。
なので、そこからの展開はまるでジェットコースターのようでした。
フランクの危険度がいっきにアップ。
クライマックスのロシア・ギャングのボスとの交渉シーンはすごく緊張感あってかなりドキドキしました。ギリギリまで引っ張る、引っ張る。
最後のタネ明かしを見てこの映画のトリックが分かったうえで、もう一回見たいと思った作品でした。
主演の二人がカッコイイし、ヴェニス観光気分が味わえたし、ストーリーも面白かったし。割引サービス使って映画館で見たけど得した。
満足です。