「九年前にアラスカの小さな街で実際に起きた不可思議な事件を、当事者で...」THE 4TH KIND フォース・カインド yosさんの映画レビュー(感想・評価)
九年前にアラスカの小さな街で実際に起きた不可思議な事件を、当事者で...
クリックして本文を読む
九年前にアラスカの小さな街で実際に起きた不可思議な事件を、当事者である心理学者アビゲイル・タイラー博士のインタビューと当時記録用に撮られたビデオ映像を挿みながら、ジョウ゛ォさんたちの再現シーンで物語は進んでいく。
これ、全く予備知識無しに観たほうが面白い。て、映画自体が面白かったというわけではないけれど…。ビデオ映像は本物か?とか、タイラーさんウソつきやろ?とか、超常現象とかあるわけなくね?とか、大人的発想は捨てて観ていただきたい。映画のキャッチコピーや冒頭でジョヴォォさんが「本作の解釈はあなた自身に委ねる」と言うけれど、やっぱチケット代分きっちり楽しもうと思うなら無駄なことは考えずに、頭真っ白にして素直に観たほうがようございます。
で、やっぱただの怖い映画に見られるだろう本作。でも後からじっくり考えてみると、「主観」と「客観」の狭間、超常現象かタイラーさんの精神病か、どっちつかずのまま映画は終わり、無理やりハンピーエンドにしたりしないとこは評価すべきでしょう。
てか、ジョヴォさんの鬼気迫る演技や、肝心なとこで都合良く画像乱れるビデオ映像なんかよりも、監督にインタビューをうけるタイラーさんが何より怖い。素人のタイラーさんには悪いけど、フツーに話してるだけでもう背筋凍る勢い。。
コメントする