「清く正しい完結編」ROOKIES 卒業 かみぃさんの映画レビュー(感想・評価)
清く正しい完結編
自ブログより抜粋で。
--
お話自体は単純明快な野球映画。そういう意味ではこれといって目新しさはなく、あくまでテレビドラマ版のファンに向けたイベント映画だ。
まさに直球な、ストーリー的に奇をてらわないスポ根青春映画ゆえに、原作、テレビドラマ版ともに未見の自分でも置いていかれるようなことはないのだが、さすがにドラマ版を知らないと、この内容ではストレートすぎてもの足りない。
悪ガキどもの不良ぶりがほとんど描かれていないのも、元々ドラマあっての映画だから仕方ないか。
逆にドラマ版のファンなら大満足であろうことは容易に想像がつく。
新メンバーの二人を紹介していく前半のシークエンスは多少もたつく印象だが、後半の地方予選の段になると大いに盛り上がる。
すべてのメンバーに見せ場があるのもファンにはたまらないだろう。
ちょっとくどい印象の試合後のエピソードも、テレビドラマ版につきあってきた観客には必要な余韻となるはず。
さらに気が利いていると感じたのが、エンドクレジット。
最後までファンサービスに徹していて、映画的なもの足りなさも許せてしまう。
主題歌、GReeeeNの「遥か」と併せて、なかなかいい終幕だ。
できればドラマ版を観ておきたかったと思わせる良質な劇場版。
熱い荒くれどもによる清く正しい完結編でした。
コメントする