少年メリケンサックのレビュー・感想・評価
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好き嫌いがはっきり分かれる作品
宮崎あおいは見る価値アリ
クドカン脚本は好き嫌いがはっきり分かれますが、私はこの映画も合いませんでした。
でも、俳優陣は素晴らしいし、中でも宮崎あおいのかわいらしさは群を抜いています。
コメディ要素はクドカン独特でおもしろいです。下品過ぎるところがありますが…、暴力的なシーンもリアルで他のコメディ映画とは違います。
本当にバカな大人として表現されているので、それがおもしろくもあり情けなくもありだと思います。
佐藤浩市が演じてるだけあって、迫力があり何をしでかすか分からない怖さがありました。対峙する兄弟役が木村さんなのが少々不満。芸人さんだと役に入り込めなくて…。
例えるなら、珍味という感じなので遊び心がある人ならイマイチでも何か得るものがあると思います。
宮崎あおいがかわいすぎる。
宮藤官九郎監督作品。大手ミュージックレーベルで働く主人公のカンナ(宮崎あおい)はパンクバンド少年メリケンサックを発掘する事によって、契約解消の危機を回避する。しかし、少年メリケンサックは25年前に解散したバンドであることを知る。早とちりしたレーベルの社長(ユースケ・サンタマリア)はそれを知らずに、少年メリケンサックの25年前の動画をHPにアップ、大反響を起こしてしまう。さらに全国ツアーの予定まで組んでしまう。引くに引けずに再結成させた中年オヤジどもによる少年メリケンサックのパフォーマンスはボロボロであった。
ベース担当、秋夫(佐藤浩市)、弟でギターの春男(木村祐一)、ボーカルのジミー(田口トモロヲ)、ドラムのヤング(グループ魂・三宅 弘城)による少年メリケンサックの全国ツアー(強行された)を中心に25年前のメリケンサック結成、秋夫、春夫兄弟の確執などを通してストーリーが展開される。
宮藤官九郎ならではの小ネタが満載で、内容もわかりやすく飽きさせない、内容はパンクだが映画として誰もが楽しめるポップな作品である。
バンドはセックス・ピストルズを意識したものとなっており、作中では明らかにピストルズの代表曲であるGod Save the Queenをオマージュンしたであろう楽曲が使用されている。
また、作中では最近のいわゆる草食系バンドGOA(SAKEROCK演じる)や、「赤裸々に胸の内をさらけ出す系」の音楽プレイヤー(カンナのカレシ、まーくん)が、年を食ったメリケンサックメンバーのオヤジたち、あるいは主題であるパンクミュージックじたいを相対的に際立てる存在として揶揄されつつ登場する。
この揶揄がこの映画のひとつの見応えというか痛快さにつながっているかと思う。
登場する楽曲もそれぞれのジャンルの気持ち悪い部分を的確に凝縮していて見どころのひとつである。
とくにGOAの「曖昧模様!」には笑いを通り越して鳥肌がたってしまった。
気になったのはカンナ演じる宮崎あおいである。彼女は作中、話す相手ごとに態度を変える。カレシにたいするデレデレも、レーベル社長に対するコミカルな演技も、メリケンサックメンバーに対する雑な対応も、その全てがかわいいくて実はこの映画、彼女の演技を見るだけでもお腹いっぱいになることができる。しかし、先程も言ったようにこの映画の一種の魅力は揶揄にあって、カンナも揶揄される対象として描かれているはずなのである。しかし、彼女がかわいすぎて、揶揄が揶揄になりきらない、ネタがネタになりきらないのである。
本当はもうちょっと冴えない役者にやらせたほうが、痛快さは一層増すのだろう。
最終的にはでもまあいいか、と思ってしまうくらいかわいいのである。
びっくりである。
私的意見だが宮崎あおいはかわいい。
クドカンの映画は今まであまり好きではなかった。特に最近劇場で観たのがカムイ外伝だったこともあり、あまり期待せずに観たのですが意外と良かった。題材が中年のパンクバンドだったこともあり、想像できる範囲の笑いと宮崎あおいのキャストに助けられてって感じです。しかしあおいちゃんはかわいい。こんな子がいてくれると中年は頑張るよね。
ストリーはありきたりだがそこそこにちりばめられたギャグやフェイクがいいアクセントになっています。がんばれ中年!
きっとクドカンワールド全開
三十路を過ぎて初めて見れる青春映画
宮崎あおいはすごい!
ダサくたって笑われたってやりたいことをやりぬく熱気
宮崎あおいのハジケ具合も愉しいが、佐藤浩市(アキオ)の汚さがハンパじゃない。木村祐一(ハルオ)のムッツリさもいい。田口トモロヲ(ジミー)にいたっては、見終わったいまになっても、思い出しただけで笑える。
ダメオヤジたちを人気バンドに仕上げていく本筋の裏で、アキオとハルオ(なんとも単純なネーミングだ)兄弟の確執が徐々に明かされていく楽しみもある。
この作品を観てると、ダサくたって笑われたって、やりたいことをやりぬく、そんな熱気を懐かしみつつ、最近の世の中、そういうしょうもない気迫って感じられなくなったなーなどと感慨にふけ・・・。
だけど、役者たちのハジケっぷりに涙が出るぐらい笑ってしまう。この映画、好きだなー。
宮崎あおいのキャスティングに一票!
ニューヨークマラソン
中年魂のパンクロック
映画は宮藤官九郎ワールド
出演者も宮崎葵、佐藤浩市、田口トモロヲ、
三宅弘城、勝地涼、ユースケ・サンタマリアと
芸達者をそろえている。
だから、ストーリーはスムーズに軽快に進む。
宮崎葵はメジャー音楽事務所の派遣社員。
派遣切れ寸前に「少年メリケンサック」というバンドを発掘し、
社長役のユースケ・サンタマリアにも気に入られる。
おかげで派遣期間は延びたものの、
少年メリケンサックは25年前の姿で、
既に中年メリケンサックスに変貌していた。
そのグループに対して怒ったり、あやしたり、慰めてもらったりと
彼女とグループの戦いは続く。
この絡みが実に面白くて笑える。
相変わらず宮崎葵は全力投球、
息を抜く事無く、目をウルウルさせながら、
観客を映画へと引き込んでいく。
いつもならパンクロックグループのボス的存在役の
佐藤浩市に食われるところが、がップリ四つに組んで
演技合戦を繰り広げていた。
ただ単に宮藤ワールドのコメディと思っていたら、
そこには中年魂の閉塞感を打ち破る熱い息吹きを感じた。
死体を犯すクドカンは万死に値する
「ツッコミどころ満載」という言い回しがあるが、この映画のためにあるような言葉ではないだろうか?
YouTubeにアップされた動画は、20年前に活動していた伝説のパンクバンド「少年メリケンサック」のものだった!伝説なのに誰も知らない!
インディーズデビューもしていない20年前のバンドの公式ホームページからリーダーにコンタクトを取るが、もはやバンドは解散していた。だが、条件としてオリジナルメンバーでなら再結成もやぶさかではないという。しかし、その時すでに、まだ契約も取れていないバンドの動画をレコード会社のトップに貼付けプロモーション活動が開始されており、大反響があるので引くに引けない!
って、序盤だけでどんだけ矛盾だらけなんだ?というヒドいありさま。
さらに、パンクを題材にしているのだがクドカンには、やっかいな親戚のおじさんじみた理解しか無いらしく、門外漢がすり寄って来た時の気持ち悪さに溢れている。アリバイ作りに遠藤ミチロウやヒカゲ、仲野茂をカメオ出演させているのだが、惨状の中で本人たちがうれしそうにしている所もふくめ、ジョン・ライドンは正しかったのだと思い返す。
Punk is Dead
パンクは死んだ。どんな世界にもクソガキがいて社会に対して怒りを胎動させており、そこにはどうしようもなくパンクが宿っているのだが、少なくともクドカンのパンクはとっくのとうに死んでおり、その死体をいじって遊ぶ風景はただただおぞましくグロテスクなだけだ。
クドカンだなぁ~(笑
クドカンの作品は好きか好きじゃないか、
笑えるか笑えないか、感性の問題だと思うんだけど
パンクも好きか嫌いか(だって下手でもできるもん)という感性の
問題だからそういう意味でクドカンがパンクを選んだのは
間違いじゃないなぁ~と思えるなぁ。
もともとパンクが出てきた背景っていうのが、
70年代産業ロックと呼ばれてレコード会社に管理されまくりで
技術だけは進歩してトラック数はやたら多くて
1曲が寝て起きてもまだやってるくらい長い
ロックって名ばかりの曲ばかり・・・
「これってアーティストじゃなくて技術屋じゃないの?」って
グループばかりになってしまったところに
「お前の演奏長い!つまらん!」と1週間前に楽器持った
ばかりみたいなバンドがセンスだけで出てきちゃって
「お前はもう死んでいる」と短くて下手糞な演奏を武器に
思いっきり規制のロック市場をぶっ壊し始めちゃった。
(まあ、それも最初は作られたものだったんだけど
その後が続いたし、パンクバンドはレコード会社を
ちゃんと利用していたしね。
クドカンもそんなところにいるような臭いがする。
技術屋っていうよりセンスで勝負みたいな。
大手さんもりようさせてもらいまーすみたいなね。
映画の中のおっさんたちも宮崎あおいちゃんも
いろいろぶち壊していたからそれこそパンクだと思った。
ついでに配役も壊れてた(笑 もちろんいい意味で。
この作品私はもちろん大好き。
ずっとくすくす笑いっぱなしだったんだけど、
これこそクドカンと思いながらも
あと1発ドカンとツボに入っての爆笑があったら
文句なくA++くらいなんだけどなぁ~
次回作も楽しみにしてます。
中年の好奇心、なめんなよ
映画「少年メリケンサック」(宮藤官九郎監督)から。
モヤモヤしているときは、なぜか「パンク」だなぁ。(笑)
全体的には、たいしたストーリーではないのに、
観終わって、なぜかスッキリした作品とも言える。
暗闇でのメモも、気がつくと予想外に多かった気がするのは、
私の気持ちを代弁してくれている、と感じたからなのか。
その代表的なフレーズが「中年の好奇心、なめんなよ」。
今の中年は私も含めて、好奇心旺盛。
そして、その好奇心を試してみる勇気とお金も少しある。
だから「中年の好奇心、なめんなよ」が私の心に引っかかった。
作品中「壊して、壊して、壊すのが、パンク」、
「パンクってのは、生き様なんだよ」と定義してみたりする。
「パンクは、(演奏なんて)下手でいいんだよ」とただの勢いだけで叫び、
自分たちの実力のなさを痛感してるところが、また面白い。
「若い奴らがつまんねぇから、俺たちに(中年に)食いついたんじゃないの?」
この台詞で、ドキッとした若者もいたんじゃないかな。
さらに、ストーリーとは直接関係ないけれど、
ユースケ・サンタマリアさんが、宮﨑あおいさんを呼び止め、
「みんなが知ってることを、俺知らないことになっているから」。
この台詞、ちょっとハマりそうだな。良くありそうな光景だし。(笑)
歌詞の壁。
クドカンこと宮藤官九郎の、監督2作目となるこの作品。
それほど期待はしていなかったものの(爆)
独自のテイストが存分に発揮され心地よく仕上がっていた。
今回は「パンク」という破壊工作を、ダメOLとダメ親父に
やらせたのが功を奏した^^;という感じがする。
クドカンご本人が、エラぶるとか、奢り高ぶる、意識から
いちばん遠いところにいるからかもしれないが、気負いのない
価値観から発信されるコメディは「出来」がどうの…以上に
滑らかで、こちら側の偏見の壁を容易に打ち破ってくれる。
だからパンクなどよく分からない(私もいま一つ分かってない)
宮崎あおいと一緒に「え~?こんなの、やるんですかぁ~?」
という、フニャけモードでダラダラとニヤけながら観ていられる。
…しかしまぁ、あの「篤姫」がよくぞ変身したもんだ。^^;
変身といえばこのヒトもすごい。佐藤浩市。
おそらく今作以上に痰を吐きまくった作品はないんじゃないか。
至る所でぺっぺっと吐きまくり、汚いことこのうえない。
歌も演奏もヘタクソなこのダメ親父バンドが(どこまでいっても)
成長しないところが、実に人間的で面白い。ホントにこいつら、
バっカじゃねえのぉ~!?的なしつこすぎる描き方も健在で、
えげつないと言ってしまえばそれまでだが、やはり今のご時世、
こんな風にノビノビと親父が人生を謳歌している姿を観るだけで
なんとなく平和だった?'70~80年代を思い出してしまう…。
青年世代から現在のキャストに至るまで、素晴らしい人選をし、
何をどう笑えばいいのか分からないブラックなテイストに酔う。
「誰も守ってくれない」浩市へ贈る?エンディング曲とか…(汗)
これはいい映画です!なんて言うつもりはまったくないが^^;
「ニューヨーク・マラソン」の歌詞を聞きとれる快感を味わえば、
なんでクドカンなのか、が見えてくる作品になる、かも…?
(パンクの壁。演技の壁。クドカンの壁。越える必要ないけども)
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