劇場公開日 2008年11月29日

  • 予告編を見る

「こんな先生いたらいいな」青い鳥 アンディぴっとさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0こんな先生いたらいいな

2023年7月28日
iPhoneアプリから投稿

 自殺未遂して転校していった野口くんに、クラスメートがしたことの重さを伝えようとする臨時講師の村内先生。どもりもあり、クラスの生徒からは煙たがられる。
 学校の野口くんの事件に対する対応が理解不能。みんなに反省文を書かせて、全ての先生が読み、書き直させる。5枚という枚数もどうなんだろう?書き直して、素直な反省が書けるだろうか?短くても最初の文章が本心ではないのか?学校側はとにかく体裁だけ整えて終わらせたかったんだろう。どうも子供達もそれでもう終わった、野口くんももういないし。村内先生の野口くんの机を持ってくることから始まった対応、素晴らしい。、生徒の中に少しずつ反省が現れ、最後の作文の書き直しの場面、1番反抗的だった生徒も作文を書き直した。彼の作文も、みてみたかったな。
 野口くんはいっさい出てこないが彼が新しい学校でどう過ごしているのかとても気になるし、そんな場面があってもよかったかな。
 村内先生が屋上でたまに見る写真。それがどういう写真なのか、知りたかった。
 中野大賀、新木優子ととても初々しくて、驚いた。伊藤歩も若かった。
 短い間だったけど、このクラスの子達が村内先生に教わった事は一生の宝ですね。

アンディぴっと