劇場公開日 2008年8月9日

  • 予告編を見る

俺たちダンクシューターのレビュー・感想・評価

全18件を表示

2.5スケーター映画には及ばなかったけれど

2022年5月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

バスケ好きな方が気楽に流して見るにはいいかな…?
私は映画終盤の、皆が最後にいい試合をしようと一致団結してからの展開が面白かった。
スゴ技「アリウープ」はこの頃登場して認められたのだろうし、NBA以外にもエンタメ性の高いバスケリーグがあったことも、この映画を通じて知った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
SpicaM

4.0ばっかだなぁ笑

2020年11月20日
iPhoneアプリから投稿

笑える

それこそ最初のフェードインから最後まで、
ずーっと「ばかだなあ」ってニヤニヤしてられる作品。
主人公がはじめはやっぱキモいんだけど、最後の方にはなんかもにゃもにゃした口の動きまで可愛く見えてくるっていう。

コメディ作品のウディ・ハレルソン、好きだなあ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mar

2.5ウィルフェレルが主演だから面白そうなので視聴

2018年11月26日
iPhoneアプリから投稿

ウィルフェレルが主演だから面白そうなので視聴

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こな

2.5アリウープ誕生秘話(?)

2018年7月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

寝られる

アメリカンジョーク満載のバスケ映画。
バカやってます(^o^)
でも、アメリカンジョークってのは、なかなか笑えない…
翻訳のセンスが問われますな…

って言っても、何度か笑わしてもらいました(^o^)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
n.yamada

4.0めちゃくちゃ楽しい

2018年7月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
吉泉知彦

4.5俺たちシリーズの中で2番めに好き

2017年5月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

俺たちシリーズの中で2番めに好き

コメントする (0件)
共感した! 0件)
伊藤と言えば潤二

3.0●相変わらずのおバカぶり。

2017年4月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

俺たちシリーズ。バスケ編。トロピカルに行こうってのが能天気でよい。
ダメチームがチーム存続をかけて戦う。ちょいちょい入る下ネタとアホらしい演出がステキ。天国の母親に会うシーンとか。
バカバカしいことを真面目にやるおかしさ。

しかし、モーラ・ティアニーってキレイだよなー。関係ないけど。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うり坊033

3.0ラブ・ミー・セクシー笑

2016年9月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

単純

なんでもかんでも単純な理由で邦題をつける
馬鹿な映画関係者に言いたい。
少しは中身見てからつけろって。
前回ヒットしたから二番煎じは単純すぎ。
作品は単純に面白い。
特にラブ~の件がサイコー。
笑いの中にスカッと感動を差し込み
やっぱりコメディってそれだけだけど
観た満足はある。
様々なエピソード(笑い)を、はさみつつ
エンディング。
馬鹿馬鹿しさサイコー。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
としぱぱ

ハズレ

2016年5月21日
フィーチャーフォンから投稿

寝られる

俺たちフィギュアスケーターが楽しかったので観たけど、こりゃハズレ×

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おりこう

3.0スポコメ万歳

2014年10月10日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

幸せ

主役のジャッキーは、本当に皆に愛され可愛い愛嬌たっぷり主人公
それを、ちゃんと理解してくれてるチームメイト 何気に感動しました

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ベジ

4.5ラブ・ミー・セクシー

2009年10月26日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

冒頭の「ラブ・ミー・セクシー」が最高の見せ場。
最高です。
ストーリーの運びは「俺たちフィギュアスケーター」の方が上。
必殺技も「アイアンロータス」のインパクトが上。
でも、この作品には「ラブ・ミー・セクシー」がある。
これだけでもこの作品を観る価値あり、だ。

そして、劇中の会話の過激さったらない。
みんなでトランプをやってる場面での会話なんて最高だ。
この、まさにネイキッドな感じがウィル・フェレル印か。

全体的には、ただのおバカ映画に終わらず、「メジャーリーグ」のように見せ場も用意してあり、真面目な作り。
バスケへの愛情も感じられ、好感が持てる。

それにしても映画会社は二匹目のどじょうを狙ってか、原題とは無関係な「俺たち」を邦題にくっつけた。
これからもウィル・フェレル作品には「俺たち」がつくのだろうなあ・・・。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マロピ

5.0このバカさ加減、今夏No1です

2008年8月8日

笑える

久々にちゃんと笑えました。とにかく主人公のおっさんが無邪気でオバカなんですが、憎めないキャラなんですよね。 客寄せの為に熊と戦ったり、テレビ移りを気にしてアイライナーをつけるんですが、それが汗で落ちてきて目に入って全員戦意喪失したり、とにかく分かりやすいバカな感じが最高でした。

音楽も70年代のファンクな感じでかっこよかったですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とっく

5.0マジ最高!

2008年8月8日

泣ける

笑える

楽しい

尊敬する花くまゆうさく先生がものすごくお進めしていたので、
試写会に応募したら当たった!

ミッドタウンの綺麗な試写室で見させてもらいましたが、
内容はミッドタウンの綺麗な試写室とはまった合わない(いい意味で!)

いや、マジで笑ったし、なんか最後ほろっとしました。
ウィル・フェレルにほろっとさせられるとは!

悔しいが。。。笑

なんかいろいろ調べたら、ABAリーグというのは実際に
アメリカにあったリーグらしく、意外と真面目にリアルにしているようだ!!

今年、1番!と花くま先生いっていたが、
僕も間違いなく1番!!!

ウィル・フェレル最高!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
TabbytheClown

5.0ただのギャグ映画じゃない素晴らしさ。

2008年8月8日

楽しい

正月ころに渋谷で見た同じウィル・フェレル主演のフィギュアスケーターは痛快な面白さだったけど、今回のダンクシューターは笑えるだけじゃなかった。
毎日つらい部活をやっていて、それが生きがいだった頃の思いがこみ上げてきた。NBAに詳しいわけではないけれど、スポーツというジャンルでは関わる人はみんな同じ思いなんだなと感じました。オリンピックも始まるし、必見です!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
明日

5.0ウィル帰ってきたーーー!

2008年8月6日

笑える

興奮

『主人公は僕だった』のウィル・フェレル最高でした!
でも爆笑の渦に巻き込んでくれた『俺たちフィギュアスケーター』でもっと好きになりました!!
今度の『俺たちダンクシューター』は実話をもとにした青春サクセスストーリースポーツコメディ(?)映画。これは笑いだけでなくかなり興奮しました!!!
ラストは若干涙ぐんでしまいました。
久しぶりスッキリした面白い映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
エンペラーカズ

4.5人生の秘訣

2008年8月5日

笑える

昔、よくきいてたラジオのパーソナリティが、「演技で人を怒らすこと、泣かすことよりも、人を笑わせたり、喜ばせたりすることがいかに難しいか」と言っていた。
人を笑わせることを生業にしている人たちは素晴らしいと思います。もちろん下品なことで笑わせることもありまして、トゥマッチなこともありますが、基本的には尊敬に値します。そんな意味で常にそうやってるウィル・フェレルは本当に偉いですね。下品ですが、どうみてもこの写真はすばらしい。

この作品自体は試写会でみました。特別ドハデなシーンもないのですが、なにやらおかしい。おかしいことをやろうとしているそんな姿勢が素晴らしい。

 この作品じゃなくてもよいのだが、この作品が最近では特に良いなあと思った理由は自分が昔、バスケ部にいたからかもしれない。だから興味をもって観れました。設定だけは事実らしい。NBAに吸収されそうなバスケリーグの生き残りをかけた戦いを描くスポ根コメディだ。

真面目に戦うだけでは自分らしくない、エンタメ感だけ追及していたらチームはつぶれてしまう、そんな窮地に立たされたウィル・フェレル演じるチーム・オーナー兼プレイヤーのジャッキー・ブラウン。そんな彼が選択したのは。。。

プロスポーツの本質を突いた作品かもしれません。もしくはプロレス。
楽しませながらも勝つことの重要さ。どこかのチームも見習ってほしい。。

ちなみに決して泣かない(泣けない?)作品ですし、感動も特別ない作品、
でも気持ちのいい作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
TK

4.0真剣に勝利に向かって突き進んでいく熱いバスケ野郎の話が基本になっていました。

2008年8月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 昨年公開された『俺たちフィギヤスケーター』は、日本では珍しくアメリカン・コメディ映画としてスマッシュヒットとなりました。配給会社は気をよくしたのか、同じウィル・フェレル主演の本作の公開となった次第です。
 文化の違いとは大きいもので、ウィル・フェレルはアメ・コメ映画のヒットメーカーとしてすべての出演作品が年間興業ランクに関わるほどなんですね。
 本作品でもなんと『ジャンパー』『バンテージポイント』を押しのけて初登場一位を記録したのに、彼の作品の多くは日本未公開のままです。
 やはりアメ・コメ映画はドタバタやオーバーアクションがきつくて、日本人の笑いのセンスに馴染めないからでしょうか。

 小地蔵も『俺たちフィギ』のようなオカマちっっくな展開を予想しながら本作に望んだのですが、いい意味で裏切られました。なんと結構まともにバスケには立ち向かっているのです。意外にも、どんな試合だろうと自分たちで勝つ意味を見いだし、真剣に勝利に向かって突き進んでいく熱いバスケ野郎の話が基本になっていました。

 もちろん随所に笑いもとります。割と小ネタで笑わすところが多く、かぶり物が登場するところでは、『俺たちひょうきん族』を彷彿させるものでした。
 確かにバスケの試合に何で熊とのプロレスがあるんだという突っ込みもあるのでしょう。でもそれも主人公のチームオーナー、ジャッキーのあの手この手で試合を盛り上げようとするアイディアの一環としてみられたので、違和感は感じませんでした。
 まぁ、この熊さんエンディングロールが終わってからでも一暴れしますから、ご注目を。

 ちなみに「トロピックス」が所属したABAリーグは1976年まで存在したリーグだそうです。チーム自体は架空の存在だけれどABAリーグは、勝負を度外視したパフォーマンスが売りで、勝負重視のNBAと人気を二分していたそうです。作品同じくABAはNBAと合併し、上位4チームだけ存続を許されたそうです。
 試合のシーンではすでに解散したチームのロゴやユニフォームが再現されており、ディールに結構こだわっているようです。

 作品の中では、閑散としたスタンドにむなしく響くチアリーダーの声援。気の抜けた試合内容。どれをとってもビカイチの駄目チームだった「トロピックス」が、リーグ解散を通知され、必死にチーム存続を目指した行ったとき、大変身していくというものでした。
 最後にはフリント市民が大応援するようになるチームの変身ぶりには驚きです。その過程では、当然チームのなかに様々なことが起こったわけですが、中にはクグッと感動させるエピソードもありました。単なるオバカ映画ではないことが、本作のヒットにつながったのだろうと思います。

 それにしても、チームの宣伝面で評価すれば、ジャッキーは天才ですね。ぜひ続編も作られれば見てみたいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
流山の小地蔵

2.5俺たちシリーズ??

2008年7月30日

笑える

俺たちフィギュアスケーター(原題Blades of Glory)の傑作コメディにかこつけて、映画会社が二番煎じを狙うウィル・フェレルのバスケ・コメディです。相変わらず、ウィル・フェレルがやりたい放題やっております。

内容は[一昔前のプロバスケ界。弱小バスケチームを率いるウィル・フェレルはチーム存続のために・・」という感じですが、Blades of Gloryと比較すると、かなりパワーダウンは否めません。(あの映画があまりにおもしろすぎた。)しかも、プロバスケの世界はフィギュアスケートと違って日本人には受け入れられないかも・・・。

お好きな方はどうぞ・・・。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
dobuboba