「前作「ディープ・ブルー」より良くなった」アース Cape Godさんの映画レビュー(感想・評価)
前作「ディープ・ブルー」より良くなった
総合:70点
ストーリー: 50
キャスト:0
演出: 70
ビジュアル: 90
音楽: 70
過去のドキュメンタリー番組の映像を切った貼ったでつないで作った映画なので、普段からドキュメンタリー番組を見ている私として特に目新しいものはない。どれも過去に見たことがあるものばかりである。この意味で前作の「ディープ・ブルー」と変わらないのだが、いくつか進歩した部分がある。
まず一つ一つの場面に関して少しは物語性というか流れというかそのようなものがより強く表現されている。ある動物の狩りや生活がある程度時間をかけてしっかりと描かれるようになった。そして映画全体に対して、北から南へそして地球環境の変化という主題が持たされている。このためにたくさんの生物の映像をただ順番に目まぐるしく羅列して飛び飛びになった前作よりも、もっと落ち着いて鑑賞できるようになった。
映像の良さは相変わらずである。映像の美しさの意味で質がいいだけでなく、よくこのような決定的な場面を撮影したと思わせる素晴らしいものばかり。とはいいつつもやはりドキュメンタリー版のほうが詳しく見られることに変わりはない。所詮は総集編であるのだが、でもこれくらい丁寧に各場面をまとめてくれれば総集編も悪くない。普段ドキュメンタリーを見ない人には充分お勧め出来る。
コメントする