劇場公開日 2010年5月1日

  • 予告編を見る

「しじみ工場のお母さんたちがいい味出してる。」川の底からこんにちは アベちゃんさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5 しじみ工場のお母さんたちがいい味出してる。

2025年8月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

30年以上前の日本は経済も発展し人々は豊かで、皆自分は「中の上」位だと思っていたが、今から15年前位(この映画の頃)になると日本の景気も悪くなり、「中の下」比率が高まり、満島ひかりが何度も言う「中の下なんだから頑張るしかない!」ってことになったんだなぁ、。と思います(今はもっと悪くなり「下の上」とかと思ってる人も多いのかも)。映画と言うのはその時代を何らかの形で映し出すから、いつ観ても考えさせられる。しじみ工場の新しい社歌でも叫んでいたが、政治がバカでは人々は豊かになれないのでしょう、。
石井裕也監督は今となっては高品質なヒット作が作れる大好きな監督だが、ブレイク前の荒削りな脚本と演出が何か爽やかであり、この作品も好感が持てます。そして主演の満島ひかりが素晴らしい。こちらも「愛のむきだし」で注目されたとはいえ、ブレイク前。泣いたり、落ち込んだり、シラッとしたり、笑ったり(少ないが)、叫んだりの表情がどれもステキです。
なんとこのお二人はこの映画をきっかけに2010年に結婚したんですね(だが、生活観や結婚観の違いから2016年に離婚とのこと)。
あと、志賀廣太郎(2020年ご逝去)と岩松了のバイプレイヤー、しじみ工場のおばさん達、皆さんいい味出してました。ラスト、お父さんの遺骨をダメ男の遠藤雅に投げつけながら泣きじゃくる満島ひかり。その遺骨を皆が慌てて拾うシーン。とっても好きです。いい映画でした。

アベちゃん
PR U-NEXTで本編を観る