グーグーだって猫であるのレビュー・感想・評価
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単調さが心地よい
とてもまったりとした作品
でもそのテンポが、大島弓子らしくて良いなあと思いました。
小泉今日子さんはまさにぴったりなキャスティングで、おっとりとして静かなしゃべり方も、大人としての良識と諦めと、少女のようなふわふわした感じ、地に足のついていない感じが、バランスよく両立していて見事でした。
本当にごく当たり前の日常が淡々と進んでいく、ただそれだけなのに、その中にふと呟かれたセリフが凄く重みがあったり、考えさせられたり…
衣装も吉祥寺という舞台も、大島弓子の作品世界観をそのまま表しているように思いました。
個人的には「人間ってね、凄く鈍感な生き物なの」というセリフが好きです。
そしてやっぱりグーグーは可愛かった。
BGV
メインテーマとかそういったものは特にない?
最後の漫画みたいなことなんでしょうけど・・・
環境ビデオのような流れです
かもめ食堂系でしょうか
但し、多少支離滅裂気味
ねこはかわいい
猫好きにはたまらないかもしれません
後半猫はあまり登場しませんが
かわいい
衣装が全員可愛かった!!
キョンキョンと上野樹里の衣装がとにかくかわいい。
衣装のことが知りたくてパンフレット買ったけど、
あんまり情報は得られずでした。残念。
内容はこんな感じだろうと思ってたので
まあ、、、。
でも加瀬亮の役が、なぜ加瀬亮・・?と
意外でした。
でも全員可愛かったので
洋服はまねしたいアイデア満載でした。
グーグーは可愛い
動物をテーマにしている作品を観るのは久し振り。と、いっても純動物作品ではなく、猫とそれを取り巻く人間関係の作品となっている。南極物語や子猫物語みたいなものではない。
しかしながらその人間ドラマがかなりイマイチの出来。主人公演じる漫画家役の小泉今日子がこの役になりきっているが、その役どころがもうひとつ人を惹きつけるものがなく、脇役人がそれを囲んでいる状況。何をどうしてがやたら多く意味不明的なシーンの連続。この監督は何を言いたいのか、何を観せたいのかがわからなく終わってしまう。伝え方も変?下手?で観ている方は疲れる。といったとこ。猫どうしのシーンの変な擬音(会話してるようにみせている)も嫌なシーンだ。しかし、グーグーはかなり可愛い。
とにかくネコがかぁわいい^^♪
「グーグーだって猫である」小説版文庫本を読んでからの映画観賞だったので、後半の意外な展開は解っていました^^;
なのでその分、少し評価は高いかもっ!!!
猫のしぐさには何とも言えずホントに癒されました♪
それに加え、キョンキョンがかもし出す雰囲気や、吉祥寺の風景も重なって、ほんわか☆のんびりした感じに仕上がり、ほのぼのしながら観てました^^
ちなみに、生唾を呑み込むよ~なキョンキョンのサービスシーンありで、女性の私でさえドキッ☆としちゃいました(笑)
キャスティングもばっちし♪とにもかくにも森三中には笑えたなぁ~^^
自分を取り巻く人達や心地の良い幸せな日々って、ずっと続いて欲しいけどそういつまでも続くものじゃない・・・悲しいけど時間は常に流れてる。そしていずれ、また全く違う日々の生活が始まる。当たり前のことだけど、そんな時間の流れの侘しさを改めて思い出し、ちょっぴり切なさを感じる映画でした^^;
9月16日MOVIX伊勢崎にて観賞
微妙でありきたりな3流ドラマがだらだらと続くだけ
日常にネコのいる風景わ描いたドラマかと思ったんだけど、微妙でありきたりなドラマがだらだらと続くだけで途中からグーグーの出番は激減してくるし全体的に何を描きたいのかがさっぱりつかめない(._.
なんでもっと猫のいる風景というか動物が近くにいるということでいつもの日常も変わって見えるというものを描き出してほしかったのにかなり残念な出来になっている(>_<)
森三中と上野樹里によるミニコントは最初はいいんだけど、どんどん飽きてきて最終的に苦痛に変わってくる(@_@)
吉祥寺が舞台なだけに吉祥寺PRみたいな部分があって、実は吉祥寺って2,3回行ったことがあるんだけど、あんな知らないスポットがあったことに驚いた(>_<)だから映画というよりはアド街っく天国的な楽しみ方はできたけどね(._.)
なんでグーグーという名前をつけたかというのが最後までシークレットにされているんだけど、真実は非常にベタな理由で何を今までもったいぶっていたのかがよくわからない(O_O)
この映画で最大の謎はグーグーの名前の由来なんかではなく、作品の途中に楳図かずおが出てくるのこと!!全く必要のないシーンに出てくるし全く必要のないキャラクターなだけにどんなつながりがあって出演しているのかが謎で仕方ない(@_@)
猫は飼ってるから共感できる部分もあるけどそれは猫がいるから自然に感じられることで映画の力ではないし全体的に何だか、ふわぁ~っとした映画でお菓子を食べながら茶の間で観るのにはいいかもしれないけどわざわざ映画館に行って観るようなものではないと思った(._.)
猫、吉祥寺、大島弓子。
あなたは猫が好きですか?あなたは吉祥寺という街が好きですか?
あなたは大島弓子に興味がありますか?
花王 ニャンとも清潔トイレ の応援が気になりませんか?
天才漫画家の麻子(小泉今日子)はナオミ(上野樹里)や
3人組(大島美幸・村上知子・黒沢かずこ)のアシスタントたちと忙しく
締め切りに追われる中で、13年連れ添ってきた愛猫のサバが
息を引き取ってしまい、悲しみの中で仕事が手につかなくなってしまう。
そんな中で麻子はある日ペットショップに立ち寄り、
運命的な出会いを感じたアメリカン・ショートヘアの子猫を
グーグーと名づけて新たな猫との生活を始める。
グーグーが出会わせてくれたのか、青白(加瀬亮)に惹かれ、
新作への意欲も湧いてきて、麻子は前向きに生きていこうとし、
全てが好転していくようであったが・・・。
犬童一心監督が大島弓子の漫画を映像化した作品で、
もちろん猫が可愛らしい姿を、表情を見せて楽しませてくれるが、
主演はグーグーではなく、猫に寄り添って暮らす人間の日常を、
不思議な世界観で、やさしく描き出している。
それはいい。
オープニングの忙しそうに仕事をしている麻子たちを
サバが見守っている姿や、逝くシーンは、
悲しくも温かさが伝わってきたし、ちょっと恥ずかしい演出もあったけど、
全く関係ない人を巻き込んだ笑いも嫌いじゃないし、
終盤の麻子を前にしてファンの舞い上がっている姿に、
つぶやく麻子の一言など、いいシーンも、好きなシーンも多々あった。
でも、序盤の 花王 ニャンとも清潔トイレ の宣伝は、
ちょっとやりすぎなんじゃないだろうかと思ってしまう。
穴吹工務店もチラリとありましたけど、あれぐらいならいいと思うけど、
先にコマーシャルを消化しておきま~す、というように、
テレビを観てるようだったよ。
マーティ・フリードマンによる吉祥寺の街の紹介は、
まだ許容範囲だったんですけどね。
不思議な世界観にピッタリだと思わせるような吉祥寺は、都会ではあるが、
自然もたっぷりであり、新しい部分もあり、古い部分もあり、
作品にあっていて、
不思議なストーリー展開も気にならなくさせる魅力があるように思う。
麻子とグーグーの日常に、周りの人々との日常に、
ほのぼのとしている雰囲気に、温かい気持ちにさせられ、
ずっと1人で生きてきた麻子の自由ではあるが、不器用で、
うまくいきそうで、思い通りにいかない日常に、悲しさを感じさせる。
中年の女性が少女のように恋をし、自らの作品への思いや、
体のことなど困難もあるけど、見守り続けてきた猫と、
そんな猫の想いにささやかな幸せを感じる。
小泉今日子は、どこか浮世離れした漫画家らしい漫画家を、
可愛らしく演じ。上野樹里は一生懸命な可愛らしいアシスタントを、
森三中はお笑い要員をしっかりと演じる。
加瀬亮はどうなんだろう、麻子が惹かれるということで、
猫っぽいアプローチだったのだろうか。
ちょっと微妙だったけど、そうなんだろうな。
平凡な日常の中にあって、不思議な雰囲気の中に、
非現実的なことが起こっても、
違和感なく作品の世界に溶け込んでいると思えるのは、
麻子が、グーグーが、そうさせてくれていたのであろうか。
猫を相手にしての撮影は大変だったであろうが、
猫好きにはたまらない可愛さが溢れていて、人間と、動物と、自然が、
共存している世界が映し出され、ありふれた日常を、
楽しく感じさせてくれる部分もあり、麻子はグーグーと共に、
麻子らしく生きていくんだろうな、と思わせてくれる。
最初に書いたように、猫、吉祥寺、大島弓子というキーワードに、
引っ掛かる部分があるなら、僕には作品としては微妙でありましたが、
大いに楽しめる人もいるでしょう。
猫だけじゃナイ!
まず、猫萌え。
すごい豪華なキャスト陣に、更に音楽は細野晴臣!!
更に更に、色んな人物が沢山カメオ出演してました!!
この前の試写会で観て、1人で興奮しちゃいました。
秋のデートムービーには、もってこいです☆
しっかり予定を立てて観に行く感じじゃなくて、フラーッとカフェに立ち寄る感覚で観られる映画でしたー。
グーグーはメインストーリーに絡まないのですが、かわいさに納得。
ちょっと期待はずれな展開でした。試写会場でも、「微妙~」「う~む」とのささやく声が漂っていましたね
愛猫サバを亡くした女性漫画家の麻子がグーグーと出会い、立ち直っていく物語と思っていたら、そんなにグーグーはメインストーリーに絡まないのです。
ですので、本作でグーグーは麻子のそばにいて、愛らしさと仕草の可笑しさで観客のウケを取る役割なんだと割り切ってみてください。それだけでも、微笑んでしまうくらい、グーグーはかわいかったです。
動物園の檻の中でウンチにまみれて黒く汚れたパンダたちを見るよりも遥かに、キャワイイ~ネコちゃんだったですよ。
原作はエッセイだったので、そのためかストーリーが散漫としており、途中に脈絡なく挟まるストーリーテーラーやエピソードによって、なんだかとっても不思議な感じのする作品に仕上がっています。あまり小難しいことは考えず、登場人物たちと一緒にグーグーを観察するくらいの気持ちで鑑賞すれば、きっと心地よく癒されることでしょう。
ドラマとしてみる分には、小泉今日子が演じる漫画家の麻子とアシスタントのナオミを演じる上野樹里がダブル主演状態になっていて、もう少しどちらかに絞り込んだ方が、感情移入しやすくなったと思います。上野が出演だけでもドラマに活気が出てくるのに、それに森三中が絡むことで、静かな作品のなかに、のだめ風のドタバタと爆笑してしまうシーンを生み出しています。本作でも、上野ははつらつと演じ、主役を喰っていましたね。
原作はどうあれ、ナオミがどうなっていくかという話よりも、麻子が、サバとの別れを超え、身に降りかかる大問題も乗り越えて、グーグーと共に暮らす新しい生活を始めるところを見たかったですね。
麻子の恋もいまいち不完全燃焼。自宅まで連れ込んでいるのにねぇ。
サバやグーグーの不妊治療したことの罪悪感と自身の病気がその報いかもと悩むところや、ネコの寿命の短さと、麻子の新作漫画のテーマになった「急激に老化する難病」との関わり合いなどにも触れてほしかったです。
ところでこの作品には、もう一つの隠れた主役が潜んでいました。それは、原作者が暮らす「吉祥寺」。「吉祥寺LOVE」に包まれています。わざわざ英会話学校の外人講師がストーリーテーラーとして登場し、吉祥寺名所を英語で紹介しているほどです。外人講師は狂言回しのように画面に登場しますが、一切主役と絡みません。ただ麻子の夢の中では、なぜか死に神として登場します。その夢の中で、死んだサバは、女の子に化けて(^^ゞ麻子と対話しています。すごく不思議な感じがするシーンでした。
あとは、井の頭自然文化園の動物たちも結構出ていましたね。ゾウの花子が何度も出てきたのは、何かのメッセージでしょうか?
不思議と言えば、グーグーが外出して戻らなくなって、探し回る直美たちに声をかけるネコタロット占いのおばさま方。登場の仕方がオカルト的でした。
いったん外出すると自由気ままなグーグー。きっと撮影も逃がさず撮るという作業を求められ、ネコ相手に大変だっただろうにゃ~。
締めでフランス映画風に、グーグーをおしゃれに描いたところはよかったです。
追伸
映画『眉山』でのしっとりした演出は、どこに行ったのか知らん?あるにはあったけれど・・・。
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