スペル(2009)のレビュー・感想・評価
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一気に見れるジェットコースタームービー
きっかけは理不尽極まりないのに、主人公のバカ正直振りを応援せずにはいられなくなります。段取り見え見えなのに続きが気になり時間を忘れてのめり込める事は確かです。
映画史上最悪の婆さん VS 超気の強い女
2009年アメリカ映画。99分。「イングロリアス・バスターズ」を観たい気持ちを抑えて、そのタランティーノが絶賛した本作を最終の回で観てきました(吉祥寺の映画館内は7人だけ)。監督はサム・ライミ。「スパイダーマン」で超メジャーになりましたが、もともとはこの手のB級ホラーが十八番の監督さんでございます。
内容は、野心家の若き女性銀行員が、住宅ローンの未払いで家を差し押さえられる寸前の婆さまから延長の願いをされます。しかし、彼女は出世のために非情の却下を通告します(ここまでの流れがこの映画を奥深く味わうための最大のミソ)。怒った婆さまは彼女に呪いをかけるという按配でございます。
描写はベタの連続。
だから安心する。
なのに怖い。
これが絶妙にブレンドされたおかげで怖くて笑っちゃう。観客を突き放すことをせず、それでいて馴れ合いにならないから、こっちは安心しているのに甘えさせてくれない。ひたすらエンターティメントな怖さがこれでもかと浴びせかけられます。
こういう気概に満ちた映画すごく好きだし、最高にカッコイイ。ライミ監督は男の中の男です。
「どんでん返し」のエンディングは予想通りでした(最初の30分で予測できた)。でも、あのエンディングを観て、思わずにんまりしてしまいました。この映画は、どれだけベタと言われようとも、あの終わり方じゃなきゃ駄目なのです。それはこういったご時世だからこそのエンディングなのです。いろいろな事が絡み合って最後の最後にやはり笑ってしまう映画です。
それにしても悪霊にガチンコ勝負する銀行員の女はかっこよかった~。ほれぼれとしました。
今年のベスト5入り決定。
サム・ライミの原点回帰
『ダークマン』のサム・ライミ監督が帰ってきた。ベタで単純でギミックに溢れ、観客のワクワク感を逸らさない。ジェットコースターに乗っているかのように振り回されながらも、意表を突きそうで突かないというか、こちらの思った通りに話が展開していく…(けなしているわけではありません)。実に心地よい。
なにしろわかりやすい。あらゆる人物、小道具が明確な記号論通りの役割で出てくる。悪魔といえば山羊角が生えているに決まっているし、死人の口からは気味の悪い液体が出るもの。わけわかんない行動をするのはジプシーをはじめとした外国人だ。不自然に張られた伏線はそれっぽいのですぐわかる。
もとより話運びで見せるスタイルというよりもビジュアル派の監督で、ただでさえくだらない話をさらに輪をかけてくーっだらなく絵作りすることに心を砕くタイプなのだ。
『痩せゆく男』と『マニトウ』を足して2で割ったような面白い映画だが、痛快度数はライミ作品としてはスタンダードだろう。完成度は低くても初期の『死霊のはらわた』や『ダークマン』の方がもっと弾けていた。ダークマンがヘリコプターに吊り下げられるシーンを思い出す(空中を振り回されビルに激突し、高度を下げられて地面に足が付けば脅威の走りを見せる!)。
ライミよ、どうかこの路線で突っ走ってほしい。そして笑える恐怖を究めてくれ。
良い意味で、B級ホラー映画
「サム・ライミ作品が好き」という人には、その世界に浸って楽しめるでしょうが、純粋にホラーの怖さを楽しみたいという人にとってはちょっと拍子抜けかも。僕も、テレビCMで「エクソシスト以来の・・・」みたいなのがあるので、そういうオカルト/ホラーだと思っていました・・・と、こういう期待が大きすぎると「な~んや」って事になるかもしれません。
実は、「SAW6」を観た後にハシゴしてこれを観ました。(SAWシリーズがホラーかどうかは別として)SAWの方が恐怖感は味わえます。ただ、それに比べても、最近のホラーとしてはスプラッター的要素はほとんどないし、強いて言えば「安心して擬似恐怖体験が出来る」という感じの内容。
皮肉な事に、ストーリーを含め、全体的にB級ぽい作りに意図的にしている気がしないではないですが、昔のB級に比べると、魔物に引き込まれていくシーンのCGが綺麗過ぎたりするのが逆に残念。あの辺りのディテールがもっと“べた”に、オドロオドロしくなっていたら、もうちょっと全体的に雰囲気が違った気もするのになぁ。(もしかすると、それも計算のうちか?)
でも実際、当のアメリカ人は、あの手の「呪い」みたいな世界に“恐怖”を感じるのか?
観に行く前にレビューに「コメディー」の単語があったので
やっぱりなという感じ(失望)でした。リングでも同様のシーン(水、死体、壁)あったが、どうして、こんなに恐怖感に差が出てくるのか?確かに途中ドキッとする場面はありましたが、大声を出して脅かすのとなんら変わりがないんですよね。 それでは、夢に出て来ないんです。
スペル(呪文)なんて重要だったっけ?
とても、ばっちい婆さんが、3回目の延滞差押えを延期をお願いするが、銀行の融資係の女性は昇進の為、あえて断る。
そのあと、不吉なことが次々とおこる
というお話
こういったものをB級ホラーっていうのでしょう
途中、大きな音などでビクッとするものの、
全体的にばっちいシーンが多く、
除霊のシーンはちゃち、
どんでん返しは見え見えで、ちっともビックリしない
ちまらないぞ
あれ?スペル(呪文
)なんて重要だったっけ???
オカルト漫画。
生まれてこのかたホラーが大嫌いな私がなんで
今作を観てしまったのか(爆)自分自身が理不尽、
さらにあまりのくだらなさと面白さに絶叫し、
S・ライミなら次回も観ちゃおうかな~なんて
空恐ろしいことを考える自分がさらに理不尽な
今日この頃である…^^;
なにが言いたいのかというと、実に面白かった。
今作のヒロインが経験する理不尽な恐怖の体験、
オカルトばばぁに逆恨みされ、つけ回され、
この上なくコワイ状況だというのに、笑える!!
なんつーか…あまりにコワすぎて笑ってしまう。
もう描写が素晴らしいのである。
口からゲェ~ッとか、鼻からブゥ~ッとか、
これって中学生レベルのオカルト漫画で(昔の)
懐かしさとくだらなさに辟易するが痛快なのだ。
思えば私がダメなのはスプラッター系の
首や足がどっかに飛んでったり、切り刻まれたり、
そういう意味なく残酷な描写がダメなのだが、
今作でやたらと飛ぶのは液体である^^;(汚いけど)
あそこまで身体を張って受け止めたA・ローマンに
ベスト顔面賞をあげたいくらいだ。
あれだけの目にあってすぐに立つのも素晴らしい。
ヒロインの彼氏もエラく大変な目にあうのだが、
最後まで二人には「確認しろっ!」と言いたかった。
呑気に生け贄役の山羊は最高に和ませてくれる。
(ホラーが嫌いなアナタにお薦め。音楽も最高。)
老若男女も楽しめる? 進化型『死霊のはらわた』!
サム・ライミが帰ってきた!
怖い婆さんと陰険なツラの山羊を引き連れて帰ってきた!
『スパイダーマン』の宙吊りキスシーンは素敵だったが、本作では映画史上最悪レベルのキスシーンが2度も拝めます(笑)。
『呪怨』の俊雄くんみたく、どこからともなくヌヴァーッと飛び出る婆さんに戦々恐々。
定規と鼻血とケーキに刺さって動くフォークに抱腹絶倒。
ビビらせつつ笑わせる、ライミ監督独特の驚異のテクニックは今もなお健在だ。
ハイテンションでスピーディな展開やこだわりのアナログ演出、そして何より心底楽しんで映画を作ってる感じが『死霊のはらわた』時代と少しも変わってないのが素敵。
加えて、グロさを(割と)抑えたホラー演出や、共感しやすいキャラの描き方など、万人が楽しめるエンタメ映画の作り手として彼が
確実に進化していた事も分かる。
それと、音楽。
『ヘルレイザー』シリーズ等の音楽で知られるクリストファー・ヤングの手掛けたスコアがもう最高!
胡散臭くて騒々しくて、やたらテンションが高いくせに格調高いという、素晴らしすぎる仕事振り。
監督、この勢いで『死霊のはらわた4』も撮っちゃったらどうですか?
怖いけれど、笑える。
どこかで、読んだ。
≪老婆とクリスティンのバトルは、おぞましいけれど笑える。恐怖を感じながら、同時に笑いを巻き起こすという演出が、実に妙味だ。≫
そのとおりの作品だった。
その老婆は一見の価値あり!
いきなりの登場シーンから、インパクト大きすぎ。
魔女のように黒くて尖ったキタナイ爪。
片目は病気のために、変色(義眼かな?!)している。
いつも握りしめているらしいハンカチは、綺麗な刺繍がしてあるにも関わらず、汚らしい。
しかも、上下の入れ歯を出したり、入れたり。
とにかく、一見の価値ありの老婆です!!
ヒロインのアリソン・ローマンは、ヘタだな~と思うシーンがあり、そこは興醒め。
でも、全体的に、老婆からの得体の知れないキタナイ&不気味な液体を口から受け入れたり、
ハエを鼻や口から入れたり出したり、
泥だらけになったり、
血みどろになったり、
また、おぞましいウジ虫らしき虫を顔で受け止めたり。
もちろん、CGありでしょうけれど、体当たりの演技に拍手。
アメリカの事情などを、うまく取り入れた脚本。
でも、あれだけのことで、逆恨みされたら、たまらんわ。
終盤、ラストの予測ができるけれど、ライミ監督のたたみかける映像のおかげで、予測をしっかり考える余分なヒマもなく、最後まで楽しめた。
それにしても、「え~!それがそう刺さるか~!」
「え~! それが飛ぶか~!」
うふふ~~~。
ディリ―プ・ラオはいいな~。
スティーブン・キング原作の「痩せゆく男」を思い出しながら、映画館に向かったのだけど、恐怖感は、「スペル」の方が圧勝。
B級ホラーの傑作!! ということは、A級作品ってことになるのかな。。。
ぎょっとするシーンが多いので、苦手な方は見ない方が良いと思う。
おかえり!サム!
はあああ・・・。幸せ・・・。
サムが帰ってきた!本当におかえりなさい!B級ホラーワールドへ!
スパイダーマンもシンプルプランもギフトもみんな彼の作品は大好きですが、やっぱりEvil Deadに出会ったときの衝撃は忘れません。(Evil Deadの邦題、「死霊のはらわた」も大好きでした。今回の邦題「スペル」って何ですか?馬鹿にしてるんですか、映画会社の人は?Drag me to hellのままにするかもしくは「死霊の黙示録(案)」とかにするべきでしょう。彼の映画をなんと心得る~!!ぷんぷん)
とにかく本作品は本当にすばらしいです。笑いと恐怖は紙一重という彼の信念を貫きまくり、さまざまなアイデアを盛り込みまくり、意味もなくゲロや粘液や鼻血が噴出しまくります。
そして今回素晴らしいのが音。冒頭のあの気持ち悪い入れ歯を出し入れする音から、ハンカチが舞いながらささやく音。そして、蠅の音!!突然、鳴り響く悪魔の爆音。すべての音が印象的でした。これは劇場で見ないと!!
主演のアリソン・ロウマンを起用したのも当たりです。本当に地味でコンプレックスの塊の暗い役を熱演。(彼の映画の主役はいつもコンプレックスの塊です。)現代のカルトホラークィーン誕生。そして、今回、以外によかったのが恋人役の「マック男」ジャスティン・ロングです。彼のクライマックスの演技が脳裏にこびりついて離れません。
そして、たぶん誰しも度肝を抜かれるおばあさん役のローナ・レイバー。死霊のはらわたのエレン・サンドワイスと並んですごい怖がらせ役です。
本当に素晴らしい映画です。B級ホラーの世界を堪能してください。そして、ちょっとでもこの映画が面白いと感じたら、彼のデビュー作「Evil Dead 死霊のはらわた」を一目見てください。
恐怖と言うよりも、ジョットコースターの乗っているかのようなショックの連続。ホラー嫌いの人には、案外取っつきやすいかも知れません。
ホラー作品の怖さにもいろいろあると思いますが、本作品の場合気持ち悪さとか、スプラッターな惨劇は少なく、むしろ見えない恐怖や突然仕掛けられる驚きにドキッとさせられ放しの作品です。
主人公クリスティンと対決するのは「ラミア」という恐ろしい人食い鬼。本来はギリシャの女神なのに、怒りに目覚めたとき、泣き叫ぶ犠牲者を地獄に引きずり込む悪魔となるのです。ラミアは、本作では影だけで、実態は姿を見せません。けれども足跡を忍ばせて建物の中のものを揺るがし、そのもの音で存在を誇示するところが余計に怖さと緊張感を感じさせました。
ラミアは冒頭から登場して、いきなり観客の度肝を抜かせます。それは本編に先立つ40年前のこと。霊媒師バサーラは、ラミアとの対決に敗れて、甥っ子を地獄に引きずり込まれてしまいます。
画面はがらりと変わり、 銀行の融資窓口。空席となった支店次長の座を巡り、クリスティンが支店長に攻勢をかけていました。そんな微妙な時期だけに、クリスティンは功名心に駆られてガーナッシュ夫人の融資を断ってしまいます。
なんだか『イエスマン“YES”は人生のパスワード』と同じような出だし。でもこのあとストーリーは、真逆に向かいます。
業務を終えて帰宅しようとしたクリスティンをガーナッシュ夫人は襲い、呪いをかけてしまいます。このあとしつこく登場するガーナッシュ夫人です。夫人役はまさに迫真のがぶり寄りぶりの怪演!序盤のこの時点から充分に不気味でした。そしてこの時点から、前出のラミアがクリスティンを付け狙うようになったのです
姿を見せず影だけのラミアとのファーストコンタクトが、何とも不気味です。
早速ラミアの洗礼を受けたクリスティンは、憔悴して、ガーナッシュ夫人に侘びに向かいますが、もはや他界して後の祭。
相談に出かけた霊能者ラオから、3日間脅した後に、ラミアはあなたの魂を地獄に引きずり込むと告げられたクリスティンは、ラオの紹介する霊媒師に頼ろうと決意します。その金額はなんと1万ドル。家財道具を売り払っても、足りません。そんなクリスティンに助け船を出したのが、交際中の彼氏ジャスティン。彼は大学教授で、唯物論者。端から心霊現象は信じていませんでした。けれども愛するクリスティンの語ることは全て真摯に受け止め、彼女を信じていたのです。
ポリシーを曲げてまで、クリスティンが降霊会に参加する高額な費用をポンと支払ったのです。ジャスティンの優しさにはジンときましたね。
このあとの降霊会で、登場する霊媒師バサーラによって冒頭のシーンと40年後の現在が繋がりまするそしてその後は、お決まりの対決シーン。本来ならここで終わりなのですが、あと一歩のところで、バラミアサーラ死んでしまい。
クリスティンのへの呪いは残ってしまいます。絶体絶命になったところで、ラオから伏せていた呪いの秘密が明かされます。呪いは、クリスティンのきていたボタンにかけられていたのです。
このボタンを誰かに渡せば、賭けられた呪いは、その人のものとなるのだとラオは打ち明けます。もうあとがないクリスティンは良心の呵責も吹っ飛び、明け方のカフェで「犠牲者」を物色。
そこへ、出世競争のため彼女を陥れた支店の同僚が、不正を暴くと脅し呼び出されて、ノコノコ登場します。そこで取り出しマシたるボタンが入った一通の封筒。「わたし出すわ」と気前よく、同僚に差し出すと、追及されるもんだと思い込んでいた同僚は、ほっとして、そのボタンを受け取ろうとします。
果たして、ラミアさんは同僚とラブラブになっちゃって、地獄へ引きづり込み、一件落着となり、エンディングを迎えます。
と思いきや・・・、このあとクリスティンはなぜか世を徹して、ガーナッシュ夫人の墓を掘り起こして、亡骸の口に、例の封筒を突っ込んでいるではありませんか?
さらには、そのあとの穏やかな朝。婚前旅行に旅立つ駅で、口に突っ込んだと思っていた封筒と同じものを、ジャスティンがもっているではありませんか。
何で呪いのこもったボタンが、そんなにあるのか。そして、ジャスティンが最後の60秒にどうなるのか、劇場で確認ください。ラストのヒントは予告編にあります。
でもアンナ終わり方は、ちょっと唐突過ぎますね(^^ゞ
恐怖と言うよりも、ジョットコースターの乗っているかのようなショックの連続。ホラー嫌いの人には、案外取っつきやすいかも知れません。でも狭心症のわが心臓は、もうバクバク(^^ゞパンク寸前まで行きました。ああ~苦しかったなもぉ~。
あっという間の99分!
「スパイダーマン」シリーズを大成功させたサム・ライミが、自分のやりたいことを思いっきりやり遂げた、まるでジェットコースター型のお化け屋敷のような映画! テンポ、脚本、演出、CG、その全てが素晴らしいし、恐怖を突き詰め笑いにまで昇華させているのが凄い。
ただし、「スパイダーマン」でもヒロインにキルスティン・ダンストを起用していたことでも分かるように、女優(アリソン・ローマン)の趣味が悪いのはご愛嬌。でも、中盤まではただひたすら老婆の呪いに怯えるばかりだった主人公が終盤、一転反撃に討って出てからの体の張りっぷりと女優魂はお見事! 2009年必見の1本。
「呪い」発,「地獄」便
オープニングが大事。 >上映時間に遅れないよう!!
オチが予想ついた。
残念。
悪魔系ホラーは戦慄度が低くて,
期待を上回る怖さはなかった。
これまた残念。
でも,強烈な老婆の汚い攻撃を,
全身で受け止めるクリスティンのやられっぷりが,
悲惨なのに滑稽で,可哀相と同情する前に笑えて,
まるで,ホラーというよりブラックコメディな展開が面白かった。
「死霊のはらわた」「キャプテン・スーパーマーケット」
といったサム・ライミの原点である
B級ホラーのいかがわしさが全開で嬉しい!!
そういう意味で満足。
これで私の勝ちよ。
主人公は銀行に勤めるごくごく普通の女の子。
昇進をかけてライバルと成績を競い合ったり
近くに勤める彼のオフィスでランチデートしてみたり。
だけどそんな女の子が、気持ち悪いババア(まじでキモイ)に
呪いをかけられてしまい、ふつーの生活が一変。
なんで!?どうして?!理不尽な恐怖が!!!
ギャーー怖い。
と・・・・思ってたんですが、
館内は爆笑の渦・・・。
実は、ホラー映画じゃなくて、B級ホラー映画だったのです。
やるわね、サム。
のろいの正体を教えてくれるのは
占い師のひげもじゃだったり、
おばあさんは入れ歯の取れたくちでカポカポしてきたり
のろいの主が取り付いた人間は空飛んじゃったり
スーパーナチュラルな部分はVFXが実は駆使されています。
面白いし恐怖感をより煽るし、効果は抜群。
はやくこの呪いを解いてよ!!と必死な主人公。
冷静なのか抜けてる彼氏。
襲い掛かる色々な恐怖の度に気持ち悪いのに笑えちゃう。
満足度高め映画でした。
唯一もうちっと短くても成立したよねー。っていうのが
短所かなぁ。。
“映画史上最恐の婆さん”登場!
サム・ライミといえば、今や「スパイダーマン」シリーズの監督として、すっかり有名になっちゃいましたが、本来の姿は“青春ヒーロー映画の巨匠”ではなく、“スプラッター・ホラーの帝王”なのです!そんな彼の本職復帰(?)作。サム・ライミ自身が、ず~っとやりたかった企画(何と、構想10年以上!)だったそうです。いやあ、オモロ恐かったですわ~(^^;。
本作での「スペル」とは『呪文、呪縛にかけられている状態』を意味しておりまして、正に呪いをかけられた女性が如何に悲惨な目に遭い、そしてそれにどう立ち向かっていくのか?ってところが、描かれております。しかし、この映画に出てくる程度のことで逆恨みされて、あろうことか呪いまでかけられてしまうとは、本当にクリスティンは可愛そうです。そんなに悪いことしてへんやんね?ところがこれが、今回のサム・ライミ監督の狙いだそうでして、『ヒロインは本当にいい子だ。善良な娘で、ロサンゼルスで成功したいと思っている。ところがそのために、1つだけ罪深い選択をしてしまう。それがきっかけとなり、彼女への報復が始まるんだ』と、語っておられます。曰く“シンプルな道徳的寓話”なんだそうです…。それにしては、えげつないって(^^;!“道徳的寓話”ってレベルで終わる話とちがうと思うんですけど。まあ、主役のクリスティンを演じるアリソン・ローマンも、絶妙なキャスティングでございまして、その清純そうな見た目が徐々に毒されて行く様に、吾輩とても哀れみの感情移入をしてしまいました。そう、かわいそお~だ~!って。う~ん、吾輩サム・ライミの思うツボにハマってますね~(^^;。
冒頭でサム・ライミのことを、“スプラッター・ホラーの帝王”などと偉そうに書きましたが、実は吾輩、彼の出世作である「死霊のはらわた」シリーズを、まともに見たことがございません。『血しぶきドッバドッバの恐い映画を、わざわざ金払ってまで見にイカン!』という思いがあったからでして、ええ吾輩“恐がり”ですから(>_<)。で、今回も『恐いのヤダな~(>_<)』と思いつつ、試写室に向かったのですが、コレが面白い(^^;!もうね、途中で思わず声を上げて笑いそうになっちゃったシーンが幾つもございました。本当は恐~いシーンの筈なんですが、これが恐怖を突き詰め描いて行くと、笑えるシーンになっちゃうんですね。特に『口の中に手ぇツッこんで、奥歯ガタガタ言わしたろうか~!』を、実写でやっちゃってるシーンには爆笑してしまいました。まあ何とも悪趣味な演出!サム・ライミの高笑いが、聞こえてきそうですわ。
今回、恐怖の対象となる“映画史上最恐の老婆”(←ね?こんな風に書くと笑えてくるでしょ?恐いはずなのに…(^^;)は、本当に恐いです。あんなのが夢に出てきた日にゃあ、吾輩1人でトイレに行けません!クリスティンの車の後部座席にいきなり座っているシーンなんか、相当に恐いです。でも、笑えます!う~ん、困ったキャラだ、この婆さん。
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