劇場公開日 2008年7月12日

  • 予告編を見る

近距離恋愛のレビュー・感想・評価

全24件中、21~24件目を表示

3.0「花嫁付添い人」は日本には無い習慣ですが・・・

2008年7月4日

笑える

単純

最近公開された『幸せになるための27のドレス』も同様のテーマでしたが、アメリカ人には慣れ親しんだテーマなんでしょうね。しかし、『幸せになるための27のドレス』よりも出来はよくありません。同行した女性も「まったくありえない」「女性心理を分かっていない」とのことでした。まさに御伽噺ということです。主演の二人、パトリック・デンプシーは『魔法にかけられて』の弁護士、女優は『MI3』のトム・クルーズの婚約者役だそうですが、私には印象が薄いといえます・・・。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
モウリ

3.0親友以上の恋人未満

2008年7月2日

泣ける

笑える

幸せ

近距離恋愛の試写会に行ってきました。

おおすじは月9のプロポーズ大作戦なんですよww
まぁハレルヤチャンスはないんだけど。

大学の頃に間違って出会った2人が
大人になっても気の合う親友同士として
生きてるところに、
彼女が仕事でスコットランドに行くことになる。
パトリック・デンプシー演じるトムは
そこでようやくミッシェル・モナハン演じるハンナが
自分にとってどれほど大事かを
気がつき始める。
しかし、帰ってきたハンナは婚約したという
スコットランドの公爵のコリンを
トムに紹介するという予想外の事態にwww
はたしてトムはハンナを振り向かせることが
できるのだろうか!!!

っていうかんじです。
もうねぇふつーの恋愛映画かとおもいきや

ぴょーんて主人公が飛んだりもするし
シーンで場所の移動がいっぱいあるから
なんかおもったよりもコメディ要素が多くて
おもろい系だったwww

おばあちゃんが
******をネックレスと思い込んで
つけてたり

全体的に
ジョークがちょっとセクシーかもw

パトリック・デンプシーが見たい!とか
ちょっとスコットランドについてかじりたいとか
いうひとにおすすめ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Hao

3.5新・優男俳優誕生!

2008年6月27日

笑える

楽しい

幸せ

 原題は「Made of Honor」=“花嫁付添い人”という意味だそうです。最近の外国映画のオリジナル邦題としては、非常にセンスの良いタイトルですね。で、タイトルから察せられるとおり、本作は“ラブコメ”です。とっても楽しい映画ですよ。

 『男女間に、友情は存在するのか?』人類にとって永遠の(?)問題であるこのテーマを、本作は非常にコミカルに男性側の目線から描いています。カップルで観に行かれるにこしたことはございません(そりゃ“ラブコメ”ですから)が、吾輩は是非とも男性諸兄に観ていただきたい!と強く思うのです。『たかが“ラブコメ”やん!』とバカにせず、ご覧になると『ああ、そうそう。う~ん、その気持ちよくわかるな~!』と思うシーンが随所に出てまいります。ね、あなたの周りにもおられませんか?普段まったく異性と意識せず、もう何年も普通に“友達付き合い”している方が…。この映画を観れば、もしかすると、あなたの人生が変わるきっかけになるかもです。いや、あくまでも可能性のお話ですが。でも、補足しておきますと、『さすがにそれだけ付き合ってたら、いい加減わかるやろ~さ!』とツッコミたくなるところも映画の中には、多々ございました(^^;。まあ、“ラブコメ”ですから…。

 本作での注目は、主演のパトリック・デンプシーでしょう。TVシリーズ「グレイズ・アナトミー」でブレイクした彼は、今やハリウッドでモテモテ。本作の前に出演した「魔法にかけられて」でもそうでしたが、“優しくて何となくセクシーな40代”を演じられる色男俳優さんの誕生と言えるでしょう。これからますますブレイクしていって、“先代優男俳優”ヒュー・グラントの、後釜的なポジションを狙えるんじゃないでしょうか?いや、パトリックの方がワイルドかなあ~。

 この映画、残念ながら先日亡くなられた名監督・シドニー・ポラックの、俳優としての遺作になってしまいました。吾輩、試写で観た後に訃報に接しましたので、ただただびっくりしてしまいました。本当に残念ですが、彼の軽妙な最後の演技を観られて良かったと思います。ご冥福をお祈りします。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mori2

4.0白馬の王子の夢を叶える映画。女の子の夢ある映画に野暮な突っ込みは無駄ですね。

2008年6月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 原題の『Maid of Honor』とは、花嫁付添い人のリーダーこと。いま公開中の映画『幸せになるための27のドレス』でも、花嫁付添い人が主人公になっていて、こっちの方の作品がこの風習について詳しく紹介されています。
 日本には無い習慣なのでピンと来ないでしょうけれど、初夜の勝負下着に至るまで結婚式の一切をプロデュースする役割の人を差します。
 ちなみにHonourとは、名詞で「名誉」意味する光栄なお役なんですね。通常は新婦側のエスコートを担当するので、BridalMaid全員が通例女性がするものになっています。それを男がやってしまうミスマッチぶりがこの作品のツボになっています。
 しかも、花嫁付添い人のリーダーに指名された男は、彼女の結婚が決まった直前に、彼女への恋心に目覚めてしまうから大変です。
 小地蔵にも経験はありますが、恋した人の結婚式の準備の買い物に付き合う心境というものは格別なものがありますね。
 というわけで、花嫁付添い人の習慣がない日本の観客でも、要するに花嫁奪還ドラマとして見れば楽しめるでしょう。『近距離恋愛』というタイトルは奇抜です。しかし実際はちょっと違っていて、親しすぎてお互いの気持ちに気がつかなかったふたりだったのです。
 それと最初の出会いが最悪で、主人公のトムは、学生寮時代に人違いで狙った人とは違うハンナを襲ってしまいます。そんなバツの悪さも災いして、すっかり仲のいい大親友となっていたのです。またトムはバツ6の父親を近くで見ていて、すっかり結婚に懐疑的になっていました。
 そんなハンナがスコットランドに出張中に、災難にあったとき出会った公爵家の青年に一目惚れ。一気に結婚が決まってしまいます。
 花嫁付添い人を頼まれてやっとトムの心にハンナの存在が、掛け替えのないものとして映り、一路奪還作戦に突入するというお話しです。
 但し、トムが奪還できたかどうか保障しません。絶対阻止不可能な状況に追い込まれていくのですから。

 すでに試写を見た人の中では、余りに唐突で強引なストーリー展開を酷評する人もいます。でも人が恋するときって分かりません。ハンナにとっては、困ったときに突如出現した白馬の王子様のようなもの。世界中の適齢期の女性なら夢見るお話しです。
 しかもスポーツ万能で、ジョントルマンときては、女たらしのトムですら「降参」する程のいい男だったのです。
 また、ハンナの婚約者の完璧さもいい伏線になっていました。完璧さは女心には時として不満にもなります。
 ハンナがトムと当たり前のように過ごしてきた習慣。そのちょっとした違いをフィアンセと思わず比べてしまいます。そんなところもちゃんと見せてくれます。
 さらに、トムの結婚観が変わるきっかけとして、休日に老夫婦が仲良くボートを漕いでいるところをじっと見つめるがありました。これは素敵な伏線と思いましたね。
 だから余り唐突さは感じさせませんでした。
 それだけトムを演じたパトリック・デンプシーが苦悩する演技が光っていたし、ハンナを演じるミシェル・モナハンの結婚が決まったとき見せる一目惚れの表情が真に迫っていましたよ。
 また舞台がニューヨークから後半はスコットランドへ飛んで、音楽もアイリッシュ調に変わります。豊かな自然に囲まれ、神秘的なスコットランドの風景が、愛の奇跡を呼び起こしそうなムードたっぷりで良かったと思います。

 結婚にあこがれを持つ方なら、気分を最高盛り上げてくれる夢のような映画でしょう。 カップルで見れば、いますぐにでも結婚したくなるかも?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
流山の小地蔵