劇場公開日 2009年2月14日

  • 予告編を見る

「死を選ぶことも尊いと知った(それは生きることだから)」ディファイアンス jack0001さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5死を選ぶことも尊いと知った(それは生きることだから)

2009年3月7日

悲しい

人間として、生きるための抵抗(ディファイアンス;Defiance )だった。

「ラスト サムライ」のエドワード・ズウィック監督が自ら脚本を手掛けたこの作品、ユダヤ人虐殺という闇の史実に埋もれたビエルスキ兄弟の真実を物語っている。
1941年第二次世界大戦の最中、ナチス・ドイツの猛攻がポーランドを襲った。
両親を殺されたトゥヴィア、ズシュ、アザエルのビエルスキ兄弟は、子供の頃から知りつくしたベラルーシの森に身を隠す。
そこには徐々に迫害から逃れたユダヤ人達が集まり、いつしか兄弟は彼らの身を左右する先導的役割を担うことになる。
兄弟の長男トゥヴィアは身を隠しつつ、両親を殺されたことへの復習心も隠し持っていた。
ある日それが暴発し直接行為に走る。
それで済む程の問題ではない。
ナチス軍そのものを相手にしてしまう事態に陥る。
果たしたはずの復讐など、単なる序章だった。
空しさに覆われた空気感と、木々の合間に見える灰色な空の閉鎖感が絶妙だ。

彼等はとにかく生きることにした。
決して安全とは言えず、途方に暮れてもいたが、いつまでも頭を垂れてはいなかった。
生きることを見失っていなかった。
それが唯一の救いだった。
やがてトゥヴィアはパルチザン(民間人が組織する非正規軍)として反対勢力に化すということではなく、一人でも多くのユダヤ人救出の為に尽力する組織を構想する。

現役007のダニエル・クレイグ;Daniel Wroughton Craigが、スタイリッシュさを他所に、苦悩しながら理想を求めて歩むリーダーに扮する。
極限状態に置かれた人々の指針となっていく様が描かれている。
ごく普通の男が、強大なナチスから人々を救出するために闘う姿が見ものだ。
憤りと悲しみから始まった闘争行為は、「生きる」ことを選んだ強さと優しさが根底にあった。
憎しみと復讐から始まった逃亡生活は、「共同体」という言葉を知り「生きる組織」を形成する手がかりとなった。
木材や薪の一つ一つから、男女、老人、若者といった生身の労働力まで・・・人々が公平に小さな国家を建国するかのように、希望に満ちたシーンが散りばめられている。
また、敵に見つかり空爆される中を逃げまどう混乱シーンもある。
アクション映画的な要素も含まれやや軽視しがちな錯覚に陥るが、そこはエンターテイメントとして理解しても良いだろう。
しかし「シンドラーのリスト」や「戦場のピアニスト」ほど悲愴的で重たい空気が無い分、人の生や性(さが)についてを細かく描写している。
この映画の良さはそこにある。

「シンドラー~」「戦場の~」で描かれたナチスは、冷酷非道そのものを嫌という程味あわせてくれた。
その後味の悪さが主人公たちの存在感を浮かび上がらせる効果だったが、「ディファイアンス」は別な切り口だ。
彼らが作り上げた「共同体そのもの」にも善悪があるようにスポットを当てている。
劣悪な気候や精神的な苛立ち、飢えや伝染病の蔓延、意見の食い違いによる決別、不平分子等、すべて仲間内から出始める。
そういった思わぬ困難とも向き合わざるを得ない悲しさの中に、本来の人間らしさがあった。
むしろナチスの強行は、遅々とした静かさだ・・・次第に追い詰めていく得体の無さだ。

これらの苦境について、3兄弟が各々の場面で決断し、打開策を見出していくストーリーは、どこか爽快な気持ちにもなる。
だから史実のリアリティに嘆いて感慨深くなる部分と、それとは別腹でスリリングな展開を追う部分と、両方を心得ながら鑑賞するといいだろう。

「人間らしく生きるための『死』を選ぶ」と劇中でトゥヴィアが語った台詞が脳裏に焼き付いている。
人間らしさを尊ぶため、人は逃亡し闘うこともあるのだという。
その上で納得のいく最期を迎えたいということだ。

生きることは、きれい事だけではない。
常に決断と責任の名に於いて、行くべき道を自ら選ぶこと。
どんな状況下に置かれてもだ。

jack0001