グリーン・ゾーンのレビュー・感想・評価
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どや顔でリアリティ語っても結局はマンガ
2010年アメリカ映画。114分。2011年6本目の作品。「ボーン」シリーズのマット・デーモンとポール・グリーングラス監督が再タッグを組んだ戦争アクション。なんでも「ボーン」最新作がお流れになったから本作ができたとか。
内容は;
1、イラクの大量破壊兵器を探すべく主人公の特殊部隊は今日も奔走。
2、所があてどもあてども破壊兵器は見つからず、主人公は次第に米軍本部に疑いを持つようになる。
3,そうして彼は謎の真相に迫っていき、同時に身の危険にさらされる。
ちょっと前なら本作のような政治色の強いドキュメンタリータッチのエンターティメントな作品が好きだった。今作の場合、本人は出てこないものの明らかにブッシュ政権批判な作品であり、一種のプロパガンダ作品だと思う。独自の政治メッセージをハリウッドという大衆文化を用いて喧伝するところが姑息だし、ずるい。
同類作品の「ハート・ロッカー」もそうだが、これで戦争や政治が分かった気になって、どや顔でうんちく自慢するような人がたくさん出てしまうことは、ちょっと怖い。だから、こんな作品は疑ってかかってケガはないと思う。
さて、本作ですが、ストーリー展開がすぐに分かってしまうからサスペンスとしてはいまいち。「ボーン」シリーズで大成功したコンビの作品だが、あらゆる要素で同シリーズを踏襲しており、二番煎じ的な感覚は否めなかった。
一言でいうと、「ボーン」が流れたから、これでいっか的なお金儲けがメインな作品かなと思いました。
フレディ役が素晴らしい
1回目は劇場で2回目はDVDで観ました。劇場で観た時、沢山の名前とか出て少しわからなくなった点と色調がfilm的に見にくい カメラの動きも激しかったので———DVDで観たほうが色彩や言葉の意味がわかりやすい。
グリーングラスの【ボーンシリーズ】、私はと〜っても好きなシリーズ♪
この作品も内部の陰謀などがありましたが、観る側を飽きさせないドキドキさせるシーンとても楽しめました。だけどボーンシリーズのほうが好きだな(/‾∀‾)/
マット・デイモンも素晴らしかったが、何といってもこの作品は、現地の通訳者として【ミラー】が仕事を与えていた【フレディ】がとても私の心に響く事ばかり言ってて良かった!!!
フレディ
『俺だって国のことを思ってる。自分の将来を考え—この国の未来を思っているんだ。あんたたちの思いより強い——僕の国だから』
『お前たちにこの国の事は決めさせない』
と、侵略されたイラク側の気持ちにもなれる。
作品を見る姿勢で評価が分かれるかもしれないなぁ
『ハートロッカー』と違い
フィクションと割り切って、
今作のように振り切ってくれているほうが観やすいよね(笑顔)
そんな感想を抱いたのですが
ポール・グリーングラス監督は
『ハートロッカー』の撮影監督を勤められていたとのこと。
なんたる偶然なのか、と驚いてしまいました。
一応、イラクの大量破壊兵器を探す
現実に即したモチーフが用いられていますが、
最初っからノンフィクションという言葉はどこにもなく
フィクションだと割り切って鑑賞をスタートできましたので、
大掛かりでスリリングなアクションものとして純粋に楽しめました(笑顔)
一人一人の登場人物の
掘り下げも浅いですし
(敢えてそうした気もする)、
マット・デイモンを含めた兵士たちの命をかけた
“真実”を巡る戦いに酔いしれる世界がスクリーンに広がっていました。
☆彡 ☆彡
と、実は
感想はこれだけなんです(苦笑)
なんかねぇ、
私はマット・デイモン好きなのでOKでしたが、
超カッコいいマット・デイモンのPVに見えなくもなかったんです。
『ハートロッカー』を観ちゃうと、
メッセージ性という面では劣ります。
アクションに関しても、
イラクという現代に近い題材を選んでしまうと、
フィクションとはわかりつつも、もしかしたら
本当にあったのかもしれない、なんて要らぬ感情が入り混じってしまう。
ラストに関しても
フィクションなんですが
なんだか現実っぽくもあって
お客様が今作になにを期待するか
それで大きく評価が分かれそうな気もしました。
私は、これはこれで
十二分に満足できましたので、
4点を進呈させていただきます(笑顔)
たった一人の私利私欲のために
たった一人の私利私欲のために何万という人たちが犠牲になる。
いつの時代も戦争なんて、そんなもの。
フセインの専制国家を打倒するため?
大量破壊兵器の拡散を防ぐため?
テロ支援国家を倒すため?
すべて、自分たちの権力欲、私欲を満たすためにやっているにすぎない。
やっていることは、テロと何も変わらない。
人から欲望がなくならない限り、この地球から戦争はなくならない。
そう考えさせられた映画でした。
これまたドキュメンタリーのような味わい・・・
マット・デイモンやグレッグ・キニアなどスターを配しながらも、現実がさもそうであったかのような錯覚を起こさせてくれる映画だ。私たちは、実際になかったという事実を知っているが、それでもなお情報の出どころや真偽などを知りたいと思っているし、興味シンシンだった。これが真実とまでは思わないが、近いのかもしれないと思わせてくれた。「ハート・ロッカー」のように胃が痛くなる映画ではないが、ただのドラマではなく、アクション・シーンも充実していて、おもしろかった。
ブッシュの過ち
イラク戦争はブッシュの過ちと今では多くの人が考えている。
でも、開戦当初それを公の場で声にした者がどれだけいただろう。
ディクシー・チックスはブッシュと同じ出身地をはずかしく
思うと言って業界からほされたらしい。
今この映画が公開される意味はあるだろうが、当時ディクシー・チックス
のような人々がもっといたら歴史は多少変わっていたかもしれない。
【114分間、あなたは最前線へ送り込まれる】
ジャーナリスト【ラジャフ・チャンドラセカラン】著『インペリアル・ライフ・イン・ザ・エメラルド
シティ』を元にした作品
ドキュメンタリー作家出身のポール・グリーングラス監督の作品は
どの作品も臨場感のある【揺れるカメラ】で大好き
彼が演出した『ボーンスプレマシー』と『~アルティメイタム』は
あまりのリアルさから その後のアクション映画を【リアル路線】に
向かわせ 演出までもを劇的に変えた
その影響は『ミッションインポッシブル』と『007』のシリーズも
リアル路線に変更したほどで 映画界に与えた影響は計り知れない
徹底した取材により 現地の様子も忠実に再現し
主要キャスト以外の軍人に実際の【イラク帰還兵】を起用し
ているなど いろんな面でリアルさを徹底している
オープニングから最前線での爆撃が容赦なく始まり
【114分間、あなたは最前線へ送り込まれる】
というキャッチコピーに偽りはない
『ハリポタ』シリーズのルシウス役や『ピーターパン』のフック船長や
『ブラックホークダウン』で強烈な印象だった【ジェイソン・アイザックス】が
セリフは少ないながらも憎々しさ爆発で『ボーンスプレマシー』で
寡黙にボーンを追い詰めた【カール・アーバン】並の敵役で好演
同じく『ハリポタ』シリーズでマッド・アイ・ムーディ役だった【ブレンダン・
グリーソン】がCIA役で登場し 密かにJアイザックスと再共演し
再び敵対している点も面白い
この作品は【反米色】が強く政治的に賛否両論だが
『ボーリングフォーコロンバイン』や『華氏911』で【何かとお騒がせ】な
ドキュメンタリー作家【マイケル・ムーア】はやはり大絶賛していた
現地で取材していたジャーナリスト達からも肯定的な意見が多いこと
からも 史実に近いリアルさで描かれている事が分かるが 【デート
ムービー感覚】で鑑賞した人の感想は否定的なものが多い
確かに『ボーン~』シリーズの様なアクション映画やサスペンス映画としての
【娯楽色】を求めたら ちょっと違うかもしれない
イラクで米軍の従軍カメラマン(日本人初)を経験し 実際のグリーンゾーン
にも駐留していたという【戦場カメラマン:渡部陽一】氏も本作の
細部にわたる脚本と美術のリアリティを絶賛していた
似た題材で大好きな作品『キングダム』同様に
ラストのイラク人の発する【言葉】に『ハッ』とし ドキリとさせられた
何を今更・・・
「ハートロッカー」の後に見たからなのか、リアリティが感じられませんでした。
マットデイモンが役不足なのか、ストーリーが甘いのか、感情移入もハラハラもできずに見ていました。
アメリカのブッシュ批判は多いけど、当時ブッシュを支援していた人を批判することはないのが不思議。あれだけブッシュを好き勝手にさせたくせに今更ブッシュだけを批判してもいまいちですね。
日本では成立しない映画
政府批判映画。偽情報を元に戦争を推進するのが「一人」の高官の設定にしているが、まぎれもなくブッシュ政権を象徴していると思われる。前政権であれ、こうした政権批判がエンターテイメントで表現できるアメリカ社会の懐の深さ。
SE、MEの素晴らしさ。映画は映像だけではない!
「ボーン・スプレマシー」、「ボーン・アルティメイタム」で監督とマット・デイモンは3度目のタッグ。広告に『114分間 あなたは最前線へ送り込まれる。』と書かれており、物凄く期待して鑑賞した。
のっけから強烈な銃弾の音と映像が飛び込んできた。ボーンシリーズ同様、戦闘シーンはほとんどが手持ちカメラによる映像で、観る者が酔うほどの迫力ある臨場感。この点で広告に偽りはないかも。
戦争の原因だった大量破壊兵器の存在。実話でも結局見つからなかったはず。この作品のビヘイビアを確認もせずいきなり映画館に直行したので、どこまでノンフィクションであるかわからない。個人的にもフセイン憎さから大量破壊兵器の存在はねつ造ではとも思っていただけに、ドキュメンタリーのように感じてしまった。
特殊効果を使わず、実際の爆破等を採り入れたのだろう。眠気がいっぺんに吹き飛んでしまった。以前爆破シーンのNo.1は「ソードフィッシュ」と書いたことがあるが、戦闘シーンのNo.1はこの「グリーン・ゾーン」だろう。これはあくまで映画館で観ることが前提。迫力ある映像に迫力ある音が付いて初めて成立するため。
マット・デイモンはどちらかというとボーンシリーズの方があっていたように思うが、これはこれでなかなか楽しめる作品。大画面が激しく揺れ動くものだから、DVD化されたら、自宅でゆっくり繰り返し確認してみたいと思った。お話は、戦争責任論まで突っ込んだものまでは描かれておらず、非常に単純な内容。そこもボーンシリーズの明らかなフィクションとは大きくかけ離れた。本作は観る者の好みが大きくでるもので、賛否両論か。
ちょっと今更感?
イラクの大量破壊兵器はなぜ見つからなかったのか……という話。これ、どこまで本当なのだろう?という思いも半分あるが、どちらにしてもちょっといまさらな感は否めない。
同じように事実をもとにした『ユナイテッド93』は心揺さぶられたのに、こちらはそうではないのはなぜだろう? いまさらアメリカの大義名分をふりかざした戦争批判を見ても、何も感じなくなってしまっている自分がいけないのか……?
手持ちハンディカメラの撮影で臨場感を出す作風も、『ボーン』シリーズの印象をそのままひきずってしまうところがあり、新鮮味に欠けたのが残念。
リアリティあふれるアクションと社会的なテーマが見所
主演のマット・デイモンと副官役の人(名前忘れた)以外は現役及び退役軍人を起用しているらしく、アクションシーンはかなり見ごたえがあった。これだけでも映画として十分面白みがある。
舞台はイラク戦争後のイラクというだけあって社会的なテーマ(プロパガンダかな?)が随所に散りばめられています。この辺をどう捉えるかによって感想は大きく異なってくるのではないかと。
フレディ・・・
まず始めに、カメラがとっても手ぶれ映像なので
(もちろん臨場感が溢れるので良いのですが…)
字幕で観る私にとっては、少しきつかったです。
酔ってしまいます。
しかしこの臨場感、手に汗を握るシーンの数々。
内容は先の読めるものではありますが、それ以上に、
とっても緊迫感のある作品であると思います。
通訳にかわれたイラク人のフレディが、次第に言葉数少なくなり…
その彼の心を想うと、何度も涙があふれそうになりました。
最後のシーンは、なんとも言えません。。
フレディよ!フレディ!!
原作は、ワシントンポストのジャーナリスト著の「インペリアル・ライフ・イン・ザ・エメラルド・シティ」とのこと。
イラク戦争当時、大量破壊兵器がなかったことがわかった時は、「え~っ!そうなの~!!」と驚いたものだった。
冒頭、手持ちカメラのせいか、画面が目まぐるしく、流れるスピードが早く、揺れて見えるので、字幕を読むのが精いっぱい。
臨場感や緊迫感はあるけれど。
ちょっぴり、見る気が失せた。
ミラー准尉の通訳として行動を共にするようになるフレディ。
あなたの何度となく叫ぶ声は、本心は、見る者の心に届くと思います。
ここは、イラクであり、アメリカではないし、もちろん、国連本部でもない。
水を求めて苦しむイラク市民達の問題なんだ。
自分の思いや利益だけを追い求めて、それとは関係のない市民が巻き込まれ、殺されるなんてことのないように願いたい。
マット・デイモンも、「戦火の勇気」では、痩せっぽっちの一兵士だったのに、こんなにも逞しくなって。
私だけだと思うけれど、所々、ジェイソン・ボーンが登場しているかのような錯覚に陥ったのが、残念。
野心的な戦場娯楽作品!
イラク戦争を題材にし現実味ありながら政治的要素を薄くし、エンターテイメントに仕上げた“アクション・スリラー”。
監督特有のハンディカメラによる撮影に、元兵士を起用した臨場感ある戦場シーンは随所に徹底したリアリティを感じる仕上がり。
しかし本作はアクションよりスリラー要素が非常に強い。
イラク戦争の大義名分であった“大量破壊兵器が存在していなかった”事実が明るみになった現在、
その現実味を損なわない手堅くも正攻法な物語の構造故、着地点が判ってしまうのが残念な部分。
しかし、“このような題材”での物語が現実味を損なわずに発表出来るのが凄い!
イラク戦争を題材に、アイロニカル要素が溢れる野心的な戦場娯楽作品!
映画の中に真実が?!
アメリカの大義ってホントはこんな風につくられちゃってるのかもねぇ・・と妙に納得しちゃうストーリー。新聞やニュースでは語られないけれど、世界情勢はこうして動いているんじゃないかと思わせる展開でした。
私的には「フレディ」が結構いい味出してたと思います。
爆音うるさし
アメリカの大義と現実の違いを見せてくれる。
しかしながら,あまりこの問題に近くない日本人には
理解が薄くてピンと来ないかも。
爆発音,銃声が多すぎる印象がある。
マットデイモン好きにはたまらんかも。
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