劇場公開日 2008年8月9日

  • 予告編を見る

「人生の秘訣」俺たちダンクシューター TKさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5人生の秘訣

2008年8月5日

笑える

昔、よくきいてたラジオのパーソナリティが、「演技で人を怒らすこと、泣かすことよりも、人を笑わせたり、喜ばせたりすることがいかに難しいか」と言っていた。
人を笑わせることを生業にしている人たちは素晴らしいと思います。もちろん下品なことで笑わせることもありまして、トゥマッチなこともありますが、基本的には尊敬に値します。そんな意味で常にそうやってるウィル・フェレルは本当に偉いですね。下品ですが、どうみてもこの写真はすばらしい。

この作品自体は試写会でみました。特別ドハデなシーンもないのですが、なにやらおかしい。おかしいことをやろうとしているそんな姿勢が素晴らしい。

 この作品じゃなくてもよいのだが、この作品が最近では特に良いなあと思った理由は自分が昔、バスケ部にいたからかもしれない。だから興味をもって観れました。設定だけは事実らしい。NBAに吸収されそうなバスケリーグの生き残りをかけた戦いを描くスポ根コメディだ。

真面目に戦うだけでは自分らしくない、エンタメ感だけ追及していたらチームはつぶれてしまう、そんな窮地に立たされたウィル・フェレル演じるチーム・オーナー兼プレイヤーのジャッキー・ブラウン。そんな彼が選択したのは。。。

プロスポーツの本質を突いた作品かもしれません。もしくはプロレス。
楽しませながらも勝つことの重要さ。どこかのチームも見習ってほしい。。

ちなみに決して泣かない(泣けない?)作品ですし、感動も特別ない作品、
でも気持ちのいい作品でした。

TK