「あまり頭脳戦していない感じ」交渉人 THE MOVIE タイムリミット 高度10000mの頭脳戦 しゅうへいさんの映画レビュー(感想・評価)
あまり頭脳戦していない感じ
クリックして本文を読む
通常スクリーンで鑑賞。
テレビシリーズは未見。
高校2年生の時、友人に誘われて観に行った。ドラマを観ていなかったので、基本的な知識はレクチャーしてもらった。
ドラマスペシャルで充分なのではと思いつつも、映画館のスクリーンで観ているとかなりの贅沢感を抱いてしまい、最後まで興奮しっぱなしで楽しい時間を過ごすことが出来た。
とは言え、ありきたりなハイジャック話である。ハリウッド映画のイイとこ取りの寄せ集め映画だなと感じた。反町隆史の犯人はなかなかクレイジーで、そこは好ポイントだった。
サブタイトルにあるような「頭脳戦」の要素が感じられなかったのも物足りない点のひとつ。警察側も犯人の要求をただ呑まざるを得ない状況だったし、交渉を殆どしていない。
黒幕が二転三転する展開は、さすが数多くの刑事ドラマを世に放って来たテレビ朝日製作なだけあり、安定感のあるどんでん返しだった。俳優陣に重厚な面子を揃えていたのも良い。
玲子の病気は、ドラマで伏線を張っていたわけでは無さそうで、特に制約となっている感もゼロ。普通に銃撃戦をこなしていたからだ。クライマックスに突然の発症も少し解せぬ。
[以降の鑑賞記録]
2011/04/10:日曜洋画劇場特別企画(地上波初放送)
2013/? ?/? ?:DVD
2024/09/14:日本映画専門チャンネル
※修正(2024/09/14)
コメントする